ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32
>たか さん 何か炊き..
by Tukasa-gumi at 19:11
みて観ます やはりそう..
by たか at 15:54
>an さん ..
by Tukasa-gumi at 12:20
事の真偽はさておき公共放..
by an at 11:30
>たか さん ここ最近..
by Tukasa-gumi at 20:44
少しづつこういったことが..
by たか at 14:11








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2005年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top↑
ビルの階数の数え方って  / 上は2階、下は地下1階・なぜ?
ビルの階数の数え方って
、地上の階から一階上がれば、2階ですよね。 
でも地下の場合には、
地上の階から一階下りれば、地下1階と数えます。


b0003330_1210392.jpg





 外国では、地上階がグランドで2階(日本式の)が、
1階と表示されているエレベーターありますよね。
これって地上階は0階ということですよね。

海外ってこの数え方多いですよね。
(血液型とか・・・
つまりO型は オー でなくゼロ っていうーことネっ
・・・・あ”ーっ これ言うと 叩かれちゃうかなーっ)

0という数字は、二千年ほど前に、インドで発見された数字だそうな。
なにしろ、0がないと1 - 1 の答えさえ表せません。
サンスクリット語のシューニアという言葉で
何も無いという意味だそうです。

でも なにもない階 という考え方も変ですよねーっ。
まぁ 位取り記数法でいったら 0階が正解なのでしょうけど。
(インド記数法・0から9までの十個の数字でどんな数でも表せる)

どうも いろんな考え方が現在の日本の慣習に残っているようです・・
日本ってこの辺の 考え方多くありません?

数え・満 での歳の数え方、向かって右側・右側(ただの)と
裏・表(?)の考え方が両方ある日本です。
(神道あたりが得意ですよねっ)

そういえば 井上ひさしさんが
1 → 10 と上がる数え方と
10 → 1 へと下る数え方(言い方)が
日本では 異なる と言っていましたねーっ。
(関係ないか・・・)

どーも 話が 拡散していくなーっ。

とにかく この『二階・地下一階』のナゾ
どなたか教えて下さい。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-10-31 12:09 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
ブラジル通信 / 「インサーノ」 レポート 2/2
好評のサンパウロ在住のブラジル研究家(人間と社会専門)
Erikoさんからの『インサーノ リポート』の続きです。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いざスタート!

あっという間に落下するカーブに差しかかり、
人間の体なんで背面に折り曲げることなんてできないから・・・・・
想像してみて下さい・・・・・・・・

直立(寝)不動で滑っていくから
体の一点を支えられて飛んでるような感じ。
叫ぶ声も出なかった。

そして落下。

凄いスピードで降下するから
水がはねて顔にあたって口にも鼻にも・・・・・・。

5秒で一気に滑り降りて水深3mのプールに着地するのだが、
INSANOを横から見るとS字になっていて、
スタートとフィニッシュは短いなりにもほぼ水平になっている。
とにかくスピードが半端じゃないから
水面を体が滑ってブレーキがかかって止ると突然沈む。

子供の頃に水面に平らな石を
水面すれすれに投げる感じってわかるかな?そんな感じなのよ。
水面をすべってる〜ん、て感じ。最高に気持ち良かった。

私に順番を譲ってくれた男性は、
怖くなってみんなに譲っているのではないかという私の想像を裏切って、
私の次に勢いよく降りてきた。
私達は握手をしてお互いの健闘を讃えあった。


右下の写真はKALAFRIO
b0003330_1029840.jpg

形は逆かまぼこ型とでも申しましょうか。
スケートボードの競技場を思い出してください。

はい!そんな感じです。

3つ穴の開いた長い浮き輪状のものを担いで、
なだらかな坂をらせん状に登っていきます
(やはりブラジルならでは)。
結構重いっす。

並びながら横からみるのと、
いざ出陣さながら上から見るのとでは大違いで
胃の中がキュッとしてしまう。

写真を見ていただければ一目瞭然で、
スピード感溢れる娘の髪をとらえることが出来て良かった!
まるでソフトクリームのよう。

私も当然体験しましたが、
注意事項を聞いたにも関わらずお尻をすってしまい、
友人からINSANO用にプレゼントしてもらった水着の尻の部分に
摩擦で丸い焼け焦げを作り使用不可能にしてしまい、
おかげで私は1週間ほど
蒙古班の様な痣とお付き合いをしなければならなかった。

娘は「二度といかない」と断言していたが、
私は密かに5年後の実現を夢見ている。
 
未知の世界への挑戦っておもしろいですよ!
未だ実現できない私の夢はバンギージャンプです。

頭に血はのぼりそうだが全身を伸ばすのには効果ありそう!
かなぁ?
 
