ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
Top↑
バイオリンレッスン 外伝#14 / チューナー購入
昨日の続きです。

早速渋谷の目をつけておいた楽器屋さんでチューナーを購入
(ここが一番安かった )

コルグのメトロノーム付きのすぐれもの、
普通のチューナーと迷ったのですがリズム・テンポ感がない私には
やはりメトロノームは必要でしょう。
(自問自答・・・)

この両者、実質販売価格では800円位ほどの違い
後日メトロノームを購入して機材がふえるのも嫌だし。

サイトで買えばグっっと安いのですが・・・送料込みになると
さほど市場価格とかわらず、それに事は急を要しておりますし・・。
(Korugでなければモッとリーズナブルなお値段です)

・・・ということで3129円でお買い上げ。

今朝 さっそく調弦にとりかかる・・・
昨日とりあえず 耳 だけで調弦したんだけど・・・

なんとっ! 昨日の調弦(4弦)、ほとんど バッチしっ! 
若干低いかなっ くらいでした。
(さすが黄金の耳を持つ 私 ですっ)

なんだ これだったらチューナーいらなかったな〜っ と思いつつ
チューナーがなかったら それ さえ分からなかったんだから・・・と
納得 納得。

ところでメトロノームって
バイオリンを弾く時にどうやって活用するのでしょうか??

楽譜のどこかに はやさ が書いてあるんかな〜っ????
相変わらず ヨーっ分かりません・・・私。



b0003330_12435536.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-03-31 12:44 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
自転車 / 二人乗りは違法 でもチャイルドシートはO.K. 
知人がチャイルドシート付きの自転車を購入したとの話を聞いて
??? と思ったしだいです。

みなさんご存じのように自転車の二人乗りは違法です。
(道路交通法第57条)
でも実際ママチャリで乳幼児を乗せて走っているママ多いですよね?!

スーパーへの買い物等ベビーカーに乗せたり、
手をつないで歩くのは大変なのは良〜く分かります。


分かりますが でも交通事故にあった時一番 負傷予想される子供を
乗せての運転はいかがかと・・・?
(自転車は歩道を走行してはいけません、
車が走る車道を走行しまければなりませんっ)

しかし、法律で幼児を乗せて走って 良い となっておりますっ!!


2人乗りをしてはならない。
(ただし、
16歳以上の者が6歳未満の者1名を幼児用座席へ乗車させる場合を除く。
道路交通法第57条 
自動車のチャイルドシートが道交法で法令化されました。)


なんか 無理 がある法律ですよねっ。

運転者(ママ)と子供にリスクがありすぎますっ。
せめて大人も子供もヘルメットくらいは装着いたしましょう。

*最近の自転車メーカーは競ってチャイルドシート付きの
ママチャリを発売宣伝しております。



*もちろんご存じですよね???

飲酒運転や二人乗りは道路交通法違反です。
歩道は自転車で走れません。(基本的に)
(ベルを鳴らして、歩行者をどけようとするのは、立派な違法行為です)
傘さし運転など不安定な方法で自転車を運転してはなりません。
b0003330_0191392.jpg




ママちゃり2人乗り / 幼児を乗せて転ばぬ先の杖 (?
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-03-31 00:19 | あれ〜〜っ? | Comments(6)
Top↑
バイオリンレッスン #45 / 続・メンテナンスの時期
行ってまいりました。
今回も 新しい朝 でした。

ここ数日間の自主練習のおかげか(先生の温情か?)
なんとか クリア いたしました。

・・・が、相変わらず基本的なことが分からず・・・

先生の
「速さは 何 ですか?」 の問いに

「分かりませんっ」・・と答える 私。


しばし先生と同じ問答をして、やっと 
a tempo(ア テンポ)のことを指していることが分かり 一件落着・・。
(こんな生徒、先生イヤになっちゃうだろうなーっ)

* 今回 生まれて初めてピアノを弾き(鍵盤にさわり)ましたっ。
(こんなにも 超初心者っ!!)
 そして どうして黒鍵の意味とその配置の意味を知りましたっ!
先生アリガトーっ。
(なるほど、楽譜を縦にすると 鍵盤 になるのですねー
↑ この解釈でよいのでしょっ???)


