ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2005年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
Top↑
『モディリアーニ〜真実の愛〜』
観てまいりました。

あ〜っ やっぱり私は芸術を理解できない 人間 なのです。

この映画のどこが イイ のかさっぱり分かりません!?

・・・思い出すシーンは 主人公 サロンでワインを舞わしていたのは

「パルメ」らしいのと、見覚えある 高いシャンパーニュ・・・

飲んでるなー

くらいです・・・。

・・・う〜ん 明日 追記 いたします。

*追記

ストーリーはパリのサロンを舞台にピカソ、ユトリロ、コクトー等

などを背景にモディリアーニとその愛人ジャンヌの愛の物語?で

ルノワールまで出てくるから芸術家のオンパレードです。

あ”ーっ やっぱり 書くことがないっ。

 この映画が描く 芸術家達に 感情移入 出来ない私でありました。




b0003330_0533058.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-06-30 23:40 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
「少年よ大志を抱け」/ 全文はどちらが正しい?
札幌農学校の教頭であったクラーク博士が日本を去るにあたって

残した「少年よ大志を抱け」という言葉は有名ですよね、

全文は以下のようなものである。

"Boys, be ambitious!"
Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement,
not for that evanescent thing which men call fame…
Be ambitious for the attainment of all
that a man ought to be.
( 「少年、野心満々にしてください!」
お金かどんな利己的な増大にも野心満々にしないでください、
男性がすべての到達に、野心満々の名声…
Beであるべきですが、男性が呼ぶそのどんなはかないことのためにも、
そうしません。← PC付属の翻訳機能で訳すと・・・)

・・・と知ったのは昨日・・・ところがチョッと検索してみると

Boys, be ambitious like this old man. が全文である
(少年、この老人のように、野心満々にしてください。)

との説も浮上・・・いったいどちらが正しいのでしょうか?


それとも2つ組み合わせたのが 全文 なのかしらん???


*翻訳機能 けっこうイイ味だしているでしょう?!

正訳 ↓
『青年よ大志を抱け。
金銭や自分自身の強大さ、
あるいは人々が名声と呼ぶ儚いものではなく、
人として追求すべきものの獲得に向かって大志を持て』

『自分のような老人でさえも希望を持っているのだから、
あなたたち若い人も希望を持ち続けなさい』

ってな ところらしい・・・。



b0003330_14534511.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-06-30 14:48 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』 /  #2 ポーカー
ビデオで昨日深夜の『攻殻機動隊 』を観ていたら

ポーカーのシーンが気になりチェックしてみると・・・
(今回の主人公が同僚らとトランプをしている)

手に持つカードの枚数が5枚でなく6枚!

ポーカーって5枚のカードで競うゲームですよね?

親が配ったカードを入れて1枚すてる場面なのかなー?と

思って見ていると他の場面でもやはりカードは6枚!

・・・さすが近未来設定のアニメです。

ポーカーも進化して6枚ゲームになっているのです。

たかがアニメ されど、あなどれませんっ!

*『MONSTER』もそろそろ終盤が近づいております。

#3もよろしくねっ
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-06-29 21:25 | 映画/観劇 | Comments(0)
Top↑
東京都議選  #2 / 太っ腹な?候補者
来る7月3日は東京都議選の日です。

・・でもって本日も新聞に 都議選候補者アンケート が

載っておりました・・・。

10の質問と2つの自由記述 計12のアンケートなんだけど・・。

1名 太っ腹な候補者がおります。

他の候補者はすべてアンケートに答えているのですが

その候補者・・・10の質問と1つの自由記述 には回答せず

最後の自由記述(『取り組みたい施策は何ですか』)だけ

答えております。いや〜っ・・・ ナゾ です。

でも今回は 顔写真ありましたなーっ 皆さん。

*追記 本日30日のアンケートにはついに 顔写真なし、
回答を得られなかった・・・という候補者が現れましたっ!!
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-06-29 12:09 | 図書 | Comments(0)
Top↑
郁文館(中学・高校)TV番組 / 理事長は和民の社長さん
26日(日)の昼間TVをザッピングしていたら

郁文館*理事長**と校長***そしてその先生方を中心にした

TV番組がドキュメンタリーとして放映されておりました。

学校を良くしよう・・との意気込み、行動は伝わってくるのですが

それと、我が子をこの学校に通わせようと思う

親御さんらの気持ちは別なような気がします。

なにしろ 理事長が先生方に向かって

「この学校はスタートし始めたばかりなんです・・・」

などのカット有りで・・・まぁ 編集のせいなのでしょうが・・
(先生向けの発言と思いますが保護者が聞いたら????)

