ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:06
全く感じ無かった。 鈍..
by levin-ae-111 at 17:21
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50
イカ >levin-ae..
by tukasa-gumi at 22:46
生物には見えませんね。 ..
by levin-ae-111 at 21:03
イカでまずければ・・..
by levin-ae-111 at 20:54
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2006年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
Top↑
『 I am 日本人 』/ 外伝 with 岡本太郎・ハナマサワイン
続きです。

いつものオッチョコチョイがでて
開場の1時間前に会場につく・・・が、もう列んでいるっ!

しかしこの炎天下のなか日差しのない階段で1時間待つのは辛い・・・

そんな中、劇場側の係の人のアナウンス・・・
「くれぐれも水分補給にはお気おつけ下さい」・・ったって・・。

一緒に同伴してくれたお姉—さんがすかさず
「整理券とか配ってくれないんですかー?」

「試写状に番号ふってくれるとか・・・
(私も陰で そーだっ そーだっ の応援連呼)

この係のお兄ーさん、今時の若い人にはめずらしく
機転がきいて提案通り試写状に番号をふってくれました。
(アリガトーっ!)

開場10分前に列んでいればオッケーとのこと、
そこで時間があいた私達はすぐ隣の 日本テレビ へ行き、
岡本太郎氏の メキシコの幻の壁画 を見に行くことができたしだいです。
(繰り返し、係のお兄ーさんアリガトーっ!)

開場15分前につくと結構な人だかり・・
1時間前チェックしておいて 正解 でした。


映画を見終わった後は ハナマサ へ行く。

冷やかしで見ていたのだけれど、試飲した3本1260円ワインが
思った以上おいしくついつい買ってしまう。
(マネキンのお姉ーさんの 接客の良さについ・・・)

なにしろ6〜7種類は試飲させてくれたでしょうか?
しかもソムリエナイフのお土産付きです、1,260円で。

CPは・・・
やまや 以上のワイン取り揃っておりました。
(ハナマサ恐るべし・・っ!)

唯一の欠点は・・・
家から遠い・・・銀座界隈から手荷物さげて帰るには重すぎますワイン。

今度は車で来なくちゃ・・と思ったしだいです。




すみません モノクロ しかありませんでした 岡本太郎



b0003330_20155283.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-07-30 20:04 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
『 I am 日本人 』
森田健作 製作・主演「I am 日本人」を観て参りました。

本日はキャスト・監督らの舞台挨拶もあり内容は濃かったっです。

映画はタイトル通りの ストーリー展開ですが
なぜか 日本人魂 をくすぐられます。
(・・・ということで 映画 としては成功でしょう)

映画初出演の森本クリスティーナが等身大の演技とセリフまわしが
いやらしくなく映画に引き込んでくれます。

配役が出来上がった時点で
ほぼこの映画は完成したも同じだったのではないでしょうか。

2時間近くの映画ですがリラックスして楽しめます。
(イデオロギーは別ねっ)


*なるほど 監督の云う通り 森本クリスティーナの
浴衣姿の所作・・・背筋が伸びて きれいでした。
(さすがモデルさん だけあります・・・??)


b0003330_1911020.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-07-30 19:13 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン 外伝#19 / 新たなる痛々しさ・・・
本日は「東京オペラシティの ランチタイムコンサート」
パスして、久々の自主練習へ行ってまいりました。

土曜日練習の所定の位置につくとなんとそこの
(土曜日は太極拳の人がいて所定の位置はすべて埋まっております)

木製テーブルにピンクの蛍光色で数字がみっちり書かれておりました。

しかも2つのテーブルにです。
(どうやら)中学生の数学の宿題らしい??