最後に一弦低い弦(G線)から 新しい朝 を弾く。

G線をなでているいるだけで もっと力強く弾け とのアドバイス。
(先生のおっしゃる通りです)

弾いている途中、いつもの指と音でないのが 頭に入って(脳ねっ)
弾いていて すっごく不安になる・・→ ミスをする。


こんな状態でも 次回は「習作」と「メヌエット第一番」の予定。
(「メヌエット第一番」は発表会で経験済み なので)

楽譜をみると 1ー との謎の記号アリっ。

見たことないっ と先生に聞くと「知ってますでしょう!」との返答。

以前のページ(教本)をめくると 確かにありました。

『1の指(人さし指)をネックに付けたまま』

おぉっ そういえば やったことがあるっ・・・
(またしても 先生 落胆・・・
否、落胆を通り越して嫌悪の域かもしれません・・・ )




一夜明け、昨日の復習と いつものように桜満開の公園で自主練習。

ところが しばらくすると あれよあれよと言う間に ペグが緩んで
全ての弦が ビロ〜ん となる・・・

しかもE(エー)線が他の線に絡んでその場での修復は不可能。
(せっかく 昨日調弦したばかりなのに・・・)

この状態で 新しい「習作」の練習は無理と感じついに(一年越しに)
チューナーを買いにいく所存であります。



そういえば・・・
毎回先生のチューナーを借りてレッスン前に調弦する私に 一言

「チューナーを買うとバイオリン上手くなりますよ」

「え”ーっ そうなんですかーっ。
なんだ だったら早く云って下さいよーっ」
(早く気付けよ 自分・・・)

という昨日の会話を思い出しました。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-03-30 15:54 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
WBC / イチロー選手の「今後の30年間・・』発言って・・
野球にはまったくウトイので書くのも何なのですが・・・
(間違えがありましたら教えて下さい)

私はのWBC時のイチロー選手の
「今後の30年間・・』言動を客観的に観て、ちょっと違和感を覚えました。

日本記者団へのリップサービスといえども
「これから30年間は日本に勝てないことを思い知らせたい」発言って
中国・台湾・韓国を意識してのことなのでしょう?????????


このイチロー選手の「今後の30年間・・・」発言の後
韓国記者団がイチローにインタビューを申し込んだそうですが・・・
彼は拒否したそうです・・・。(ナゼ??)

(拒否出来るのこともすごいと思いますが、
 当然 プロ ですからその後の影響もさっするハズ・・・

  ぁっ だから 拒否 したのかしらん???)

彼はこの「今後の30年間・・・」の影響を知って知らぬかは
本人しか分かりませんが、
自分の言葉には責任を持つのが プロ ではないでしょうか?
(他の国の選手に言われたら イヤ でしょう??)


そして、日本が韓国に2連敗したときの
「ぼくの野球人生でもっとも屈辱的な日」発言(らしい)は

『韓国野球は日本野球よりも格下で、
このチームに負けることは大きな恥である』という意味でしょう???

プロであるならば、なおさら 思いやり・謙虚さ があって
「韓国は思った以上に強かった」とか言えばいいのに・・・
(リップサービスでもいいから。
報道されていないだけなのかしらん??)

日本と韓国が正々堂々と戦って日本が二敗したということは、
その時の日本と韓国の実力の結果であって、負けは負けでしょう?
(たしかマスコミもそんな論評でした・・・?)

どちらかが勝って、どちらかが負けるのですから。

あえてイチロー選手が ヒール になったとの見方ってどーなのかしらん??

その後、日本国が優勝したから 結果オーライになっただけで
もしそのまま敗退だったらマスコミはなんと言っていたでしょう??
(まぁ これはあんまり関係ないか・・・)


たしか「もっと野球を好きになってほしい・・」
みたいな発言ありましたよね?  イチローの優勝インタビューで・・

日本の子供いっぱい見てますから 影響大 です。


ついでに 


優勝してイチロー選手が笑っている写真を見て思うのですが
ど〜も不自然な感じがします(?、
なんだか心から『幸せ』って 気 が見えないのです。
(あくまで 私見 です)

イチロー選手がかもし出すエネルギーに
自己顕示欲のエネルギーを感じてしまうのは私だけなのでしょうか??
(これをリーダーシップだサムライだとマスコミはとったらしいですけど
・・焼き肉屋の話とか)


王さんよりカッコ良く写っている画像ありますもの・・・
(まぁ マスコミが悪いのでしょうけど・・)

イチロー選手っていつも昔からこんな感じだったのでしょうか??
(イチロー選手が気に入らないってーわけじゃないのでお間違えなく)


今後の彼が心配でもあります。
(今後の私も心配でもあります←バッシング来るだろーな〜っ)




「それでも日本人か」と言われそうな 私の発言 でした、失礼っ。




*追記

参考文献です。

09/4/19日の朝日新聞の朝刊 9面 -私の視点- で
ノンフィクションライターの村尾国士(くにお)さんが
投稿しております。

以下 抜粋です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-私の視点-

イチロー的言動
「愛国心」をそそるのか



・・・そしてWBC、3年前の第一回大会前、イチローは
「向こう30年、日本に手を出せないような勝ち方をしたい」発言、
韓国国民を怒らせた。その韓国戦で敗れた時はベンチで罵(ののし)り、
「最大の屈辱」とコメントした。過激なヒール役に変身したイチローに、
大方の日本人は共感と当惑を同時い感じたに違いない。・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-03-26 00:58 | あれ〜〜っ? | Comments(19)
Top↑
エシレバター / どうしてあんなに高いの??
最近エシレバターの話題を多く聞くのですが・・・
美味しいのは 良し としまして・・

どうしてあんなに 高い のでしょう?!