とにかくINSANOに関しては規模世界一だそうです。
日本からは遠い国ですが、体験するため考えてみて下さい。
 
以上ERIKOでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







はいっ 皆さん コワイデスネ〜っ。
列んでいる時が 一番 いやでしょうねーっ。
イロイロ考えると思います。

そういえば ご主人は 体験したのでしょうか?

話には でてきませんでしたねーっ・・・・


ERIKOさん ありがとうございましたっ!

次回のレポートもグッと期待しております。




*みんな、ERIKOさんへの 応援コメント を入れてください。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-10-28 10:33 | イヤシロ地 | Comments(2)
Top↑
ブラジル通信 / 「インサーノ」 レポート 1/2
好評のサンパウロ在住のブラジル研究家(人間と社会専門)
Erikoさんからのインサーノ リポートです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お待たせしました!
1年が終わりに近づいている時に年の初めに体験した
インサーノ のレポートをお送りします。

Fortalezaは今年大人気で、
お値段も手頃なので
1月のバカンス時期は凄い数の観光客でごった返していた。
さて目的のインサーノは
Fortaleza市内から29Km離れた海沿いに位置し、
巨大なBeach Parkの中で人気のWater Tobogganです。
1日パスポートを購入すれば海で遊んだり
園内で遊んだりとたっぷりと夏を満喫できます。

b0003330_9422196.jpg


この写真(1)の左側にビーチパークが位置し、
私たちはこの海岸が気に入り
Fortaleza滞在中に3度も行ってきました。
残念ながら写真を撮らなかったが、
Baiao de doisという郷土料理がおいしかった。
何てことはないご飯と豆を煮たものだが、
これがこの土地の母の味らしくイケるのよ!
ロングライスと豆とたまねぎ・ニンニク・トマト・
コリアンダー・チーズ等など、一緒に煮てるんだけど
リゾットほどやわらかくなく、程よい硬さ(柔らかさ)で
冷えてるビールと合っちゃったりするんざんす。

b0003330_9465151.jpg


これがINSANO(写真上)

左側(写真左 2 )に見えるやぐらのようなものを
テクテク登っていかないとテッペンに到着できない。
子供たちに写真の撮影場所を指示した後、
小走りに入り口に駆けつけた私は何の疑問も持たず
エレベーター乗り場を想像していた、
がしかし階段のみ。
半分諦めかけたがやっぱり体験したいがため
中年体に鞭打って若い子達ばかりが軽々と上る後に続いた。
助かったのは階段は初めの2周くらいで
あとは緩やかな上り坂になっていて、
しかも途中で時間調整のため待たされる。
ここで荒れた呼吸を整える者、
緊張の余り蒼白な顔で一気に坂を下りて行く者、
アドレナリンがガンガン上がっているのが
よーく解かる青年たち。
登りつめたのち到着したスタート地点はビルでいうと
14階に相当する高さ。
降下時間4秒。
ちなみに私の場合降りている時(いや、落ちている時)
カウントしてみたが5秒だった気がする。
Beach Parkに関して詳しくはhttp://www.beachpark.com.br/english/でどうぞ。

b0003330_104474.jpg


左上(4)と下中央(7)の写真はまるで浮き上がっていて、
滑るというより落ちてる感じ。
右上(7)なんぞは途中で止まりたいかの様。
左下(6)が私です。
やぐらの坂道を登りながら時々下を見ると
地上の人々がどんどん小さくなっていき、
トップに辿りつき自分の時間待ちをしている時に
子供たちに手を振りながら、
「ここで外に勢いで飛び出して40メートルの高さから
地面に叩きつけられたら即死だろうな」とか、
「救急車が来て子供たちや海岸にいる
主人や甥っ子たちは泣くんだろうな」とか、
「楽しいバカンスを台無しにしてしまう」
とか、一応考えてしまった。

