ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2005年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
Top↑
枝豆(野菜は)/ チルド室へ
先日(といっても10日位は経っている)新潟の知人から

送られてきた朝積みの 茶豆(枝豆ねっ) の残りを

冷蔵庫のチルドに入れておいたのを忘れて取り出し

ゆでていただきました。

この 野菜庫 ではなく チルド というのは

『ためしてガッテン』のブロッコリーからの発想なのですが

コレ 正解っ!

どうやら 緑系の呼吸をしている野菜 はチルドがお好きな

ようです。

経験上 チルドに近い状態で販売されて、買い求めた者は

袋にいれ(なるべく呼吸をさせない)冷蔵庫のチルド室で

約2週間近く新鮮さ オッケーです。

これからは「野菜はチルド室へ」が合い言葉になりそうです。

お試しアレっ!





b0003330_22523585.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-08-31 22:51 | 食べ物さん | Comments(1)
Top↑
ホワイトバンド #1 / ***版
最近 イギリス経由?の通称 ホワイトバンド 
(7月2日より正式に販売開始)

チラホラ見かけるようになりました。
(そっか〜 みんなアフリカなんかに関心があるんだなーっ。)

この手の バンド ホワイトだけでなく蛍光版・布製
いじめ撲滅を願うブルーのリストバンドやピンク・イエロー等
賛同する内容によってイロイロあるようですねっ。 
(このホワイトバンド イギリスと日本ではデザインが違う)
(ナゼ?)

このホワイトバンドを通して貧困克服運動の協力金になるそうです。
(募金ではないっ)
*この日本版のバンドの300円の内訳は原価・制作費が30%、
啓発広告活動費が20%そして40%が流通費だそうです。
そして残りの10%の政策変更のための活動費だそうです。
そして、実際にお金が使われはじめるのは
2006年になってからだそうです。

もっか賛同者が多く品薄の状態が続いるそうです。
(作るの大変なんだー)

販売元?では
「公式のホワイトバンドを着用され、
貧困克服の意思表示をしたいとお考えの全国の皆様に1日でも早く
身につけていただくために全力を尽くしております」
とのことです。


この手の ヤツはドンドン販売(協力)してほしいですねっ。

販売店も限られた店舗ではなくもっとオープンに
(賛同する企業が少ないのかしらん?)
どこでも誰でも気軽に永く 協力 できたら良いですねーっ。




こちらも忘れずに→クリック募金

#2くへつづく
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-08-27 12:01 | 宣伝 | Comments(7)
Top↑
『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』 #3 / 日記
先日 『攻殻機動隊 』のバトーがメインの話で

盲目の少女がテロリストの父親と会う というお話
(4週間ぐらい前のお話)

その時にバトーが 少女に悪いと思いながら

彼女の日記を盗み見るシーンがあったのですが・・

盲目の少女がペンで日記を書く?? 書くのはまだしも

本人 読めないだろうに・・???

*父親からの 音声メール が彼女のPCに届いている
シーンがあったの ? と思ってしまいました。

・・・この つっこみイカガ??


b0003330_9311423.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-08-26 09:30 | 映画/観劇 | Comments(2)
Top↑
『シンデレラマン』        / ガッツ石松
観て参りました。

1930年代を舞台にしたアメリカ人が好きな 

よくあるボクシング映画です。
(タイトルでもうストーリーお分かりでしょ)

・・・がどっこい、コレ実話というからケチがつけられません。

ラッセル・クロウはまだしもレネー・ゼルウィガーは

「ブリジットジョーンズ」のイメージが強すぎて顔のアップだけで

演技する・・・どーもいけませんでした。

この映画2時間半近くあるのですがさほど長さを感じなかった

ということは、おもしろかった ということでしょうか?

