ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:06
全く感じ無かった。 鈍..
by levin-ae-111 at 17:21
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top↑
『タイヨウのうた』
「タイヨウのうた」観て参りました。

ストーリーは高校生を基盤にしておりますが内容は
中学3年生なみです。

少女コミックをそのまま映画にしたような感じで
内容は『耳をすませば』に通じるものがあります???

上映最後には拍手がありこれはそこそこヒットするでしょう。

中学校の女生徒が見たら 胸キュン となるの間違いなしですっ。
(試写会女性占有率98%でありました)

ミュージシャンのYUIさんのプロモーションフィルムと云ってよい
映画なのですが、その等身大の演技のストレートさが余韻を残します。


女性ファンはストーリーを
男性ファンは彼女の歌・容姿に 胸キュン でありましょう。


繰り返しますが 中学生 止まりです。(映画はネっ)

高校生で 胸キュン ならば今後の日本が心配です・・・???

* 日本にも この映画の少女のような方がいるのを知りませんでした・・・


b0003330_214517.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-05-31 21:05 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
「プロイタイハウス」/ 東京一 C P の良いタイ料理店?!
昨日は編集者の毎日さん推薦の
新中野のタイ料理のお店に行ってまいりました。

サイトで検索してもあまりヒットしないのですが

このお店そーとー美味いです。(その値段との関係において)

タイ人姉妹の人柄もよく時間が空けば料理の解説もしていただけます。
(もちろん日本語。エビの柔らかさの調理方を知りたいものです)

料理はチョッと種類が多すぎてどれを頼んで良い迷うくらいで
(写真付き)

どの料理をたのんでもどれ一つ味が重なる物はなく
(あたりまえなのですが、そうでないお店最近多いですので・・)

味は良い意味で濃厚で辛さは日本向けにチョッと抑えてあるそうです。
(・・とういえ私、顔から発汗しまくりました)



東京はもちろん何回かタイにも行ってタイ料理食べましたが
もしかしてここが一番おいしいかも、と思いました。
(コストパフォーマンスで)

*タイフードフェステバルには出店なさっていないそうです。
(ほら美味しい物を食べさせたい 調理人 には分かるでしょ?)

*画像は編集者の毎日さんの方で見て下さい。
確かこのコースで2800円(2人前)でした。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-05-29 12:13 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
鴨胸肉ロースト / キムカツ・トンカツ風
昨日は紀伊国屋の見切り品で鴨肉をゲット
(胸肉が5ミリくらいに切り分けられている)

この鴨肉なかなかうまく焼けたためしが無い。

・・・が今回は自画自賛っ!
(肉も良かったのですが・・・)

いつもはブロックなのだけれど 今回のはもう切り分けられている。

一枚一枚焼いていてはアッという間に火が通り脂肪の部分を
こんがり焼くのは難しい。

そこで考えたのは切り分けられたブロックをそのまま
ブロックごとソテーする方法。

塩・コショー・かたくり粉を表面にまぶし
(ブロックが崩れないように)
バター(半額エシレ)にグレープシードオイルを足し
(沸点を上げるため)
脂肪の方からソテー焦げ目がついたら
裏返し焦げ目をつける。

・・・が胸肉は厚いので中はまだレア状態。

そこでサラマンダー代わりにガスグリルに入れ遠赤外線効果で火を通す。
(この火加減が重要・火を通さすぎないようにネっ)

ソースは今回干しプルーンがあったので
それを細かく切りワイン・リキュール・バター・コーンスターチ等で作成。

色添えはパプリカ、
鴨をソテーした後に残った油でいためました。


以上 完成。

ソースがいらないくらいに美味しかったです。

*今回の発想は「キムカツ風トンカツ」がヒントでした。
(食べには行っておりませんが・・・)

これイメージです ↓

b0003330_12185664.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-05-27 12:19 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
朝日新聞・『石原知事の発言禄』/ アルツハイマー
23日の朝日新聞の『石原知事の発言禄』
来春の都知事選についての質問に質問に答えて

『・・・言い出しっぺでありますし、思っていますけども。
まあそれまでにアルツハイマーになるかもわからないしね』
との発言ですが・・・。


・・・私の周りにはアルツハイマーの方はいませんが・・・

この発言にわたしは不快感をじてしまいます。
(考え過ぎ??)

