ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32
>たか さん 何か炊き..
by Tukasa-gumi at 19:11
みて観ます やはりそう..
by たか at 15:54
>an さん ..
by Tukasa-gumi at 12:20
事の真偽はさておき公共放..
by an at 11:30
>たか さん ここ最近..
by Tukasa-gumi at 20:44
少しづつこういったことが..
by たか at 14:11








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top↑
バイオリンレッスン #30 / 中間テスト?
行ってまいりました。

「かすみかくもか」に入るにあたって

今までの総決算の実技・質疑応答がありました。

結果は さんざん でした・・・

テストでいえば ヤマがはずれた というところでしょうか・・

練習はしたのですが チョッと違う部分の練習をしておりまして・・

まぁ これの練習も近い将来役に立つ日がくることでしょう。

*次回は 気分を新たにしてのぞみましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の通っている音楽院、近々 移転です。
(渋谷 → 渋谷ですけど・・・)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



* いよいよ 今日から

アマン にいたります。

帰国後のブログをお楽しみに、
また
郁文館 の新たなる情報も寄せられました。

これも機会があったらブログに載せたいと思います。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-09-29 00:13 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
ザ・ノンフィクション・郁文館 / 「居酒屋社長の学校改革」
先日の
『郁文館(中学・高校)TV番組/理事長は和民の社長さん」
前編とも呼べる「居酒屋社長の学校改革」 (2004年4月25日放送)を
見る機会がありました。

結果から観てしまった(知って)私としては、
このストーリー(失礼っ)は、まるで マンガのようであります。

まぁ アメリカの私学の教員雇用のそれに近い改革を新任の校長が
おこなうのですが当然 教師・父兄の間に摩擦が生じる様を
番組としてみせております。
外からはうかがい知ることがなかなか難しい、
学校という閉じられた空間の
ドキュメンタリー番組の構成としては これ申し分ないでしょう。

なにしろ 学校にカメラが入るのです。
これを許可したということは理事長が、メディアを利用した 
ととられても仕方がないことでしょう。
(どう考えても この番組に登場した教師・生徒たち全員が
映像メディアの編集・影響等の実態を知っているとは
思えないですし/就任当初の田中知事じゃーあるまいし)


学校を全面的にビジネスととらえる?理事長は
お客さまは神様 → 神様はお店が選ぶ権利がある ということも
知っての上でしょうから。
ホテル経営と同じですね、差別はいたしませんが区別はいたします。
(これが ビジネス らしい・・・)

ともかく この番組だけでは一方通行なので
生徒・現場の教師の話を聞いてみたいものです。
(辞められた方々も)
そして保護者の方々がどれくらい
その実態を把握しているのかも知りたいです。


b0003330_1930288.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-09-27 16:25 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
東急 大阪博覧会 / 「なにわうまいもん市」
私 大阪には行ったことがないというので知人が

東急でやっている 大阪博覧会 での「なにわうまいもん市」

の豚饅、焼餃子、焼売を列んで(40分待ち)

買ってきてくれたのを 食しました。


どうなのですかね〜っ?? 

大阪の味って これなのでしょうか??

たしかに 東京の味付けと比べると 甘さひかえめなのですが・・・


わたくし けっこう 大阪の味 に期待していたので・・・

どなたか 大阪の味 に詳しい方 御教授下さい。


b0003330_1132716.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-09-27 01:13 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
アニメ「ビューティフル ジョー」・VIEWTIFUL JOE
先日TVを朝ザッピングをしていたらアメリカンコミックっぽい

タッチのアニメを発見っ!

絵のタッチが日本のアニメ?と思うほどアメリカンコミックっぽく

しかも主人公が あごひげを生やしている!(青年ジョー )

( → 子供が主人公ではない・ブロンド美人のシルヴィア
褐色のグラマラスな美人も登場する・・でなぜか舶来人の顔と名前)

このアメコミタッチの絵にひかれてついつい見てしまったのですが

なんと今回が最終回っ! でした。 
(2004年10月からテレビ東京で放送が始まったらしいのですが)


・・・で内容は 劇場版「クレヨンしんちゃん」などと同じで
(『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』
この映画は スゴカッタ)

まっとうな?愛と勇気と正義と友情のお話なのです。
(つまり そんなに子供向けの話でもないってーこと)

あ”〜 もうちょっと早く知っていれば良かった・・・

大人向きのアニメって 夜中だけじゃなかったのですね・・・。




b0003330_2005295.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-09-25 20:01 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
アマンプリ / アマンにいたる道#3(リムジンバス)
つづきです。



ホテル関係の手続きがおわり、
成田までどの交通手段で行こうか考えた末、
今回はリムジンバスを使って行くことに決定。
(車で行って駐車料金・高速代を考えるとリムジン代金と
そんなに大差ナシ)
車が駐車場になくて 家を空けてます のサインを
わざわざ表す必要もないですし・・・。

・・・でもって近間の、渋谷エクセルホテルから乗ろうと思い
TELで予約を入れて、クレジットカード払い を伝えたところ

「現金以外は受け付けておりません」とのこと 

あれ〜 
「いつも利用するときは確かカードで払っているんだけど・・・」
(成田から帰る時もカードで支払っているし・・・)
と伝えると、

外国のお客様はカードを受け付けていますが原則日本人のお客様には
現金でお願いしているとのこと。

????どーして???、なんで???

