ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
Top↑
バイオリンレッスン #35 / 先週に続き快挙っ!
行ってまいりました。

本日は快挙っ!

先週の「かすみかくもか」に続いて「ロングロングアゴー」も

先生の マル をいただきました。

これも 代々木公園での秘密特訓のおかげかと思います。

・・・実は 月曜日に青山の銀行で先生にバッタリ。

先に見つけた物勝ちで、先生に声をかけ ちょうどバイオリンを

持っていたので(私が)代々木公園での自主練習をチラっと報告・・・

これが 本日の マル に影響を与えたことは想像できます・・・。

ななしろ 今日の「ロングロングアゴー」結構ひどかったです・・・

本人の採点としては 53点 くらい・・・

あぁっ 先生に 
せめて80点の「ロングロングアゴー」を聴かせたい・・・。

その自己練習のおかげで 調弦 はひどいことになっており・・・

やはり外で自己練習をするならチュナーを買わなくては・・・と
(いまだに買っていないこの 図太さっ!)

思った 本日 でありました。

*最近 コルグで出した
ネックに直接付ける チュナー どうなのでしょう??
 使用経験のある方 ぜひコメントを下さい。

ちなみに チュナー 
ライトで点滅の方式と針が動く方式 どちらが良いのでしょうか??
これも コメント ください。
b0003330_2275049.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-11-30 22:07 | 音楽 | Comments(4)
Top↑
拾い物 / 携帯電話(路上にて)
私 またまた 携帯電話 を拾ってしまいました。
(電池切れ)

今度の場所も同じ場所、 携帯のなる木 でもあるのでしょうか?

・・・でもって 試案中であります・・・

なにしろ 先日のウェルコムの件がありますから・・・。

拾った携帯 
昨年発売したての130万画素で音楽が聞けるすぐれもの・・・。
(サイトでチェック済み)

しかも 私の使っている 携帯屋さんの 電話機です。

私 しっかり悪魔の声が聞こえてきました・・・

神様は 時として いたずらをなさる時があるようです・・・。


こんな時 あなただったら どーしますか?????教えて下さい。


b0003330_0345327.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-11-26 00:37 | へえ〜〜っ ? | Comments(4)
Top↑
バイオリンレッスン #34 / プラス外伝#11
行ってまいりました。

代々木公園での秘密特訓のせいか?

今回無事に「かすみかくもか」先生からオッケーいただきました。

・・・でもって、次の「ロングロングアゴー」と「アレグロ」

一応 公園練習のおかげでとりあえずは弾ける?のですが

楽譜にのっとた弾き方かというと・・そうではありません!

先生のを聴くと コレ ”一目(耳)瞭然”

なるほど〜っ そうやって弾くんだーっ、やっぱりプロは違いますっ。

でもって 本日仕事の合間に またもや公園練習を決行っ。

先生の弾き方を忘れない内に 練習 練習。

・・・練習を終え 公園を闊歩していると 、またもや

 あのプロレスラーの高山善廣選手に遭遇っ!

前回と同じコスチュームだが 歩いている方向が逆。

・・・考えるに 朝 代々木公園を通って練習に通い

午後 代々木公園を通って帰路につく。

いかがでしょうか??

してその練習場所は??

”原宿 ゴールドジム” これっていかが??


b0003330_1934430.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-11-25 19:04 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
ブラジル通信 / ビンガ
好評のサンパウロ在住のブラジル研究家(人間と社会専門)
エリコ・コスタさんからのリポート(校正しております)です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下の画像はFORTALEZAのビンガ
(さとうきびからできた焼酎)の
博物館でとった画像です。

この樽は世界一で375,000リットルもあるそうで、
ブラジル国内ではここでしか買えないという
8年物のビンガ(樽じこみ)は琥珀色でまろやかな味です。

フランスはもとよりヨーロッパ各国へ輸出専用にしているため、
ブラジル国内ではこの博物館限定販売になっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-

以上 相当割愛いたしましたが、
サンパウロ在住のエリコ・コスタさんからのリポートです。

画像を見ていただくと
分かるように 異常に大きな樽 ですネっ。

エリコ・コスタさん来月一時帰国とのことです。

わたくし ブラジル土産のリクエストを考えているのですが・・・

やっぱり プロポリス でしょうか???

