ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Top↑
貴腐ワイン / シャトー・クリマン ( Chateau Climens)
昨日はめずらしく外でワインをいただきました。

それも  貴腐ワインっ!
してなんとディケムにはチョッと劣りますが
シャトー・クリマン ( Chateau Climens)の95年物であります。

これが噂に違わず 美味いっ!

アルコール度数14.5%とは思えない口あたりとその香り、
甘みはもちろん底に漂う風味がなんともいえません。

トカイワインやポートワインとは、やはり コク が異なり
甘いのですが 美味しさの方が際立ちます。
(高いだけある)

お店のマスターがバケットとロックフォールを出してくれました。
あっ 干しレーズンもです。





*参考価格 お店では15,000円の価格がついておりました・・・。
350ml





b0003330_2255599.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-06-27 21:14 | 食べ物さん | Comments(6)
Top↑
明石散人さん / 最初の頃は・・・
明石散人の検索で来てくれる方が多いのでエントリーいたします。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると
「明石散人はある作家が覆面的に使用している
ペンネームであるとも言われており、
明石散人の正体として複数の作家が候補として挙げられている」
(京極さんあたりでしょうか? 広めたの・・・)

え”〜っ いつからこんな 謎めいた人物 になったの???

『宇宙の庭(佐々木幹雄と共著)』
にはちゃんとイニシャルの頭文字が載っているし

(ペンネームの由来も記してあります)


『鳥玄坊(たしか・・初版本あたり)』
にいたっては写真まで載っております。


私はこの『宇宙の庭』に衝撃を受け
こりゃほとんど事実でしょう、と思い
明石さん事務所を探索して 発見過程 に
おいて現在私が通っている カット屋さん を発見いたしました。

(乗っている車の種類から彼の事務所の様子まで記されおります。
やっぱり明石町辺りは 散人 が少なくないようです)

また彼が携わったと思われるTV番組においては
秘書の村上さんの名前がちゃんとテロップに流れておりました。
(麻雀の話ねっ)


まぁ 手術してしばらく寝込んでいたから?
上記のような ウワサ がでたのでしょう(?)
(自作自演でしょうけど・・・)

そういえば回復後の画像がどこかのブログにアップされていたなーっ、
野球観戦に来ていたときの2ショットだったですが・・・
術後のためかめっきり老けておりました。

こんなんで よろしいでしょうかしら検索で来てくれる方々。
















.
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-06-26 09:16 | 図書 | Comments(0)
Top↑
ディスカウントショップ / 今時めずらしい現金払い
本日は発泡酒の中でも一番好みに合っている 円熟 を求め
近くのディスカウントショップへ行きました。

他のディスカウント店よりも20円近く安い(500ml)

で支払いにいつものようにクレジットカードにしようと思ったら

キャッシュオンリーだと云われました。


なるほどーっ 
そりゃそうですよね、
クレジットカードの手数料をカード会社にとられる客と
現金払いの客の商品の値段が同じというのが
 おかしな話 なのですよね。

(客はおなじ100円の商品を買ってクレジットで払えば
お店は95円の売り上げ、(手数料が5%とするならば)
でも現金で100円払ってくれればまるまる100円の売り上げ)


カードの客と現金の客の差を表せないなら、
取り扱いは現金のみにする、
コレ 真っ当です。

チェーンのディスカウント屋さんで
こんな商売やっているのはめずらいい。
(バッタ屋さんは除きます)

ごりっぱ ごりっぱ。

・・・といいつつも
クレジット派の私はやはり使えるとウレシイですが・・。


*巷ではレシート(領収書)を下さいと云わないかぎり、
レシートを出さない 飲み屋さん が多いのも問題ですよねっ。
(ほら「マルサの女」でこんなシーンありましたでしょ)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-06-25 23:39 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
冷やし中華 塩辛おろし風味 / きょうの操作料理
本日はチョッと夏日(?)。

・・・ということで 冷やし中華 と思って作っていたのですが、
汁を作るのがめんどうだったので・・・

塩辛 の残りと 大根おろし/醤油 を冷麺にまぜ食しました。

これが 思った以上にうまいっ。
(なんにでも大根おろしを入れると 美味く感じる私です)


塩辛スパゲティがあるくらいだから、
冷やし塩辛中華そば もおかしくないはず。

ここにスダチなぞを香り付けに加えたら もう夏の一品まちがいなしです。


*海苔をトッピングすると海の香りが強すぎると思います・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-06-24 12:51 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン 外伝#17 / 奇跡の1と2の指
本日は昨日の実習ということで自主練習。

でもって弾くと
 苦手 なE線での1の指と2の指がスムーズにくっ付いてくれる(??!!)