パリあたりでは4ユーロ(250g)チョッとだそうで・・
(400円チョッと??)

これがなんで日本に来ると1500円〜するのが不思議です。
(輸入業者の片岡物産株式会社が搾取しているのか・・??)


・・で、チョッと調べてみたら・・・

やっぱり犯人は関税でした???
(もちろん中間マージンも 大!)

関税 が39.7%プラス 596.33円/㎏→150円位(250g)

ざっと計算して 800円位・・そこに輸送費やら利益がからんで
市場値段(ザッと2000円近くでしょうか???)

う〜っん っやっぱり高すぎます・・・。
(いくら国産品の保護という名目があっても)


この試算 まちがっていたら教えて下さい。


どうやら「農畜産業振興機構のバター輸入独占業務が
問題らしいです。




ちなみに バターの黄色・白は、品質とまったく関係がなく
製造時期によるそうな・・・

夏は、牛が牧草を食べるため、牛乳に牧草由来のカロチンが含まれて、
バターが黄色くなる。

これに対して、冬は、干し草・飼料を食べるため、カロチンが少なく、
バターは白っぽくなる。
色による味の違いは、全くない。(!!?????????!)

まあ、夏場の黄色い方が栄養価は高いかな???
(逆に冬の 飼料 チョッと気になります)

?・・しかし 
卵の黄身の色や養殖のマグロの肉の色を自由にかえられる
現代ですからバターの色くらいお手のもんでしょう????

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ 2004年に
フランス産「エシレバター」50g、30gに、日本の食品衛生法で
 バターには使用が不許可の保存料ソルビン酸が微量検出されました。

 製造元のエシレ社では、食品添加物を一切加えずにバターを製造して
おりますが、ソルビン酸を含んだ包装紙からバターの表面に移ったことが
原因と判明いたしました。

・・・という事件?がありました。


そういえば その頃 エシレ 安かったような・・・???


最近(安売りが終わり)パッケージリニューアルいたしました。↓


b0003330_23453266.jpg





*業界の言い訳

 『バターは、冷蔵で運びますから運賃も高額ですが、
 関税が、CIF(商品価格+保険料+運賃)に対して29.8%+179円/1kg、
 それに農畜産業振興機構(農水省の外郭団体)へ
 806円/1kg支払わなければ輸入が出来ません。
 そして、2℃~6℃に保管しておかなければならないため、
 種々のコストがかかります。』


 だそうです。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-03-23 23:45 | 食べ物さん | Comments(1)
Top↑
バイオリンレッスン #44 / メンテナンスの時期??
バイオリンレッスン 行ってまいりました。

今回は先生の恩情もあり(?)なんとか「アレグロ」を

卒業いたしました。(本人は納得せず?・・・)

まぁ 上辺だけ弾かないで、楽譜通りちゃんと弾きましょう。
・・・ということを実感しながらの次の
「たのしい朝」に移行いたしました。

この曲(???)は今までの おさらい という感じで
「アレグロ」を苦労した私にとっては 解りやすい曲(?)でありました。



自主練習中に こま が傾いているのを発見し
全ての弦をゆるめて(先生曰く、緩めなくてもよいとのこと)
こまを直したまでは良かったのですが・・・

どうも音の高さが 低い・・・

分かってはいるけど 高くは直せない・・・

しかもあご当て(っていうのかしらん?)もなんだか緩んできて
バイオリンを弾いていると一緒に振動してしまう・・・(?

うーん 時計でいうと オーバーホールの時期なのでしょう、
なにしろ買ってから一度もお店には持ち込んでおりません(エッへん?)。


かくして バイオリンレッスン は続くのでありました。


b0003330_23394210.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-03-22 23:39 | 音楽 | Comments(3)
Top↑
WBC優勝おめでとう  /   各国の国技
野球の国・地域別対抗戦、
第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)

日本国、優勝おめでとうございます。


そこで よく聞く話として・・・
(アメリカが負けちゃって)

「野球(ベースボール)はアメリカの国技だろーっ」という発言です。

・・・でもってチョッと調べてみたら・・・

キューバ も野球、国技なんですねーっ。


ちなみに各国の国技は
(国技(こくぎ)とは、その国の固有の武術・スポーツ競技のこと
:出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