皆さんでしたら 何を リクエストなさいます???



b0003330_2551664.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-11-23 02:55 | イヤシロ地 | Comments(1)
Top↑
ホットケーキ #2( パンケーキミックス )
本日のお昼はグアム土産にもらった
パンケーキミックス
でホットケーキ
(パンケーキの粉なのにホットケーキと言う 業界の陰謀有り?)

ホットケーキを作るように ミルクと卵を溶いて焼くだけなんだけど

これが やっぱりウマイのですよっ!

日本のソレとは違い 
しっとりではなくショートニングが入っているかのように
サクサク・ふっくら。
(重曹ともちがうふっくら感 
確かに Baking Mixと書いてある))

今まで食べていたホットケーキは何だったの??と
思う毎回であります。
(ニューオータニ仕様も負けております)

森村桂さんも書いておられましたが アメリカは
日本に輸出する小麦粉と国内消費する小麦粉は違うのではっ??

と思われてもしかたがないことと思います。

この パンケーキ 素で食べると塩味が有りイマイチ
美味しいわけではないのですが、ハワイ流にココナッツシロップ
なんぞをかけて食すると も”ーっ 最高においしくなります。

*お米だって産地で食べるお米がおいしいのと同じなので
わざわざ 美味しい物を輸出はしないでしょう・・・アメリカは。

b0003330_135393.jpg





ホットケーキ in マヨネーズ


ホットケーキ in しらす / きょうの創作料理


かき揚げの素はパンケーキミックス ですよっ!?!
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-11-20 13:04 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
『電磁調理器 体に影響は』 / 本日の朝刊より
本日の朝日の朝刊に「電磁調理器 体に影響は」
の記事が載っておりました。

最近 流行りのIHクッキングヒーターの話です。

「ヒーターからでる電磁波の影響が体に心配だ」との問いに
答えたかたちになっております。

答えてして
「健康害することはない」
「敏感症の人は頭痛も」

となっておりました。

・・・・なんだか矛盾した答えだなーっ 思った私です。

単純に考えたら
「頭痛を感じる時もあるが、健康は損なわない」
というところでしょうか??

健康的な生活を送る上で、
頭痛は たいしたことではない ということでしょうか??

そこでチョッと調べてみると

批判的なサイトでは

*一般的な電化製品からの磁場は
2ミリガウス以下が適当だと考えられています。

*IH調理台の中心部からは
2,000ミリガウス以上もの磁場が放射されます。
(50センチはなれて5,1〜28 ミリガウス)

*携帯電話は着信時に200ミリガウスの電磁波を発生します。
*携帯電話は(3cm)で、8.3〜15ミリガウスという報告です。

一方、好意的(?)なサイトでは 

*悪影響は科学的な証拠はありません。
との結論がでております。


もちろん器具に対する距離や時間はもちろん各々異なりますよねっ。

この辺の解釈 狂牛病(あえてBSEとは言いません)と同じでしょう。

ちなみに私は 電気毛布&電気カーペットは使わず、
電子レンジはスイッチを入れたらその場を離れ、
ケータイもなるべく使わない生活を心掛けております。

b0003330_12302592.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-11-19 10:18 | 図書 | Comments(2)
Top↑
みぞれ餃子 / 最近のヒット
最近のお気に入りは みぞれ餃子

まぁ 焼き餃子に大根おろしをつけて食べるだけなのですが
(付けダレなし)

大根おろしが油をうまい具合に調和してくれて
飽きが来ません。

この大根おろし 納豆、卵焼き、焼き魚にと 守備範囲は広く、
乾燥物までありますスグレものです。

そしてナゼか”竹製大根おろし”ですりおろすと
 一段と美味しゅうございます。
(繊維をくずさないのでしょうかねーっ?)