いくらチューブの側面の壁が高いとはいえ
スタート地点からは空しか見えない。
その不安感たるや凄いものがある。
登っている間に同じ目的を持つ者同士
ブラジル人達はすぐに仲良くなり、
今までに事故は無かったから大丈夫だよね
なんて励ましあいながら
自分の番が近づいてくると言葉少なになる。
さっきまで仲良く話していた私の前の男性は彼の番がくると
「君 先に行ってよ。僕は君の後にするよ」
と言って自分の番を譲ってくれた。

これが
レジの番を譲ってもらったら
すごくうれしいんだろうけど・・・・・・。

さあ、私の番。
早速インストラクターの指示に従い、
流しソーメンのように水の上に横になり、
両腕を前でクロスして肩をつかみ両足もクロスさせる。
2人のお兄さんが私が流されないように肩をつかみ
OKサインが出るまで待つ。
その間青い空しか見えない。
足元を見ると水平な滑り台の先がプツンと切れて
空しか見えない。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







臨場感 ガンガン伝わってきますねーっ

次回のブログ記事に つづきますっ!
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-10-28 09:45 | イヤシロ地 | Comments(2)
Top↑
ブラジル通信 / 信じられない話
好評のサンパウロ在住のブラジル研究家(人間と社会専門)
えり子・コスタさんからのリポートです。(ひさしぶりです) 
”信じられない話”話です ↓ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の新聞から信じられないけど本当にあった事件(?)
ちなみに私は、
これが起こった日時に偶然近くの道路をを車で走っていたが、
残念ながら遭遇できず・・・残念。


時は10月25日18時、Padre Jose Maria通りで精肉店を営む
(Santo Amaro地区、13 de Maio広場付近)
Vandelan Garciaさんが閉店の作業をしているところ、
突然1頭の牛が店内に突入してきた。
 牛は店内で暴れ、陳列棚等を倒し店員や客を驚愕させたのち一人の店員
Orlandoさん目がけて突進。
即座にOrlandoさんはトイレに駆け込み中から鍵をしめた。

彼がこの隠れ場所(トイレ)から出てきたのは
市の動物コントロールセンターの職員が逃走牛を捕獲した
21時45分でした。(私から一言:ごくろうさん!)

 この逃走牛の耳にはナンバー68のチケットがついていて、
Santo Amaro通りでトラックから逃走した9頭のうちの1頭でした。
その牛たちは四方八方に逃走し高速道路をはじめ主要な大通りを闊歩
(いや闊走?)。
運悪くラッシュの時間帯と重なり、この困難な捕物劇に対し、
知らせを受けた牛の持ち主も警察も
捕獲の為に全力を尽くしていると語った。
「9頭の内3頭は捕獲した」と警察がいうように
精肉店には暴れた牛と一緒に他の2頭も来ていたために捕獲できたが、
他の6頭の行方は只今捜索中とのこと。
 ある目撃者の証言:Alex Lopesさん(27歳)警備員。
17:50分頃Washington Luis通り1600番(片側4斜線の大通り)
あたりで車と車の間を縫うようにゆっくりと歩く
3頭の牛を目撃。消防署に通報したところ、
「始めのうちはいたずらだと思われ信じてもらうまで時間がかかった。」
 他の牛とはぐれ単独行動していた1頭は、横道に反れて
再びWashington Luis通りに戻ったところで乗用車と衝突してしまい、
その衝撃で車はかなり破損したが運転していた人に怪我はなかった。
一方牛の方は頭部に傷を負ったにも関わらず歩いているところを、
9歳から18歳まで牛飼いをしていたと言う
Marciel Brandao da Silvaさん(35歳)にあっけなく捕獲された。
久し振りの感触に
「あの頃は1日中こいつらと過していたから」とうれしそうに語った。

添付の写真は精肉店でお縄になった牛です。
さてどなたがOrlandoさんなんでしょうか?

牛にとっても大変な冒険だったと思います。
残りの牛も心配なので国内のニュースを追ってみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上です。 写真がぐっと 真実味 を感じさせてくれますね。
b0003330_8154052.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-10-28 08:14 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
05年 ロッテ優勝っ! / 優勝セールはしないの?
ロッテが31年ぶりにリーグ優勝だそうでおめでとうございます。


・・・でもって 各地で優勝に便乗?して
優勝セールの開催をしておりまよね。

・・・・デパートとか。

これ結構うれしいものです、
優勝しなくても応援ありがとうセールいたしますよね
(なるもの)


素朴なギモンです
・・・・親会社の ロッテ って
商品の 優勝セール やらないのでしょうか??