すんなり演奏できます・・・ナゼ????


本日は先日の先生の指摘ありのことを気にして弾いてみただけです。
(指ポジションテープが私の強靭な指圧で
ドンドン下(ネックの太い方)へズレて来ている)

気が付いてはいたのですが、
若干押さえる指の位置をテープの上の方にしていたのですが・・・
(ネックの細い方)

これが思った以上に 上 だったのです。

・・・でもって 本日正常な位置を指で押さえてみたところ
1と2の指がスムーズに密着っ。


今までとどこが違うのかと思って左指(手)をしげしげと見ると・・・

親指の位置がナットの近くになったまま、
決して下の方には下がって来ません。

したがって親指に余分力が入りません。
(確かに先生に親指の力を抜きましょう・・と言われておりました)

どうやらこれがスムーズの原因らしいです。

ネックなしで左指のポーズを作ってみると
確かに親指が下の方へもってくると1と2の指に緊張感が走ります、
つまり指がつってくる。

親指を上の方へもってくるとその緊張感は和らぎます。
(この形も 間違い と言われたらどうしましょう??)


他のスポーツもそうですが、思うように体が動かない時は
なんらかの体のゆがみがあったり、
無理なポーズをしていることが多くの原因です。
(経験上/見た目オッケーでもビミョーにの関節角度が違うとか・・)

これが今回のバイオリンにもいえたわけです。

このことも うすうす考えてはいたのですが・・・
なにしろ正しいポーズというのが分かったような分からないような・・・
(もちろん先生からは最初に教わりましたが・・)

見た目じゃ分からないこともある・・・

また練習をしているうちに自分の弾きやすいように
ドンドン自己流にアレンジしてしまっていたのでしょう。


ないしろ
私にとって難しい指使いでも、初心者で慣れていないから・・と思うのです。


まぁ とにかくヨカッタ ヨカッタ。
1年以上苦労したかいがあったもんです(??)

仕事もそうですが、
問題発生時には 初心 に戻って再構築したほうが早いことが多いようです。


b0003330_074430.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-06-23 00:07 | 音楽 | Comments(1)
Top↑
バイオリンレッスン #53 / 再び・・・終盤
行ってまいりました。

今回も メヌエット2番 再び・・・終盤になってきております。

今回のキーワードは、「気を抜かずに弾いてみましょう」

先週 先生のチェックされた個所はそこそこクリア・・・が

やはり 本人(自分)が ?? と思っているところを

いつものように 先生がズバズバ指摘してきます。
(おっしゃる通りなのですけど・・・
やっぱりごまかして奏でているのお見通しなのですね)

以前から指摘されている 1と2の指がなかなか隣どうしになってくれない。
(つまり1と2の指に 隙間 ができる ということです)

イレギュラーの押さえ方をすれば 隣どうしくっ付いてくれるのですが・・
先生 それを許しません・・・。
(現状では これ 一番の苦手)

?!・・・そういえば 
今までゆっくり弾くことで多くの問題をクリアしてきました。

・・・ということは この例 もゆっくり弾くことでクリアできるかも・・・

さっそく明日 実験 です。

後は、 気を抜かない の指摘通り
音が途切れたりリズムが狂ったりいたします。

これは 自覚 がありますので、
チュナーのリズム機能を共に弾いてみたいと思います。


先生の 「せっかくですから次回も続けましょう」
(正確な言葉ではありません)の言葉で次回も メヌエット2番 です。



・・・あっ 来週 私 お休み いただきますデス。


* しかし このエントリー  誰が楽しみにしているのやら・・・
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-06-21 23:57 | 音楽 | Comments(2)
Top↑
ジン + ドンシモン + オリーブ = マティーニ
昨夜は やまや で間違って買ってしまったどうしようもない(私的に)

ドンシモン(DON SIMON)の白(350円)を
パスタ(ジェノベーゼ)と合わせて飲んでいたのですが・・・

このワイン食事中はまだなんとか 自分をだませるのですが、
ワインだけになると もーっ大変です(しかも氷を入れて飲んでおりました)


・・・ということでお風呂上がり用に残しておきました。


さてお風呂お上がり
いくら喉が乾いていても、氷を入れても・・・口に合わない・・・。


そこで タンカレーがあったのを思い出し
さっさく マティーニのまねごと。

現代の標準的なレシピは 
ドライジン -3: ドライベルモット - 1 + オリーブ

おおっそういえば夕食時の時につかった黒オリーブが冷蔵庫にあるはず。

早速オリーブと氷(邪道ですが)を入れステア。



大正解っ!です。

まぁベルモットはある意味ステルィワインですから合うのは当然ですが・・

これだったら ドンシモン 飲めますっ!