変化球としては、鍋にお酒を張って、大根おろしを入れ
 しゃぶしゃぶ でいただく
コレもそうとう美味しかったです・・・。

*ちなみに
小さな根っこが大根にそって
直線的に生えているのが 辛くない大根だそうです。
(分かっていただけるでしょうか??この解説)

b0003330_058159.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-11-19 00:58 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
弘法は筆を選ばず??? / シェフ編
昨日はヌーボーの解禁日で巷で
デュブッフのヌーボーをいただいたらお腹がキュ〜っ

ということで南新宿(小田急線)の目を付けておいたビストロ風なお店

チョッと迷って(なにしろハジメテ)お店につくと
カウンターに案内される。

ヌーボーのバイ ザ グラスを勧められるが
ヌーボーにお金を払うのはもったいないので
ワインリストを持ってくるようにソムリエ(?)にたのみ
ボルドーをカウンター越しにシェフにオーダーする。
(ソムリエ(?)はどこかに消えている
(リストにはオーガニック系のワインがそろっておりました)

この店、一人の日本人スタッフ除いて全員舶来人。
(ソムリエ風なワイン専門の人なんかもいます)

シェフとソムリエ(?)はTシャツなんか着ておりますが
他の厨房のスタッフはコックジャケット。
(このシェフ、ハイテンションなフランス語と英語でずーっと
スタッフやカウンターの客にマシンガントーク!)

料理(メニューない(?)らしい)は
シェフのおまかせで¥6000と¥10000
(ビストロ値段ではない、
最近お店の体系、スタッフが代わったらしい)
もちろん何皿でて、どんな料理が出てくるかも教えてくれない・・・


出てくる料理は 日本人シェフがパリでフランス人向けに
「フランス文化の上にお寿司を乗せて演出しました・・」
見たいなものばかり。

舶来人からみれば エキゾチックでエスニックなのでしょうが
(最近有名フランスシェフがこの手をやっておりますが・・・
シェフ自身もガニエール氏のモノマネを演じてくれました)

包丁で傷だらけの年期の入ったまな板に
調理した肉を乗せられてきても 
日本人ならずとも引くと思います。
(お寿司屋見て勘違いしたんだろうなーっ・・・
・・・ホテルのシェフをやっていたと隣の客が言ってたなーっ)

アミューズに素麺(乾麺)をつかっても良いけど
きっと食べてしまうよなーっ 知らない客は・・・
(食べても良いけどさーっ・・・)

調理を見ていてもハラハラするばかり
(カウンターに座るといやでも見えてしまう)

ホタテ(生)が出しっ放し、早く調理しようよ。
カウンターに出しぱなっしの
シーズニングオイルのフタしめようよ〜っ。

セルフルでの盛り付け
そんなにギュギュウにつめちゃ美味しくなくなるよー。

あ”ーっ 途中からシェフの盛り付けの指示と違っているよーっ
(その間も シェフはカウンターの客と一人マシンガントーク)

所用でシェフが厨房をはなれると 
スタッフ・客らのホッとした空気がながれる
(カウンターに座った客に
シェフのパフォーマンスが見られると説明しておりました
厨房のスタッフが・・・)

メインディシュの食材でビーフはダメとシェフに2回も言ったのに
ラムだと称する(マトンではない)肉が出てきましたが・・・
ラムとは思えず一口食べて食べられないと云って残したらチャンと
会計料金¥2000安くなっておりました。
最後にはシェフに 酔っ払い 呼ばわりまでされてしまった私です。
(世の中には 英語もフランス語もわかる日本人いるんですよ〜っ)

おつりの金額も間違える サービス までつきました。


いかん 話がそれている・・・

・・・食べ終わって考えるに 

このコックジャケットなる 制服
着るか着ないかでその人の料理(調理)に対する考えが表れていると
思ったしだいです。

方や末広町のカツサンドで有名な(?)パブレストラン
(この名称 初めて聞きましたけれど・・・)