やってくれたら うれしいな〜っ 
(やってるのかな〜っ??)


優勝セール をやってもっと高感度をアップしてもよろしいのでは??

優勝セールでなくても どこかの施設や団体の 商品を寄付するとか

優勝のうれしさを社会に還元してもイイと思うけどなーっ???

皆様 いかがなものでしょう? この意見。


*阪神が優勝した時は 阪急電鉄 なにか割引セールらしきこと
あったのかしらん???
野球にうとい私に教えて下さい、関西の方 。
b0003330_1663072.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-10-27 16:05 | あれ〜〜っ? | Comments(2)
Top↑
バイオリンレッスン #32 
バイオリンレッスン行ってまいりました。

今回からレッスン場が新しいビルに移っての最初のレッスンです。
(家から近くなり ラッキーっ)

本日は先日の発見の成果があり まぁまぁの出来

相変わらず「かすみかくもか」を先生が一緒になって
弾いてくれるのですが

これが もぅ 私、あおられて必死で早く・力強くしかも強弱つけてと
(先生がこれでもかーっ というくらいに あおる のです)

弾くとなると これ精いっぱいでした わたくし。

まるで首都高速道路を軽自動車で走っているときにピッタリうしろから
ダンプにせっつかれている感じで、なんとか事故もなく出口まで
かろうじてダンプが逃げきらせてくれた という感じでした。
(わかるかな〜っ???)

そして、家で消音機を付けて弾いているかぎりなんだか 
ガラスの天井 が見えたような気もいたしました・・・。


・・・次の練習曲の「ロングロングアゴー」のコツも教わり
(「かすみかくもか」ばかり弾いていると飽きるので余裕があると
予習する熱心な生徒です 私)

次回につなげる 本日のレッスンでありました。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-10-26 22:55 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
「三○で大道芸」/ 自転車事故
昨日は「三○で大道芸」に行ってまいりました。

今回初めてだったのですが、思った以上に大規模でおもしろく

人で溢れかえっておりました。

”大道芸”のみなさんのパフォーマンスにもびっくりしたのですが、

一番ビックリしたのは、自転車同士の正面衝突っ!

歳のころ60代のおとーさんにと30代のオニーさんカップルが
(女性も自転車で一緒に走っておりました)

どちらかが悪いのかは分かりませんが、とにかく モロに正面衝突っ!

お互い避けよう などという気持ち ありません。
(脇見運転でしょうか?)

さいわいケガや自転車も無事だったので 

おとーさんの「ごめんなさい」の一言で

お互い何もなかったかのようにそのまま走り去っていきました。

思わず 「何にもいわんと〜っ」
(なぜか方言になる、しかも育った地方の方言ではない)

と口に出したら オニーさんににらまれてしまいました 私。
(???なぜ)

当然(?)一緒に走っていた女性も な〜んにも言いません。
(おとーさんに対して)

ウソでも 「すみませ〜ん」くらいは、言うでしょうに お二方っ!

百歩譲って「すみませ〜ん」ではなく『気をつけろーバカヤロー」

くらい言ってもよかとですよ、オニーさん。
(なぜか方言になる、しかも育った地方の方言ではない)

 そうすると、心に溜めなくて 精神的に楽ですよ・・・

怒ってばかりいると 腰 にきますよ・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-10-24 10:06 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
「ゼロ磁場」/ 長野県長谷村
昨年に引き続き長野県長谷村へ行って来ました。 

今回はチャンと「ゼロ磁場」の所までおり
「ゼロ磁場」を体感してきました。

まず 香り 綿アメみたいな 砂糖をこがした良い香り・・・

そしてお風呂につかっているような 水圧で圧迫される感じ・・・

これが 「ゼロ磁場」の感覚なおでしょうか??