どうしてここでアルツハイマーの名称を持ってこないといけないのでしょう?

アルツハイマー → 自分より劣っている(?)者。
との公式を感じ取ってしまいます・・・。

たしかアルツハイマー病の原因は未だわかっておらず、
従って効く薬も治療法もないはず。


まぁ自分は 強くて健康な知事である というアピールなのでしょう。

考え過ぎの本日でした。


b0003330_1127745.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-05-27 11:28 | 図書 | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン 外伝#16 / 痛々しさ・・
さてさて 先日代々木公園で自主練習した時の話です。

いつもの定位置(木のテーブルとイスがある場所)で

お店を開こうと思ったら・・・


なっ な なんと テーブルに大きなこコゲ後と

まさにそのコゲを灰皿代わりに使ったと思われる

タバコ数本・・・・


木のテーブルが痛々しく かわいそうです・・・.

木や草花、人工物しかりで(それが生きていようがいまいが)

自分自身では自由に動けない物が多いので、

知恵のある人間は優しくいたわってあげなければなりません。

よろしくお願いいたします。



*バイオリン 消音機を外して弾いてあげると
 やっぱり 音 が潤ってまいります。

*最近の若いスズメ
人間を恐がりません(良いことだ)

バイオリン弾いていると 寄ってきます。

(やっぱりスズメにはフランチェスコが解るのですね?????)


b0003330_22471713.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-05-26 22:47 | 音楽 | Comments(8)
Top↑
バイオリンレッスン #50/ナチュラルとシャープの勘違い・・・
行ってまいりました。

メヌエット2番です。

♯の指のポジション間違っておりました・・・ショック・・。

♯(シャープ/半音上がる)なのに変わらないなー と
思っていたのですが・・・

ついでに ナチュラルとシャープ
パッと見同じに見えてしまいました。
(ナチュラルのフォントが表記できません)

ナチュラル:半音上がっている(下がっている)音を元に戻す。

あとダウン(弓を弾き下げて)で終わって、ダウンで始まる章節を

弓をクルっとダウン用に直をしていたのですが・・・
(何て表現したっけかなー???)

そうではなく、弓の先のあまった場所でスラーのように
(音を途切れさせずに滑らかに演奏する)
引き続いて引く(ダウンで)・・・

これ練習していてナゾだったのですよ。
(音楽やっていない人へ、うまく説明できませんゴメンナサイ)

本日の先生の指摘で解明いたしました。

後は他の曲の時にもいわれたように

*「歌うように弾きましょう」(自己解釈です) 

*「2の指(中指)を押さえる時 1 2 と押さえずに
2を先に押さえましょう」



う”〜っ
練習したわりには ポイント押さえておりませんでした・・。


来週までには なんとかクリアしたいものです。



*今回 初めて1/16のバイオリンを見ました。
オモチャみたいに小さいのですが造りは本物
値段も5万〜とか。

体験レッスンで4歳の子が弾いておりました。





b0003330_0123468.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-05-25 00:16 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
『ブギーマン』
『ブギーマン』
観て参りました・・・。

久しぶりにこまりました。

・・・恐くもなければ、ストーリーもよく分からず(??)
云えるのは最後の最後まで観た方が良いですよ・・と
いうことでしょうか??