犯人が中学生か大人かは定かでありませんが・・・

まったく 世の中には 道徳指数 が高くないヤカラが多数いるらしい。



・・・話はもどって 練習 の成果はというと・・・

これが思った以上に 良好っ。

メトロノームを使い楽譜を見て練習すると、
(先生に教わったし)

けっこう 曲 になっておりました、メヌエット2番。


この日の土曜日午前中も、
 目の悪い方(でしょうか?)と一緒に「同走者」(だったかな??)の
ゼッケンみたいなのを着けて2名で走ってい
るマラソン(ジョギング)走者がいらっしゃいます。

毎週のように うるさい音 を聞かせて申し訳ありません。

この場を借りてお詫び申し上げます。


蛍光ペンでテーブルにみっしり・・しかも2台 
上に見えるのはコーラの空きボトル ↓

b0003330_1762756.jpg



*本日はセミが鳴いておりました、夏です。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-07-29 17:08 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
ランチタイムコンサート / 東京オペラシティ その2
本日も昨日に続いて
「東京オペラシティビル開業10周年記念 ランチタイムコンサート」
に行ってまいりました。

偶然にも午後一に代々木に行く用事ができた次第です。
(音楽の神様は超初心者バイオリストにも 時 を作って下さいました)

本日は ピアノ連弾/Futaba がメイン

モーツアルトや聴き親しんだ曲目をアレンジして

視覚的にも楽しめるステージでありました。
(やっぱり 知っている曲は 安心できます)

ステージ慣れしたお二人ですが素人っぽいところが、
観客の好感を持ていたようです。

特別出演で ゴスペル/SAfro FAmily が歌ってくれましたが・・・
私は プロ の歌を聴きたかったです。


明日は、
東京消防庁音楽隊&カラーガーズ
〜二胡奏者 姜建華を迎えて〜  だそうです。


明日も行けるといいなーっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-07-28 18:43 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン #55/ 再び・・円熟に円熟を重ね
行ってまいりました。

今回も円熟に円熟を重ね メヌエット2番 です。

はっきり言って どう弾いて良いのか分かりませんっ。

どれが 正解 なのか 聴き あぐねているいる現状です。

たしかに 楽譜通り弾けば 問題無いのでしょうが・・・そこは初心者。
(楽譜の四分音符なんか 忘れて おりました、
これで弓の弾き方が変わるのですよ)


と言いつつもやはり、 
見本 があると 弾きやすい(覚えやすい)のは事実です。


考えるに・・・
客観的に自分の 演奏 を聞いたことがないのが 要因 でしょうか??

どーも リズム・テンポ・拍子の取り方 が問題らしいです・・・私。
(この 
リズム・テンポ・拍子 の違いが ハッキリ分かっておりません私っ)

チューナーのメトロノーム機能があるのですが、いまいち 
その 速さ が自分で判断できないありさまです。
(てっきり、楽譜に 速さ が数字で書いあると思っておりましたもの私。
先生に 使い方? 教わりましたっ!)


指使い は自分なりに練習いたしました。

そのつど教わるポイントは練習したつもりです・・・が

それが 自分流の解釈 になっているかどうかは
 レッスン に行かないと判りません・・・。

たしかに 先日 自主練習して けっこう下手だなーっ と思った私ですが・・・
(先生曰く、「それは 大事なことです」って 
誉めてているのかけなしているのか・・・????)

まぁ 自分でも 
もっと 上手く弾けるはずだ・・と思っておりますから・・。


やっぱり初心者には
 初めて聴く曲目 は難しいです・・イメージできませんです。


う”〜っ 本日は 泣き言 を羅列してしまいました。

   ・・・・失礼っ。 
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-07-28 00:31 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
ランチタイムコンサート  /  東京オペラシティ
本日はお昼休みを利用して 
東京オペラシティビル開業10周年記念 ランチタイムコンサート に
行ってまいりました。(もちろん無料です)

先日 行った知人から教わったもので

29日の土曜日まで毎日11:45〜
東京オペラシティ コンサートホール 3Fにて行われているそうです。
(繰り返しますが 無料 です)

今日は 「オペラアリア名曲集 〜モーツァルトを中心に〜」で

ピアノを伴奏にソプラノの女性とバリトンの男性が
自分の体を楽器にして歌ってくれました。

一階席は80%の入りでしょか?
乳幼児連れのお母さんと年配の方がよく見受けられました。

やっぱり男女の掛け合いの歌
(オペラ“ドン・ジョバンニ”より「お手をどうぞ」 でしたっけ??)

