ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top↑
バイオリンレッスン #61 / スラーはスラッとはいかない
行ってまいりました。

最初の出だしで はや問題発生 です。
(移弦しないスラーはまだ そこそこ なのですが・・・)

ということで、今回の最重要課題はスラー(音を切らずに弾く)。


音をつなげて弾く・・・というのは分かっていたつもりでしたが

先生の手本を見て(聞いて)納得っ。

弓を持つ手が止まりません。

私がしていたスラーは
単に弓のアップ(またはダウン)で
♪ ♪ と弾いていただけでありました)

先生は♪ ♪〜♪ ♪を一つの音として奏でております。
(正確にいうとチョッと異なるのですが・・・
音を文で表現するのは難しいです・・)

私が弾くと♪, ♪〜,♪ ,♪と
別にスタッカートが付いているわけではないのですが
音が途切れてしまう。

先生に教えてもらったように
弓を持つ右手だけに集中して弾くと 少しはまし・・・だけど


・・・練習するも イマイチ・・・。




原因が分かりましたっ。
(スーパーに買い出しに行く道すがら ひらめき ました)

移弦する時間が早すぎるのです、もっとゆっくり丁寧に
半弓くらい♪音を出してから移弦すれば少しはスラーらしくなる。

つまり 移弦する時間が早すぎるので 音がつながって聞こえない
(私の技術では・・・)
ゆっくり丁寧に移弦すればそれだけ弓がソフトランディングでき
スムーズに他の弦に着地できるのです。


このことで 頭の中の『メヌエット3番』のメロディが変わりました。

今まで細切れだったメロディが
スムーズに一呼吸でつながって流れ出しました。
(先生の説明もそうだったなーっ )

後は先生に教わった
ボーイングを行なえば良いわけです。
(一定の速さで弾く、途中で止まらない)


???・・・とまぁ
ここまで書いて自己嫌悪・・・

この文を読んで
バイオリンやっている人でさえ 何を言っているか わからない文章
だと思います・・・・(反省)

これが的確に文書化できるということは、
完全に理解し実行できた・・・ということでありましょう(多分)


中途半端な 文章 お許しあれ。



以前練習した曲を復習するのも効果的との 先生のお言葉 でした。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-09-28 00:21 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
今生で二回目の くさや 体験 
昨夜は 
”雁屋哲さんと岸朝子さんの対談本 ”を
本屋さんで立ち読みした影響か
お風呂上がりに冷蔵庫で忘れられていた伊豆土産の
 くさや を食しました。

この くさや 真空パックですでに焼いてある商品 
家庭で焼けない都会の需要をチャンと心得ております。

じつは くさや 
その昔会社で焼いてくれたのを食する機会があったのですが、
イマイチ美味しいと思えなくそれから指食が動きませんでした。


封を切っ瞬間から特有のアンモニア臭・・・
口で呼吸すると・・・つらい。


・・・封を切ってしまったので 食する ことにする。



お酒は いも焼酎と酒麹からの焼酎。



くさや を口の中に入れると・・・やはり臭い。

・・・が鼻で呼吸しゆっくり噛み締めてみると・・・美味しいっ!
(けっして口を開いて食してはなりませねぬ) 

かつお生節のような味がする

バージョンアップさせるために

きざみ海苔の中に くさや を入れる、
衣のようになったときざみ海苔と くさや 
それをワサビ醤油でいただく・・・

・・・う〜ン 軍艦巻きだーっ この味っ。
(美味いっーことねっ)


酒類はやはり
いも焼酎とは合わず やはり日本酒との相性がバッチリでありました。



b0003330_11424479.jpg




今朝 起きたら口の中で
かすかに くさや の香りが残っておりました・・・。

**
岸朝子さんタバコをたしなむらしいです、
本にそのような記述がありました・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-09-27 11:43 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
あなたは自分の 歯形 を手に取って見たことがありますか?
久しぶりに歯医者さんで 詰め物 をしてもらいました。

診療椅子(って言うのかしらん?)に座って待っている時

ふと 横を見ると 歯形 発見っ。

私のである・・・

その歯形に これから詰める つめもの がキラキラと光っている。

看護婦さんが手に取って見て良いと言ったので
しげしげと見入る・・・。



ほっ ほ 欲しい。

わたしの愛しい 歯形。



看護巣さんに
「この歯形もらえないのでしょうか??」 と聞くと

「先生に聞いて下さい、先生が良いといったらもらえますよーっ」と
期待させる返事。

先生が来たので早速
「この歯形もらえないのでしょうか???」

(?やっぱり これから歯形が取れるのでくれないよね〜っ?)