しつこく食い下がると 

「カードでも受け付けます」との返答・・・

なおさら 合点 がいきませんっ!

最初断っておきながら、問いただすと 受け付ける 
おっかしーじゃありませんかっ!!

なんど理由を問うても 
電話を受けた本人が知らないらしく らちがあきません。


電話を切って、リムジンバスの会社にTEL。

上記のことを伝えると

「ホテル側の意向でホテルから出発するバスはカードが使えない」
とのこと

「カードが使えるのは新宿・成田など限られた場所」
だそうです。

裏技として 旅行会社からチケットを買えば乗れるそうです。
(渋谷エクセルホテルから)


なおさら なっとくがいきません??!!

どうして外国人はオッケーで(宿泊客?)日本人はダメなの??
どうして旅行会社からチケットを買えばオッケーで
直接エクセルホテルからチケットをカードで買えないの??
 わかりません??

カード会社の手数料の問題なの?エクセルホテルさん??
(リムジン側はカードを使える様にお願いしているとのこと)

いまどきホテルでカード使えない、なんて聞いたことがありません。


今度 カード会社に聞いてみよーっ とっ。
b0003330_1583496.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-09-23 14:45 | イヤシロ地 | Comments(4)
Top↑
最新リボン・レイ / バレッタ画像
ハワイ在住リボン・レイ アーティストの第一人者 コマーバ・洋子さん

から最新リボン・レイとバレッタの画像が届きました。

コマーバ・ヨーコさんの解説です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は冒険して、Barretteなんぞ作ってみました(といっても、
いつものレイをつくっていて、途中であきたので・・・
こうなりました)Plumeriaバージョンは2種類のリボンを重ねて
作ってあります。
Plumeriaのエッセンスなんぞ振り掛けると、あーら不思議
本物のPlumeria? ん なわけありません、
以上ハワイRibbon Lei便りでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Barrette けっこう需要あると思います、きれいですもの。

そしてその画像です ↓ 実物はもっとすてきでしょうに。


b0003330_1111397.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-09-22 11:11 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン #29 / ギギッ という音
レッスン行ってまいりました。

いつものように「クリスマスの歌」でした。

今日のポイントは

今回はいつにまして、弦がアップからダウン(弓の元)にかわる時に

スムーズに変わりましょう という指摘でした。 
(つまり音程を保ちましょう)

ダウンからアップ(弓の先でかわる)の時はけっこう問題ないのですが

弓の元でかわる時はついつい ギギッ という音が聞こえてしまいます。
(弦を変える時 に)

これ ついつい力が入っているのですねーっ。

ここを ふゎっ と弓をソフトランディングさせると
(しかも弓の端から寝かせて)

ギギッ という音なくなりました。
(これ消音機着けて弾くと気付きません)

それと ド の音ではなく ラ の音から

西洋?の音階は始まる(?)との先生の説明で

いままでの理解できなかった ハニホ・ドレミの謎が

少し なっとくできました。
(だからオーケストラは ラ の音で最初音程を合わせるそうな)

↑ こんな説明・理解でまちがっていたら 先生 ゴメンナサイっ。

こんなふうに 時差 はありますが 

先生の説明が少しづつ分かってきたしだいです。

音楽指数 マイナスから始まった

私にとっては すばらしい 進歩であります。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-09-22 00:39 | 音楽 | Comments(2)
Top↑
外の食事って / ヤワなテトラパック
先日の 調味料バトンをやって思ったのですが私、
こうしてみると本当に調味料 つけないのには本人もビックリ!

ハル吉さんの好物のゆで卵を食する時にも何もつけません(塩さえ)
(ふと)なんだかもしかしたら 今までの人生 損 をしていたかも・・・

・・・でも外の食事って 味が濃いと思いません??
(お惣菜なんてとてもじゃないですが3倍位に稀釈させるか
倍増させないと舌が麻痺します。(チャイナシンドロームねっ)

とはいえ これがフランス料理あたりになると話がちがって
くるのであります。(我ながら チョッと変に思う・・・)
(まぁ調理自体がソースと共に食するようにできているのですけど)

それと 私の変な 癖?なのですが・・・

”一人では お店に入れない ” のです。

ファストフードしかり・なんだか恥ずかしいし
(お店に入ること自体が)
タバコを吸うわけでもないので食べ物が運ばれてくるまで
オドオドしてしまう、それに一人で食べても美味しくないし
あっという間に食べ終わってしまってつまらないでしょ?