b0003330_1137431.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-06-21 11:37 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
カレー with スライス山芋・青のり
引き続き 食べ物編です。

今夜は カレールー のカレーを作りました。
(今日みたいな蒸し暑い日は、カレーが一番。
もちろん牛脂が入っていないルーを使いました)

サラダ代わりにつくった スライス山芋with 生の青のり を
カレーにまぜて食べたら・・・

・・・これがいきなり 和風カレー誕生です!!
(もちろん醤油・和風だし等は入っておりません)

いままで物足りなかった うま味 が広がり大正解っ!

山芋のシャキシャキ感もよろしいです。

中華風カレー よりグッといけます!


グッとお試しアレっ!!!


b0003330_21243117.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-06-17 21:29 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
豚ブロック塩釜調理 てきとー風 / レシピ
先日客人が来た時につくった豚ブロックの調理法です。


豚ブロックを取りあえずポワレしてあら熱を取る。

その間に 小麦粉と塩を1:1の割合でませつなぎに卵白、黒こしょうを混ぜ
寝かします。(2時間くらいかな〜っ)

先ほどのフライパンに(ブロックは無しねっ)好みの香味野菜を切って
いためる → あら熱を取る。
(後でオーブンに入れるのてきとーで良いです。

寝かしておいた生地をブロックを包みこめる大きさに伸ばす。
(パイ生地よりチョッと厚め・・・
薄いと包む時伸びたり切れたりして大変)

伸ばした生地の上に香味野菜を広げ、
肉をおき生地と野菜で肉を包み込む。
(したがってこの野菜と生地の塩けが
出来上がりの味のベースになります)

150°のオーブンに1時間ちょっと
(これまたてきとー 
1時間以上入れておけば余熱で中まで火が通ります)

*残った黄身で包んだ生地の上に絵をかいてもよいし、
生地に練りこんでもオッケーっ。

もちろん生地にオイルを足しても問題なし。

単純な塩釜だと結構塩辛くなるし包むのも大変。
要は天ぷら状態にすれば 目的 は達成できます。

*生地にはイーストを入れてないので
フォークで穴をあける必要はありません。
(念のため)

脂身の多いブロックの方が美味しくいただけます。
(脂身の 脂 は外に出てしまいますので、
食べても全然脂っぽくありません)

香味野菜はチョッと多いかな〜? と
思うくらいで丁度良い量に最終的になります。

ローストビーフ以上に デコレーション があるので、
客受けすること間違いなしです。

時間があるときお試しアレっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-06-17 19:11 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
喪服軍団 VS カラフル・ヤンママ
本日はチョッと早起きして 
近間にある高級?幼稚園近くへ・・・

前々から見てはおりましたが・・・

子供の送迎のお母ーさん、黒.くろ、クロ 黒尽くめです・・・。
(そして多くは車でやって来る)


知人の聞いたところによると、
なんでも送迎のドレスコードが決まっているとか。

・・・しかし これじゃ〜っ 葬式 です。

そんな中 場違いな(なにしろほとんど最新の舶来車ですから・・)

ビンテージっぽいメルセデスが止まり2ドアのドアが開きました。
(?もしくはただのボロッチい)

最初に目に入ったのは
ジーンズの裾からのぞく白のエナメルのブーツの長髪の男性、
続いて後部座席からおりてきた子供は幼稚園服。

どうやらお父ーさんが子供の送迎らしい・・・
しかしさすがにその格好では幼稚園前までは行けないらしく
知り合いのお母ーさん(子供)と合流して一緒に通園。


なるほど ドレスコードがあるらしい。


いやいやご苦労さんです・・・と思い信号待ちをしていると

・・・出ましたっ!

待ちに待った遭遇ですっ!
こんな日を夢見ておりました。

 
ヤンママがベビーカーを押している。
彼女のノースリーブの先には
肩から手首までの色鮮やかな 入れ墨。
(英語だとタトゥーと言うらしい)

方や喪服の団体 対するは 入れ墨ママ 

いやーっ都会っておもしろいですねーっ。



*ちなみに公共のプールおよび私営の銭湯に 入れ墨お断り の規制、
私は 支持 いたします。

自由と権利は時として異なるものと思っております。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-06-15 14:54 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
アクセス解析