伝説(?)の『ブギーマン』は観ておりません。
したがって前作(?)からの続きなのかどうかも分かりません。


主人公は幼少の頃、
父親が自宅のクローゼットの暗闇から出現したブギーマンに
連れ去られてしまうのを目撃しトラウマがある若者。

今でもそのトラウマを引きずり、極度のクローゼット恐怖症なのだが・・
彼はついにギーマンとの対決の時を迎えるのだった・・・。
というお話。(ネタばれでもなんでもございません)


ど〜も最近のアメリカホラーはよーく分かりません。
画面にデジタル系の 怪物(?)がでるとモ—あきません。
興ざめです。

日本のホラーがハリウッドに売れるのがうなずけます。


*さて、これに対して「悪魔のいけにえ」を映画館で観た時、
人間本当に恐いときは ヘラヘラと笑うんだな と
思った記憶があります。


左『ブギーマン』 右『悪魔のいけにえ』 
b0003330_2341499.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-05-24 23:42 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
国立劇場大劇場 / 前進座75周年記念公演
続きです

さて国立西欧美術館を後にして
目指すは国立劇場大劇場(国立続きだ)

今回の出し物は
前進座75周年記念公演
鶴屋南北の「謎帯一寸徳兵衛」
梅之助の「創立75周年記念口上」
河竹黙阿弥の「魚屋宗五郎」

楽屋にまわりそっと入り、引率にしたがって
3階席へといざなわれる。
(先ほどの藤田も知己らと3人で鑑賞
チケットはその知己がらのいただきものです)

立ち回り、早変わり、本雨(!?)ありの『謎帯一寸徳兵衛』、
そして、 お酒を回しながら(?)飲む『魚屋宗五郎』


後ろ姿の美しさ、
花道と舞台と両方同時の見栄 

所作の美しさ。

いや〜っ もう大感激ですっ!! たまりませんっ!



舞台が跳ねた後は、楽屋入り口で先ほどの引率者と合流。

渋谷の昭和30年代(?)風なレトロな居酒屋直行。
(BGM・インテリア・フーズそして値段設定と
3拍子レトロであります)

赤玉ポートワインの白などを4人でいただきました。
(マスカットの風味でございました)


関係者の方々へ
昨日はお世話になりました、ありがとーございました。


b0003330_0381244.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-05-23 00:37 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
竹橋 東京国立近代美術館 / 住所とその正式名称
ちなみに 
東京国立近代美術館の番地です。

北の丸公園 4 5 6 と一緒になっております。


ついでに 竹橋 
たけばし と読んでおりましたが 橋にはちゃーんと
たけはし とひらがなでプレートが刻み込まれておりました。

国立劇場大劇場へ つづく


b0003330_1936233.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-05-22 19:36 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
『藤田嗣治展』 / 東京国立近代美術館
昨日最終日の東京国立近代美術館 の藤田嗣治展を観て参りました。

てっきり上野でやっていると思ったたら なんと竹橋。
あやうく上野へ行くところでありました。

竹橋の駅を降りると 人 人 人 この人達みんな
藤田展へ行く美術に造詣の深いひとたちなのです(?)

その人たちについて行くと会場には30分待ちのプラカード。

照りつける日差しの中 列びやっと入場。

白色を基調とした絵ばかりかと思いきや、そうではなく
パリ時代から晩年にいたるまでの代表作約100点もあり
歳とともに作風の変化があり楽しめました。
(誰かの作風と似ているなーっ 
という作品も数多く展示されておりました:個人的所感)

乳白色の少女像やら戦争画・また宗教画が多いのにもビックリ。
(カトリックに改宗しております藤田さん)

入場制限をしているので館内の混雑も思ったほどではなく
またガラス越しの作品もすくなく間近で観れる展示のしかたは
とってもよーございました。


会場を出るとそこには入った時以上の 人 人 人。
入場を待つ列が歩道まで連なっておりました。


*この日は 私的文化の日。
その足で国立劇場大劇場(前進座の観劇)・・・

つづく


b0003330_13223110.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-05-22 13:23 | 映画/観劇 | Comments(2)
Top↑
アクセス解析