確かにガッツ石松(上映前にトークをしておりました)が言うように
(ガッツさんの饒舌さには、ビックリいたしました。(マジです)

カット割りなどがよく迫力ある映像になっております。

ガッツさんのトークで

自分とクロスオーバーする と云いたいところを 
自分とルックオーバーする と言っていたような気がしますが

観客の皆さん 気が付かない人達多かったようです。 

確かに「レイジング・ブル」と「ロッキー」の間のような迫力です。

ラストは知らない方がグッとハラハラ指数 上がります。

*60年前のボクシングってけっこう野蛮だったんですね。
b0003330_0112377.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-08-26 00:05 | 映画/観劇 | Comments(2)
Top↑
バイオリンレッスン #28
レッスン行ってまいりました。

日々の練習の不連続性はすぐに指・体と連鎖し音となって

バイオリンを通して発せられそして瞬時に消えていきます。

・・・つまり2日ほど練習サボったらレッスン当日は

ボロボロでした・・・というお話です。

う〜ン 2歩進んで3歩さがる状態 です。

しかし これがある意味実力でしょうから真摯?(しんし)に

受け止めなければならないことと思います。

相変わらず テンポ・リズム・音符の意味が分からず

説明をする先生 怒りを通り過ぎて 泣けてくる 状態でした・・。

チョッと私 この辺 噛み砕いて勉強する必要アリです。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-08-25 23:38 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
ドゥーユーノー ”ぶ〜かむーら”/ 日本語は難しい
渋谷を闊歩していると横断歩道での女の子に声をかけている

2人組の舶来オニーちゃん達がおり女性は手を振って断っている・・・

路上ナンパかーっと思っているとこんどはこっちに向かって来る
(やっぱり)

英語は分かるか? とラテン訛りの英語で聞くので 

チョッとねっ と答える

ぶ〜かむーら 知ってるか? と聞いてくる

『?ぶ〜かむーら???』・・・し 知らない。

なんでも有名な建物らしい・・・(と言っている)

もう一回聞き返すが 「ぶ〜かむーら」 と言う

ゴメン 知らないわー と返事をして「ぶ〜かむーら ぶ〜かむーら」と

つぶやきながら50メートルほど歩いた気が付きましたっ!

ぶ〜かむーら → ぶーんかむーら → ぶんかむら → 文化村 !

東急文化村 のことだったんですねーっ。

後ろを振り返って先ほどのオニーちゃん達を探すがもう視野には映らず。

いやーっ 日本語ってむずかしーですねー と思った今日でした。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-08-22 18:45 | へえ〜〜っ ? | Comments(5)
Top↑
物欲は無くなるか? / 音楽の場合
先日の朝日新聞で 地域通貨 が頭打ちとの記事が載って
おりましたが、これ地域通貨を ハード(物)との交換として
考えるから(住民が)使い勝手が悪くなるのでソフト(作業・情報)
として地域通貨を認識すれば(本来はそのための地域通貨のはず)
なんの問題もないはずです。

たとえば音楽は今まで私達はレコードで音楽を聴き、
カセットテープにダビングしさらに
CDをMDに録音し、そしてPCからCDに焼き付ける(音楽も画像も)
さらにMP3データーに移し替え音楽を聞くという過程を経験してます。

これは
レコードや針を掃除をしたり テープがのびたりの心配からの
解放で、これはある意味 所得欲・物欲からの解放と言えると
思います。

つまり私達は情報が無料なら「物」として私物保存欲は
薄れるのではないのでしょうか?
いつでも どこでも 無料で情報が
取り出せるなら欲がなくなり逆に万人に享受してもらいたい欲が
出て来るのではないのでしょか??

この 音楽における現状はこれからの遠くない未来を
示していると思えます。

*現在は瞬時に消えてしまう 音楽 という情報だけに
限っておりますがこれが絵画・文章・生活において
GIVE & GIVEの時代が来るような気がします。

コレってどう???
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-08-21 21:26 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
最近の映画館 / その不便さ・マナーの悪さ
最近の映画館 全席指定の劇場・定員入替制の
システムの劇場多くなりましたよねーっ。
(シネコンと呼ばれる劇場がこれ多いですよね)

これ劇場側としては観客のためによかれと思って
やっているのでしょうが私は好きではありません。


*全席指定の劇場 

開演前に劇場に行きチケット購入の際(前売り券を持っていても)
窓口で自分の座る席を選択します。      
(自分の好みの席で見ようと思うなら早く行って好みの席を
ゲットする必要があります)

これもこまったものでスクリーンの大きさ・劇場のスロープ
(私 上目使いでスクリーンを見るの苦手なのです)
前後の座席の間隔等実感できずに選択しなくてはなりません。

カップルやおばさん達の近くの上映中うるさくしそうな席の
近くには座りたくありませんが、そんな選択権はありません。

(ビデオやDVDの普及で家庭で見ているつもりで
 話をする人達には困ったものです。
 
 ついでにケータイ、上映中鳴るのは問題外
 場内が暗いのにスイッチを入れられると
 それが目に入ってとっても 目障りっ!)