したがって 家に帰ってから食べるか誰かを誘って食べます。
(仕事でお客さんとお店で待ち合わせ時も店内に入らず
外お客さんが来るのをで待つこと多々アリです)

・・・がスケジュール的に朝から出ずっぱりと分かっている時は
しこたまお腹に食料をつめこんでその日を乗り切る準備を怠りません。

(そういえば前の会社の時はお弁当作って持って食べていたなーっ
海外で1人での食事は私を精神的に強くしてくれます)

それと変な思い込みで

”若いうちはコッテリ系も食べれるが、
年を重ねるとそうはいかなくなる”(たぶん)と思っております。
→体力があるうちにフランス料理を(ソース系)を経験しましょう。


まぁ 最近は以前ほどではなく、少しは一人でお店に
(ファストフードね、10回に1回くらいかな〜っ)
入れるようになりましたが・・・

やっぱり これからの人生 損 をするかも・・・
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近の牛乳などが入っているテトラパック
(三角でなくてもこう言うのかなー?)

ヤワになったと思いません??

エコロジー・環境の問題(?)でそうなったのでしょうが

口を開けたばかりの 1リットル入りなどを冷蔵庫から取り出す時

つい上の方を持つと ペコっ となって牛乳が吹き出すこと多々アリ。

テトラメーカーさん、これ何とかなりませんこと??


b0003330_116582.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-09-20 11:10 | 食べ物さん | Comments(6)
Top↑
バイオリンレッスン 外伝 8 /  ミュート
え〜っ 新しく買ったミュート(弱音機)ですが

これ 大正解でしたっ!

消音機にくらべると若干音が響くのですが(当たり前か・・)

もう全然 エー線(E)アー線(A )(高い音の方からねっ)の

音が違うのですっ!

今までネクタイで窒息しそうなくらい首をしめられている様な音を

出していたエー線(E)が首をしめていたのがネクタイではなく

スカーフになった位の違いなのです。

今まで苦しかっただろうに・・・

これからは少しは呼吸ができるようになります、うちのルドルフ君。
(名札にそう書いてある)

ルドルフ君が若干解放されたせいか、弾いていて体に伝わってくる

音がそれはそれは心地よいものでゆっくり丁寧に弾いた時などは

うっとりするくらいです。(自分の技術の向上の当然あり(!?))

やはり私が選んだバイオリンだけある。(エッへん)

ほめまくってあげましたよ、ルドルフ君を。
(今までの虐待を許せとばかりに)

いやーっ コレだったら自分の出している音が分かって練習も
(自宅での練習では消音機を外したことがない)

一段と楽しみになりますです。

*ちょっと装着するとジャマですが・・・ ↓


b0003330_1102943.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-09-16 11:03 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン #29 / 外人ブローカー乱入
行ってまいりました。

「むすんでひらいて」と「クリスマスの歌」です。
久々のレッスンです。

・・・で 今回はチョッと番外編

いままで金属製の消音器を使って練習していたのですが

いまいち音がよく聞こえず(当たり前か・・)本当に

譜面の音を出しているか不安な日々を送っていたのでした・・・

レッスンで先生のミュート(弱音器)をチョッと借りて弾いたところ

あらっ コレいいじゃないっ!

形も大きさも金属製に比べるととっても自然で良い(音も軽さも)

・・・というので本日楽器店でチェックしたら

う〜ム そこそこ 良いお値段 です。(予算オーバー!)

・・・その となりに別の形の(くし形)物を発見っ!

これなら手頃(600円くらい)

この違いって なんなの〜っ??って店員さんに聞く。

そんな処へ 黒髪の舶来人登場っ。


年の頃40過ぎの小太りでストライプのシャツの軽装、

なにやらバイオリンが2つ入るようなケースを持ち

店員に話しかける・・・

店員:  ドゥーユーハブアポイントメント?

舶来人: XOXOCO

店員:  ノー(!)


ミュートを購入後店員さんに聞いてみると、

どうやら今の舶人ブローカーらしい。(とのこと)

なんでもバイオリンの輸入輸出とも日本が世界一だとか・・・

それでもって世界をまたにかけた眉唾ブローカーが眉唾楽器を

日本に持ち込み売りさばいているそうな・・・

楽器店から見れば一目瞭然で、ちゃんとしたビジネスなら

スーツ着用はもちろんその前にまずは文面で問い合わせが来て

それからビジネスでいきなりの飛び込みは無いとのこと・・・
(学校あたりが被害にあうらしい
プロは自分の音色がでるバイオリンにしか興味がないのこと)

なんだかこういう話には ワクワクする 私でした。






左が金属、右が先生のミュート  ↓

b0003330_2242251.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-09-15 22:01 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析