先生
「う“〜ン」


(?やっぱり ダメかーーっ 残念・・・?)

先生
 「一応 これ病院のゴミで産業廃棄物みたいな扱いなので
家庭で捨てられると困るんですよ・・・」



(??おおっ 少しは脈アリっ・・・??)

「オブジェとして飾っておきますので・・・捨てませんし、
(キッパリっ)
このことは、すすんでは他言いたしません(!!!???)から・・・」
(けっこう 必死に・・・)

と嘆願して 


もらって きましたぁーっ!!



なぜか分からないけど うれしいっ!



これで事故で死んで
外観で判断できなくても 同一人物 と判断できるでしょう(?)

b0003330_20291029.jpg



*よゐ子のみんなは マネ をしないように。

歯医者さん 困ってしまいますから。

そしてこの記事を読んだ よゐ子 のみんなも

みんなに言っちゃダメですよーっ ゼッタイ。





追記です。

この話をしたら
「私は レントゲン写真 をもらったことがある」と
自慢する知人がさっそくあらわれました。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-09-25 20:29 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
「ワールド・トレード・センター」
観てまいりました。

う”ーん
この映画を

* ” 映画 ” として観る
* 事実にもとづいた” 映画 ” として観る
* 近年の事実にもとづいた” 映画 ” として観る

以上の3っのみかたによって 感想 が異なると思われます。

そして多くの女性観客が ハンカチ を手にして見ていたいたのも事実です。
( ” 事実 ”の重みがそうさせていると思います)


オリバー・ストーン監督がカンヌ(でしたっけ?)で
この映画に納得できない記者たちに質問責めにあった・・
という事実はすごく理解できました。
(監督も大変だと思います
「J.F.K」みたいには 撮れない でしょうから・・)

まぁ どちらにしてもこのような 映画 が撮影・上映される自由がある国
それが U.S.A. なのでしょう。


映画で登場する もう一人の海兵隊員が名乗り出た と
最近の朝日新聞の記事にありましねーっ。





b0003330_0165211.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-09-25 00:17 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
安倍総裁誕生 / 『君の心が戦争を起こす』 羽仁五郎 著
安倍さんが自民党の総裁に選ばれましたねーっ。

あまり政治のことは書きたくないのですが・・・


彼の言葉を追うかぎり

憲法改正 → 9月大学入学 → 高校卒業から大学入学時までの

自衛隊(そのときの名称は軍隊?)・ボランティア体験義務化? 

ってなことになるような・・・想像をしたのは私だけでしょうか??


消費税10%は確実らしいし・・・

まぁ 政策はだれが首相になっても米国の「年次改革要望書」に
のっとって進められるようですから・・・・



羽仁五郎さんの「君の心が戦争を起こす」という本に

『野党と与党が拮抗していないと政治のバランスが良くない、
主義・主張はともかく第2政党を育てなければいけない』
(みたいに 表現 です・・・うろ覚え)




軍隊?に(戦争?)に行きたくない オ兄ーちゃん は
20歳すぎたら 取り敢えず選挙 に行くことをお勧めいたします。


ベトナム戦争でのアメリカ軍の平均年齢は 19歳 です


ついでに、
兵役義務は40代までつづきます・・・海外の多くの国で。









b0003330_10335732.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-09-21 10:34 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン #60 / 悠々と進もう「メヌエット3番」
行ってまいりました。

レッスンの前 学長直々に音階についてのレクチャーを
ご教授いただきました。



私「ラから音符を数えて何の音か知るわけですよーっ」

学「どこの ラ ???」

私「一般で云う ラ ですよ・・」

学「上の ラ も下の ラ もあるよねーっ(みたいな表現)」
(紙に音符をかいて示してくれる)

私「この真ん中の ラ ってなんて表現したらいいんですか??」

学「かいほう弦の(A線) ラ とかイロイロ言い方はあるねーっ」
(みたいな表現)