アイルランド-  ゲーリックフットボール 
アルゼンチン-  サッカー
アメリカ -     マーシャルアーツ - アメリカンフットボール、ベースボール、バスケットボール、アイスホッケー
インド -      カラリーパイト、コシュティ
イラン-      サッカー・ズールハーネ(レスリング)
イングランド -   サッカー、ラグビー、クリケット
インドネシア -   バドミントン - シラット
エジプト-    スピードボール
エチオピア-   マラソン
オーストリア-  スキー
カナダ -      ラクロス、アイスホッケー
モンゴル国 -    ブフ
韓国 -       テコンドー
キューバ -     野球
タイ -       ムエタイ、セパタクロー
ドイツ-     ハンドボール・サッカー
日本 -       相撲、柔道、剣道、空手、武道
ハンガリー -    水球
ブラジル -     サッカー、バレーボール、グレイシー柔術、カポエイラ
中国 -       卓球、少林拳、八卦拳、形意拳、太極拳、中国武術
ベトナム-    サッカー
ペルー-      サッカー
ノルウェー-   サッカー・スキー・スケート


だそうです。

知らない国技いっぱいありますねーっ。

そしてサッカーって 各国で国技なのですねーっ。


わたくし日本の国技って相撲(だけ)と思っておりました・・・。


ついでに 

スポーツにウトイわたしは

『王ジャパン』が
『王者パン』に聞こえました・・・。


*キューバ共和国は社会主義共和制で首都はハバナ,

人口1122万4321人(2002/7推計・日本の1/10位)

独立年月日
1902年5月20日、アメリカより独立

民族は
スペイン系66%,ムラート(混血)22%,アフリカ系12%

言語は
スペイン語(公用語)で

面積
11万0860km2(北海道の1.4倍)

革命により、アメリカ資本の没収、農地改革、産業国有化を実施し、
主産業は砂糖で、アメリカ支配時代のモノカルチャーから脱していない。

ソ連からの援助がなくなった現在、
物資不足は深刻でサバイバル状態にある。
(野球亡命者?多し)
観光開発と外国からの投資に活路を求めている。

だそうです。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-03-22 00:11 | へえ〜〜っ ? | Comments(6)
Top↑
「カラカウ王のニッポン仰天旅行記」/ カラカウ王と天皇
この数日図書館から借りてきた
「カラカウ王のニッポン仰天旅行記」のニッポン仰天旅行記」
なる本を読んでおります。

*「パパラギ」の外伝みたいな本です。
ちなみに荒俣宏翻訳・解説です。

ハワイの王様(カラカウ王)一行が世界一周の旅に出て、
アメリカ、アジアの国々を旅したときの模様を側近が記した旅行記です。

その国王一行がアメリカを後にし
て日本に立ち寄った時(明治時代ネっ)のエピソードとして
(日本では 大歓迎 された一行でした)

日本の天皇に縁戚の一人とハワイ王の王位後継者の
カイウラ二姫を結婚させることをできまいか・・・

との打診を直接天皇に言ったとの記述があり
もし、そうなっていたならば・・・・
思わずワクワクするページがありました。



もしこの二人が・・・・♡
・・・こんなに美人になりました。(左) ↓
b0003330_0433292.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-03-20 00:43 | 図書 | Comments(0)
Top↑
スフィンクス / 野暮なイタズラ(大使館)
本日 近隣を闊歩しておりました。

折しも、大使館前を通ると・・

 なんとスフィンクス?のレプリカに黒のマスクが・・・・

・・・イタズラでしょうが・・・なんとも野暮なイタズラです・・・。
(日本人がやったのでしょうか???だとしたら恥ずかしいかぎりです)


*一説によると スフィンクス 狛犬のルーツらしいです・・・。



b0003330_2346340.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-03-18 23:46 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
台北滞在記 外伝 / 阿宗麵線・カラスミ その試食
台北滞在中に阿宗麵線 のインスタント「蠣仔麺線」(おあーみーそゎ)が 
台北のスーパーに売っていたのでゲット。
(値段忘れてしまいました・・・)

本日それを調理し試食いたしました。


西門にある阿宗麵線 (大50元・小35元/みんな小を恃注文しておりました)

には具(ホルモン関係)が入っておりましたがこのインスタントには

具はなし、自分でお好みの具をトッピングいたしましょう。

味はさすが C級グルメ インスタントでも問題ありませんっ。

小腹がすいた時に どーぞ召し上がれ という感じのお味です。



梨山ウーロン茶を買ったついでに隣のカラスミ屋さんで購入した

カラスミ・・・先日試食いたしましたが・・・

残念ながら値段相応の 味 でした・・・。

どうも国産品にある あのネットリ感 が少ないです・・・

まぁ 量を少し多めに口の中に入れるとそこそこ美味しいです。

値段が値段だから仕方がないかもしれません・・・。

ご参考までに・・・。


b0003330_21464211.jpg


台北滞在記 #1〜#10
[PR]
by Tukasa-gumi | 2006-03-17 21:47 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析