よーござんした。

やっと コンサートになれて来たなーっ と思ったら 
そろそろタイムアウト・・

お昼休み 頭の切り替え すぐには出来ませんでした・・・。


いみじくも ソプラノの女性 が言っていたように、マイクを通すと

何を言っているか聞き取るに苦労いたしました、後ろの席は。
(歌うようにいつも話しているので、トークは慣れていないのでしょう ?)


しかし、これは無料コンサート 文句はいうまい。
(しかし、ホールの椅子・・もう少しお金をかけていたら
もっと良いホールになるのに)


明日は ピアノの連弾 だそうです、時間があったら行こーっと。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-07-27 22:11 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
巷の開運グッズ・パワー / どうしてお金を取るの?
ブログをあっちこっち飛び回っていると相変わらず多いですね、
開運グッズ・開運パワー みたいな記事が。


この関係でいつも思うのですが、
どうして人に(自分にとっても)良いことを教えたり・分けてあげるのに
お金のやり取りをするのでしょう??

曰く、教える側にも教わる側にも 責任 を自覚してもらうために
お金が介在するとのことです。

グッズ関係は原材料がかかるので多少の お金 は必要になるでしょうけど
それ以外の事柄に関してはどーも納得がいきません。

秘技?を教えるのが自分の子供・家族であっても
お金を必要とするのでしょうか??

多くの その筋 の方々は ソウルメイトだ・同じ魂を持った・
かつて同時代に生きた・・・みたいな話をされております。

つまりそれって 家族 と同等なのでは???

まさか、そのパワーに気が付いた人達だけで盛り上がって
選民(人) 意識があるわけではないでしょう?

そんなに 良い物(事) だったら
はやく・やすく・皆に知らせて良いはずでは??

「もし地球が100人の村だったら」みたいなチェーンメールで知らせる
ことができるはずですし、そんなパワーグッズがあるのなら
パワーを物にとどまらせない方法もあるのではないでしょうか??

それを 悪用 する人がいるって??

わたしに言わせれば 皆に知らせないから 一部の人達が
悪用 する機会ができるのです・・・たぶん。

それを 使用する準備 が出来てない人達がいるって??
アラアラ 教える人っていつから そんなに偉い人 になったのでしょう?

もったいぶらないで パァーっと全部教えなさいよっ、分けなさいよっ。

そしたらもっと 与えられる って昔の賢者も云っておりました。


今夜は 辛口「つかさ組!」でした。   失礼っ。


そんな私も 自分の仕事を 切り売り して生計をたてておりますが・・・
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-07-24 20:58 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
NHK教育テレビ / 「高校化学」・「高校講座・地学」
昨夜は仕事がおして就寝に着いたのが夜中過ぎ・・・

眠れずにTVをザッピングしていると目にとまったのは

「高校化学(NHK教育)」ちょうど 香り の話をしていたので

目にとまったのですが・・・これが ケッコウ面白い。
(無理やりの勉強じゃない という安心感からでしょうか??)

香料をつくる方は700種類もの香りを嗅ぎ分けることができるそうな。
(フランスの ネ も負けますねっ)

もちろん 化学 なので化学式もでてきますが、
ふ〜ん なるほど・・ とテストがないので余裕で見れる。

アシスタント?を務める女性はモデルさんでしょうか?