厨房のスタッフ全員 コックジャケット です。
(ホールの人は私服)

店内の内装は昔のパブそのものソファと低いテーブルで
スパゲティ何ぞをいただきます。

そのパリっとしたコックジャケットを見ていると気のせいか
料理に対する

 愛情と工夫と真心 (村上さんの言葉です)

を感じてしまうのは私だけでしょうか?


b0003330_10455316.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-11-18 10:46 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
高級スーパーマーケット / 半額大王  #1
昨日は天気もよかったので
いつもよりチョッと遠出して食材の調達にいきました。

めざすは 明治屋とナショナルマーケット。

さすが高級(?)スーパーは値下げ幅がダントツですっ。
しかも舶来人客の少なくないナショナルは穴場です。

なぜなら 彼等(?)は日本の野菜の興味指数が高くないからです。

その証拠に昨日は聖護院大根一本(1000円)が100円!!

タケノコの水煮一袋(450円)が50円!

この元の価格にもビックリなのですが、およそ1/10の値下げ幅を一気に
表示するナショナルマーケットには脱帽です。
(普通50円引きから始まって半額止まりですよね?
・・いくら値下げ商品といえども)

しかも このてのマーケット品質が良いので
巷のマーケットで買うより調理しても美味しさがちがい、
めずらしい食材も多くそんな食材ほど値下げ商品になっております。

来ているお客もマダ〜ム(?)が多いような気がしますし、
その商品値段設定に驚かされるのは私だけではないでしょう。
(つまり、定価で売っている・・・ということです)
そして、買う量が半端ではないコスコ並みである。
(といいつつも以前と比べるとお客さんの数
ずいぶん減っておりますが・・・)


強いていえばチョッとレジ打ちするときに、
半額の商品ばかりなので気恥ずかしいくらいでしょうか??
(その名を 半額大王 と云う)

しかしこれは慣れの問題です。

スーパーでその料・重さと料金を知ってしまったならば、
通常料金で買うのが 高い と思うようになるでしょう。

あとは あなたが値下げ商品を手に取ってレジに行けるかどうかだけです。

世界では食べたくても食べれない人々が多くいることを忘れないで下さいっ!

さぁ 勇気をだしてスーパーに行って 半額大王 になってください。

半額大王はロハスの味方ですっ!!(?)






*本日の夕食は
聖護院大根入りのクリームシチュウーに決定っ。






b0003330_12411863.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-11-14 12:44 | 食べ物さん | Comments(4)
Top↑
バイオリンレッスン(外伝#10)/ チワワもうっとり
さて 本日も 昨日に続き意を決して代々木公園で自主練習。

今日は土曜日ということもあり ブンチャカ.ドンチャカ
名プレーヤーが至る所で練習していました。

これなら もう一人名プレーヤーが増えても
公園で楽しんでいる人達 気になるまい・・・
と勝手に解釈して 私も陣取り 奏で始める。

木の葉舞う中、昨日と同じく一時間チョッと練習、
昨日より要点が分かっているせいか グッと 上手く弾ける(?)

やはり 才能はあったようだ・・・。

曲に合わせるかのように木の葉が乱舞(?)し、

散歩中のチワワが不思議そうに立ち止まり
(多分うっとり。その証拠に吠えられなかった)

私の演奏に全身で凝視(聴)している。

あ〜っ チワワまで うっとりさせる私のバイオリン・・・罪だ。
(けっしてウルサイのではないっ)

おばさんにも声をかけられそうだったので、
練習に集中しているポーズをとる
(おばさん ゴメンナサイ)

さすがに弾きっぱなしだと指先が痛くなる
(まだ指先に力がはいっている証拠でもある)

この時間がちょうど練習仕始めてから1時間
(昨日と同じ)

それで 本日の練習の総決算を10分ほどやって練習終了。

寒くなるまで この自主練習 続きそうです。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-11-12 17:49 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析