しかもこれで席が移動できないとなると
まったく不便・ありがた迷惑です。

映画館がガラガラの場合でもけっこう人間って
にかよった席に座りたがるものです。

入場して上映されるまで周りの状況が分からないので
サスペンス映画でなくともハラハラドキドキさせられます。

一見便利そうですが、情報を知らずに席を決めその後の
新たな選択権がないのは客優先に考えてるとは思えません。
(チョッとオーバー?)

*定員入替制の劇場 

全席指定のシステムとほぼ同じで、開演前に劇場に行き
チケット購入の際(前売り券を持っていても)
窓口で入場整理番号入りのチケットをもらいます。
(とうぜん自分の好みの席で見ようと思うなら早く行って
早い整理番号をゲットする必要があります)
整理券をゲットしたはいいがその後の入場までの時間が
使いこなせないのです。
(なんか買い物でもしてお金を使えっーっつーこと??)

実際不便 ・2度手間でめんどくさいです。
(映画館に2度行かなくてはいけない)

そして入れ替え前に劇場に行き整理番号順に入場します。
(この時に番号中に列ばせる劇場もあります)
この場合は前後左右の客の品定めができるので
危険度の高いオバサン・カップルを自分の意志によって
回避できます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


やっぱり 昔の気が向いた時にすっと入れて自分の好きな席に

座れるシステムの方が良いと思うのは私だけでしょうか?

*カップホルダ付 ひざ掛けのレンタルサービスはうれしいですっ!
前売り券 の意味ってなんなのでしょう??
サイトから予約できる劇場ありますね・・どうなんでしょ?




b0003330_10471583.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-08-20 10:49 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
日本の中の世界の宗教 / その風習(お盆) #3
お盆を過ぎてしまいましたが お盆 ネタを一つ。

インド仏教(原始小乗仏教とでも申しましょうか?)は基本的に
出家主義 の哲学ですから現世とは距離をおいているので
基本的に儀式はなかったと思われます。(個人的意見です)


お盆は「ウラボン」(盂蘭盆)といいソクド人の風習

死者の霊魂(家に祖霊を迎える)」を意味するお祭りと

同時に収穫祭でもあった「ウラバン」(urvan)からきているとか。
(ケルトもこんなのありますよねー)

当時中国では外国の宗教である仏教は道教・儒教からみると

祖先・墓・親・親族を大事にしない教えと呼ばれていたそうな。

当時景教徒の人口が増えていくのを見た刺激された佛教とらが

とりいれたのではないかとう説があります。

以上 聞きかじり でした。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-08-17 11:35 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
地震 雷 火事 親父 / 自然は優しい
最近の東京地方 夕立ち・カミナリ等

毎日のように続いておりチョッと東南アジア過ぎる天気に

みんな戸惑っているかと思います。
(チョッとハンパじゃないですよねーっ)

暑ければ散歩する時以外はエアコンのある生活をし、

土地があったらすべてアスファルトとコンクリートで

土地だけでなく空間までも埋め尽くし、アスファルトと

コンクリートで土地と空の呼吸を妨げている私達東京人らに

自然が注意を促していると思えばありがたいことです。

もう少し畏怖の念を持っても土地や空にありがとうと言える

使い方をしても良いような気がします。

自然がイエローカード出している間は良いですけど

レッドカードを出してた日には 人間なんて

たまったものじゃないですよねーっ。

* 一昨日北の空の 月 が 赤こう ございました・・・


b0003330_8245682.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-08-16 08:25 | イヤシロ地 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析