こった服?に歩く姿はやたら姿勢が良い。

あれよあれよ という間に終わってしまい どうしましょう?と
(見る番組のことネっ)
思っていると
「高校講座・地学」が始まる・・・・

本日の内容は 雪の結晶 のお話。

これがまた 面白いっ。ついついなるほど、なるほどと見てしまう。

世界に2つしかない 人工的に雪を作る機械 も出てまいりました。

講師を務める男性の
「 〜を 見て下さいっ(最後のイントネーションに特徴アリ)」

が耳に残る・・・夢に出てきそう・・・困る?・・・。


上記の番組服装からみると再放送らしいです。

その後もついつい「BSドキュメント(1チャンネル)」を見てしまう。

インドの少年たちの自立(ティーのお店)の内容でした。

これまた 興味をそそられる内容でした。



ウ〜ンっ 真夜中のNHKあなどれませんっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-07-23 22:02 | 映画/観劇 | Comments(4)
Top↑
東急本店さん お願いいたします。
東急本店での出来事です。

一階のエレベーター近く乗り降りの人々で混んでおりました。

近付いてみると
70代のご夫婦がエレベーターを降りようとしているところでした。

奥さんは車椅子、ご主人は奥さんの車椅子を押しながら

かたや
食料品の袋が上のカゴに乗っている 買い物カゴ車
(こんな名称でしょうか?スーパーにあるヤツ)を

押しているのでバランスがくずれ真っすぐ前に進むのが難しそう。

買い物カゴ車が壁にバンバンぶつかっております。

見かねて声をかけました、
「お手伝いいたしましょうか?」

「ありがとうございます、けっこうです」と
奥さん上品に答えてくださいました。


しかし 前を行くお二人はなかなか思ったとうりには進まない。

あらたに声をかけましたが、やはり同じ返答。

私の返事に答えているせいか カゴ車 がまたまた壁にぶつかる・・・

仕舞いには、
カゴ車をつかんで手伝っていた奥さんをご主人叱りつけるしまつ・・・
(ご主人の プライド があるのでしょう・・・きっと)



地下の紀伊国屋さん
車椅子を押して 紀伊国屋の紙袋を2つもカゴ車に乗せて
動いているのですからどなたか気が付くでしょう?

地下一階で気が付かなくても(断られても)
1階フロアではすぐ店員の方の目に入るはずです。

文化村方面のエレベーターから降りられたお二人、
タクシー乗り場へ行こうとしていたのでしょう。
お願いいたします。

車イス・ショッピングサポートカー(高齢者用)が
サービスであるとうたっているのですから。

客が声をかける前に 気が付いてサービスをしてあげて下さい。
高感度アップいたします。

よろしくお願いいたします。

老い行く 私のためにも。(???)


*サービスの語源は サーバント からきているとか・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-07-23 01:22 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
ブログランキング / あやしい 怪しい アヤシイ
あやしい 怪しい アヤシイ

とあるきっかけで”blogheader”なるサイトに飛んでみたところ
(ブログの人気投票?らしいサイトです・・・)

「つかさ組!」の名前を発見っ!

しかも『総合ランキング TOP 100』でなんと4位、
『家庭・子育て』でなんと1位っ! に
ランキングされているではありませんかっ?!

????・・・おかしいな〜っ????

この手のヤツには一回も参加したことないはずなのに・・・
知らない間にこんなことになっているとは・・・よく分かりません。

もちろんランキング上位に入っていたのはうれしいのですが・・・


しかし『家庭・子育て』のジャンルで堂々の1位っ!とは・・・

?・・そんなに『家庭・子育て』の記事書いた覚えないのだけど・・・。


そういえば
最近アクセス数が増えているなーっ とは思っていたのですよ・・。



ともあれ
 賛同 して下さった方々 この場を借りてあつく御礼申し上げます。


ありがとうございますっ!!

b0003330_1561825.gif




「つかさ組!」はこれからもペースをくずさずマイペースで
日頃感じたことをアップしてゆく所存です。 

気が向いた時にでも寄って見て行ってください。



b0003330_18284848.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-07-21 15:06 | 宣伝 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析