・・・とイロイロ私の疑問につき合って
丁寧に教えて下さる・・・。

学「まぁ そんなに覚える数が多くないんだから
音楽やるんだったら 音符くらい 読めるようになってねーっ」

とのお言葉をちょうだいいたしました。


この 会話通り に本日のレッスンは進み
(「メヌエット3番」)

「8分音符と4分音符をチャンと弾きわけましょう、
感覚だけで弾かないように」との 
先生のお言葉・・・・。

(そういえば 教わったな〜っ・・・・むかし・・・)


しっかり譜面と向き合って 弾くことに いたしましよう、自主練習。



だれか チョー初心者に 音楽の基礎 

教えてくれる人いませんかね〜っ???
(あくまで 自分で勉強しようとしない 私です・・・・)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-09-20 20:26 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
通れない改札口 / JR渋谷駅
本日 JR渋谷駅改札口 で待ち合わせ、
その時の光景です。

ベビーカーのお母さん、ベビーカーを押して改札を入ろうとするが・・・


入れない。

ベビーカーの幅が改札のそれよりも若干広いようで
2〜3回 試すもやはり無理。

まわりには駅員さんは見当たらず・・・

あきらめてベビーカーが入れる改札場所を見つけるために
他の改札口へ向かったようです。


前に書いたような気がするのですが、
ベビーカーだけでなく世の中には車椅子の方や
松葉づえで駅を利用する人達が少なくありません。

もう少し改札の幅 広く とっても良いのでは???

荷物を両手に持っている時などはそれを強く感じます。
(まさか改札口を 広くすると 
すり抜けする人がが多くなるっーワケでもないでしょう???)

せめて サイン くらいあっても良いのでは・・・???

駅員がいる改札場所の。




これからは米国並みに巨漢の方も登場する時代になるでしょうし・・・?

**
suicaがうまく機能しない改札が幾つかあり
時々流れのさまたげの原因になっておりました。
(これって 人 が見ていないと分からないだろうな〜っ)





b0003330_14293913.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-09-20 14:29 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
バイオリン外伝#24 「メヌエット3番」 / 奮闘記 その3
本日も代々木公園で「メヌエット3番」の自主練習。

”スズキの3巻”を本屋で求め、
数日家で練習してからの 公園 でした。

自己流の解釈でのボーイング(弓使い)

この解釈が合っているかどうかは明日のレッスンで判明いたします。

*移弦のときスムーズの音をつなげるための秘策
*ダウン(弓を下げて弾く)で終わっているのだけど
そのまま残りの半弓を使ってそのまま引き続ける・・・

この2点なのですが・・・先生の判定はどうなることやら???



このバッハの「メヌエット3番」
ポピュラーな曲なので聞けばだれしもが知っている・・(らしい)

・・・でエンドレスにずーと弾いてい時折休むと・・・

・・・どこからともなくメロディを奏でる 口笛 が聞こえてきたり、
ベビーカーを押している 奥さん が口ずさんでくれている・・・


...良いのか 悪いのか・・・・??


どちらにせよ 
やむなく聞かされる人達にとっては なじみのある曲 なので

上手い 下手 は一目(聞)瞭然っ!

いや〜っ 参った 参った。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-09-19 23:56 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
オレンジの光線に誘われて
昨日は夕焼けがきれいでしたねーっ。
(多くのブログで画像がアップされております)

そんな私も 昨日は
窓がオレンジ色なのを発見っ。

早速ベランダからのぞくとそこには

きれいな夕焼け

ふと気が付くとお隣さんもベランダからデジカメで写真を撮っている。


近隣のマンションの男性もベランダに出てきて
タバコを吸いながら 夕焼け鑑賞会。


この間 30秒 というところでしょうか・・・

みんなオレンジの光線に誘われてベランダ組になった一時でした。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-09-19 14:17 | イヤシロ地 | Comments(2)
Top↑
開口 健(たけし)
私は 開口 健(たけし)さんのファンであります。
(釣りはいたしませんが・・・)


・・・こんな 言葉 を見つけてしまいました・・・。


彼の言葉ではないですが・・・


大人と子供の
ちがいは
持っている玩具の
値段のちがい
だけである。


ーアメリカ・無名氏ー
ー『オーパ、オーパ!! 海よ、巨大な怪物よ」ー



一度 
九段下で見かけたことがあります・・・開口さん。



b0003330_0122780.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-09-18 23:49 | 図書 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析