夏場はけっこうな人出でにぎわうとか・・・

フォトン・ベルトの影響でこの「ゼロ磁場」が世界的に多く
なりつつある、との話もありますねーっ・・・

磁石や携帯電話が通じるかとかチェックするのをコロッと忘れ
させる「ゼロ磁場」でした。

もちろん「南アルプス気の里ビール」も買ってまいりました。

このとうふ とっても美味しかったです。 ↓ 


b0003330_8444225.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-10-24 09:08 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
バンコク#3 / そのスパ
つづきです。


エ〜っ
アマンプリで運転手さんの助言もあり
スパをパスした私は(シャレではない)
早速このホテルのスパを見聞、
きれいなお姉さんの説明では

このホテルのスパはコースメニューが選べ
サウナ.マッサージ、頭皮マッサージ(これはサービス)がついて
計2時間45分もちろんドリンク付き
(1万円でおつりがきます)
アマンプリのマッサージオンリーコースより安い値段でした。
(アマン:1時間30分・1万円チョッと)


まぁ スパメニュー自体は申し分ないのですがやはり環境がことなり
ロケーション.コースの組み立て,香り、値段をふくめた
コストパフォーマンスでいままでの経験上 スパ は
バニアンツリー(プーケットの方です)が最高でした。

料金設定自体はどのホテルのスパもさほど変わりがないので
プーケットへ足をお運びの際には 一度お試しアレっ。

それと 多くのスパが終わった後、
オイル等をしばらく落とさないでください、
と言われるので汚れても良い服を持参してネーっ。
(ご存じとは思いますが・・)

*あんなに日本人の客が多いのですから日本語のメニューくらい
そろそろ作ってほしいものです、アマンプリさん。

それとこのロイヤルプリンセスホテルズ&リゾーツ(長いっ!)の
ジムの広さにはチョッとびっくり、
シャワールームやサウナの多さも余裕で清潔感あり
さすがバンコクで一番と云われるだけあると思ったしだいです。
(ツバメの巣ドリンクを無料で配っていました)

これは イメージ画像 ネっ ↓

b0003330_845345.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-10-24 08:45 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
バンコク#2 / その美味しさ
さっそく、ウィークエンドマーケット 行ってまいりました。
駅からマーケットの入り口まで人であふれかえっております。
上野のアメ横の大きい感じです。
(一応 東洋一の規模だそうです、このマーケット)

通路ごとに売っているものが異なり、分かりやすいですいのすが
広すぎて迷子になる危険性 大 です。

日もくれてお店がどんどん閉まっていくと、
気のせいか チョッと危険な香りがしてきます。
なにしろお店の明かりがたよりですから・・・

帰りにフードコート(チケット制の大衆食堂?)によりましたが
チョッと値上がりしておりました。
前回きたときは35バーツ位から麺類があったのですが
今回は50バーツ位から・・
タイ経済が発展しているということでしょうか?
(そういえばバンコクでいつも行く"Zen"も
値上がりしていたなーっ
少し店内もきれいになっていたし・・・)


セントラルにあるフードコート これ絶対オススメですっ!

入口でバーコードの入ったカードを1人1枚渡され、
このカードを持って好きな調理ブースへ。
店員さんにバーコードを読み取ってもらって清算終了。
帰りにレジでカードを出し清算します。(クレジットカードO.K.)
(一皿100バーツ位、アマンプリの1/10です)
照明を少し落とし目の店内は、ジャズが流れオシャレな空間。
(来ているお客もチョッと 品が良い)

イタリア、タイ、中国、インドネシア、べトナム、インド、日本
など各国のバンコクの有名店が出店とか、
確かに味は イケてました。
(お寿司もネっ)
私は 毎日ここで食べても良いなーっ と思ったしだいです。
 
スーパーでは
伊勢丹前にオープンした
超大型スーパーマーケットの ビッグC ラーチャダムリ店!

ここですべてそろってしまいます。
(フランス資本の コスコ という感じでしょうか)

なにしろシネコンあり、クーポン食堂あり、ピザハット、
タイスキのMK、KFCといった ところまで入っております。
(伊勢丹時間の問題でしょうか??)

烏骨鶏の冷凍が売っている・・・ほしいっ・・・
持って帰ろうかぁなー 日本に・・・捕まっちゃうかなーっ・・・

結果 あきらめましたが 帰国時の入国審査を考えたら
買って帰るべきでした・・・悔やまれますっ。

いろなマーケットでチャーシューや鴨のグリル?を買って
食しましたが レベル高いですっ!

ホンコン 負けておりますっ。

閉店まぎわの値下げ商品(20バーツ)でこんなに繊細な
美味しさを食することができるバンコク市民のみなさんは幸せです。

最近 物価が東京に近づいたホンコンの食事事情より
元気のあるバンコク食事事情の方が割安感があり、
味も負けておりません。
(科学調味料が時として 辛い ですが・・・
これホンコンも同じです)

 つづく(たぶん)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-10-23 13:57 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析