私だったら もう少し基盤がととのってから 通わせたい と

思わせる番組構成でありました。

以上TV番組だけを見ての感想なので 誤解 などがありましたら
お許し下さい。



*   「吾輩は猫である」では「落雲館中学」として登場
**  この「和民の社長さん」の学校経営進出はマスコミでは有名
*** ワンマン?校長が就任、辞めたりで外からはドタバタして見える

* 追記  どうやらこれ昨年のフジテレビ
「ザ・ノンフィクション〜居酒屋社長の学校改革 激震の教室」
という番組の再放送らしいです。

*追 追記 
「ザ・ノンフィクション〜居酒屋社長の学校改革 激震の教室」
パート2 の放映だそうです。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-06-28 13:23 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
ポパイ増刊号の『olive・オリーブ』
雑誌・本の整理をしておりましたら

出て参りました・・・

平凡出版(マガジンハウスの前身ねっ)の

『オリーブ』が創刊される前のポパイ増刊号の『オリーブ』です。
(ややこしい・・・テスト版・創刊準備号というのでしょうか?)

当時中高生向けのファッション誌はあまりパッとせずアイビー基盤の

『mcシスター』くらいしかなかったところに『オリーブ』が創刊され

 リセエンヌ なる言葉(フアッション?)がポピュラーに

なったのを覚えております。

男性版は『メンズクラブ』『ポパイ』の時代でしたねーっ

現在よりも情報が少なかった時代がチョッと懐かしく

思えた 昨日 でした。

*私は 背伸びして 『アン・アン』を立ち読みしてりましたが・・・
(『オリーブ』現在は2度目の休刊中・・です。)





b0003330_2122344.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-06-28 02:11 | 図書 | Comments(0)
Top↑
東京都議選 #1 / 顔なし?候補者達
来る7月3日は 東京都議選挙の投票日です。

・・ということで 昨日の朝日の夕刊に都議選の立候補者の

一覧が顔写真と共に載っておりましたが・・・これよく見ると

顔写真のない立候補者が 目黒区、杉並区、日野市に

各1名 計3名!

ウ〜ん いったいどうなっているのでしょうか?

新聞掲載用に顔写真がまにあわなかった・・・

それとも 顔を知られてはまずい 覆面立候補者?!

経済的に選挙ポスターが貼られない・・・

↑ これ まだわかります。 

選挙 お金がかかるらしいですから・・

しかし プレス用の候補者一覧にも顔写真をくばれない

立候補者・・・

「顔写真が撮影できなかった候補には顔写真がありません」

との注釈が新聞にはあるのですが・・・

わかりません・・・ ナゾ です。

#2につづく
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-06-25 01:21 | 図書 | Comments(1)
Top↑
レジ袋有料化 / 何が問題なの?
スーパーやコンビニなどで無料配布されているレジ袋が、
有料化される見通しとなりましたが、近所のコープでは
もう10年以上前からレジ袋 一枚5円 です。
(1970年代からレジ袋の有料化をしているそうな)

その感想は 全然オッケー です。

まぁ たしかに ふらっと買い物には入りにくいですが逆に
買い物に行くぞーっ というスイッチが入り 
衝動買をしなくなりました。

みんな自分専用のかわいいマイバッグとか買い物かごに
そのまま広げられるバッグがほしいなどの意見がありますが
常に携帯するの大変ですよね?

そこで 公共の図書館がやっているように必要のない袋を
みんなが持ち寄りレジ近くに置き よろしかったらお使い下さい 
っーのはいかがでしょうか?
(実際 お使い下さい段ボール箱 置いてあるスーパー多いですよね)

5円払っても買いたい人は買うし、5円払いたくない人は
マイバッグでなくてもくしゃくしゃのレジ袋を何回も使うと
思うなーっ。

それとも おまけ でレジ袋付きの商品が販売されることに
なるのでしょうか??







* それとも 問題は いままで無料だったものが
有料になる ということが問題なのでしょうか??



b0003330_1240350.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-06-23 12:40 | あれ〜〜っ? | Comments(4)
Top↑
バイオリンレッスン  #23
行ってまいりました。

いつものように発表会まで 『メヌエット1番(バッハ?)』です。

再来週のレッスンが終わるといよいよ 発表会 です。

・・・で今回のポイントはズバリ 初心に返りましょう です。

前回のレッスンでも この原点復帰 は確認されたはずなのですが、

その反省もこめて今一度 左手、姿勢、右手、楽譜の読み方等々

今一度 再チェック要 です。

新らたな課題は 次のレッスン まで意識的に練習するので

なんとかクリア?するのですが、どうもそちらに気を取られて

その前の週チェックしたことがおろそかに(甘く)なる昨今です。

左指がそこそこ弦を押さえられ、右手の弓もそこそこ音がでる

しかもミュート(弱音器)をつけて弾いているので(言い訳)

練習の時は弾いている 気 になっている。(・・しかたがない)

まぁ 今回も先生にワンポイント教わったので相対的には

理解が深まっているはずなのですが その教わったすべてが

表現できているかどうかは これ客観的に 聞かないと

いけない様な気が ドーンと いたしました。
(先生には自分の演奏を録音して聞くのを勧められております)

きっと このあたりの練習成果がけっこうポイントで これをちゃんと

クリア(精神的、技術的にも)できるかどうかでこれからの

伸び がちがってくるのでしょう。

・・・と思う 頭でっかち な今日の私でした。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-06-23 00:49 | 音楽 | Comments(5)
Top↑
TVチャンピオン日本語王選手権 / 『全然』
昨日ビデオに撮っておいた「TVチャンピオン」の

『なでしこ中高生 美しい日本語王選手権 』を観ていたら

冒頭ゲストの室井佑月らに「全然〜オッケー」は使い方として

正しくない・・との解説があったのですが・・・。

これ、多くの研究があるようで結論から言うと

『全然(副)〜ない』は本来的に誤用とはいえないらしい です。

PC付属の大辞林 第二版 (三省堂)で調べても

(2)あますところなく。ことごとく。全く。
「一体生徒が全然悪るいです/坊っちゃん(夏目漱石)」
(我輩は猫であるに否定表現が4例あるそうな)

(3)〔話し言葉での俗な言い方〕非常に。とても。
「全然いい」

と載っております、もちろん 否定的な語を下に伴う使い方も
一番最初に載っておりますが・・・

江戸時代中国から入ってきた「全然」は明治30年代後半から
一般化していき、否定にも肯定にも対応している。
意味の本質は「すべて」「十全」。
絶対基準からの隔たりの大きさを示す。
宮内和夫氏が「『全然』の改新 -『とても(副)』にふれて-」で、
(「実践国語教育」247号 昭36・3)
下に打ち消しの言い方が来ないと誤り、としているあたりから
この使い方が広まったらしい。

実際 戦前の教育を受けた年輩の方々は「全然+肯定形」の
許容度は高いとの説もあるそうな・・・。

*最近気になる表現としては

『この国は・・・』という使いかたです。
(タブロイド版の新聞の見出しに頻繁に使われている)

これって 『この』ではなく『私たち』『我が』ではないでしょうか?

『この国』と論評されると当事者なのに 第三者 の立場で

表現して 責任(論評の)所在を放棄しているように 聞こえて

しまうのは 私 だけなのでしょうか???


b0003330_994465.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-06-22 09:10 | へえ〜〜っ ? | Comments(6)
Top↑
アクセス解析