ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2005年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧
Top↑
新じゃが / アク・えぐみ そしてダイエット
じゃがいも料理が好きでけっこう作るのですが・・・

じゃがいもを茹でてポテトサラダで食べると時々、アクのえぐみが

喉の上に当たりつらい思いをいたします。

どなたか このアクの取り方ご存じありません?

* やっぱり 酢とか塩 でアク抜きするのかなーっ???
緑がかったジャガイモにえぐみが多いのは知っているんだけど・・・


b0003330_12591961.jpg










『世にも美しいジャガ皮ダイエット』/ 始めませんこと?


**食べ物さんアリガトー日記  / 『じゃが皮ダイエット』報告
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-05-31 12:58 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
訪問者数 / その実数
今年のお正月からエキサイトブログでも設置できる

『忍者ツール shinobi』の機能で 訪問者数 をカウント

し始めているのですが・・・

初めてです、エキサイトブログ内の『設定レポート → 訪問者数』の

数字の方が外付けのカウントの数字を上回ったのは。
(この数字 通常外付けの数字の方が多くカウントされます)

こんなこともあるのですね〜っ。

*最近までPING 送信 なる 意味すること を知りませんでした。
チェック入れたらやっぱり 訪問者 ふえるのですねーっ。
アリガトウゴザイマスっ。

*さらなる謎 → 追記ブログ
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-05-30 01:01 | 宣伝 | Comments(3)
Top↑
『鯨と食文化を語る市民の夕べ』 / 虎ノ門パストラル
本日は『鯨と食文化を語る市民の夕べ』の講演が
虎ノ門パストラルにて有り行ってまいりました。

パネリストは椎名誠、高畑淳子、小泉武夫らの著名人に
コーディネーターとして小松正之氏でありました。

まぁ〜各氏それぞれ個性?があり自分の想いを語っておりました。

椎名氏にいたっては直接クジラとは関係のない話が多かった
ように思います。
(立場上話せない事柄があるのでしょうが・・・)

政治・経済・動物愛護的な事柄が捕鯨禁止につながっていることは
知っておりデスカッションの中にもでてまいりましたが、
知的生命体関係の話はさすがに出てきませんでした。
(『バシャール』がそんな話をしておりましたねーっ)

最後に鯨汁と鯨飯(立田揚げ、鯨串カツ付き)が
振る舞われましたがイマイチ鯨の臭い(哺乳類の)に
馴染めない(牛、豚しかりですが)私は 美味しく感じ
られませんでした。  ↓

b0003330_0304396.jpg

* 本日の勉強

人間も肉食獣と同じで 腸 を美味しく食べる動物なんだなーっ
と椎名さんの話を聞いて思いました。
(川島 四郎氏の著書を思い出しました)

クジラってプランクトンを食べているイメージが
あったのですが(シャチやイルカを除いて)ミンク鯨は
(1990年時点で南極海に76万頭いるといわれている)
歯がありイワシ、サンマ、スルメイカ、スケソウダラなどを
1日200〜300キログラム摂取しているとは知りませんでした。
(人間が好きな魚だけではないでしょうが・・・)

b0003330_0462369.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-05-29 00:47 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
飲料カップ / 電車内
本日もお仕事で地下鉄に乗車。

若いオニ—ちゃんだけかと思ったら最近はいるんですね若い

オネーちゃんでも、ファストフードのドリンクカップに液体が

入ったままストローを差し込んで車内に乗り込んでくる『人』。

車内でペットボトルから飲む 『人』にもビックリしましたが

どんどんバージョンが上がって行くのでついていけません。

 他人に迷惑かけてないから 良い という自己判断なのでしょうか?

いや〜っ これからの日本が楽しみですっ。

* わかったっ! 
その人にとっては、新幹線でお弁当広げる感覚と同じなんですねっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-05-27 17:44 | あれ〜〜っ? | Comments(6)
Top↑
エクササイズ本 / CD付き
いや〜感心しました。

図書館で借りた エクササイザの本(『シンプルピラティス』)に
CDらしき物が付いていたのDVDかと思い再生してみると
普通のCDでエクササイズの仕方と同時に
カウントやリズムが入っているだけ。

最初はDVDじゃないので 意味ないなーっ と思っていいたのですが
動画がなくてもけっこう役に立ちますこのCD。

雑誌なんかのエクササイズ特集でよくある図解だけだと
チョッとポーズなんかを真似して数回やって お しま い なんだけど、
これカウントも入っていて
プログラムがいくつかセットになって入っているので、ついつい
プログラムが終わるまで動作を続けてしまいます。

聞き取りやすい日本語の解説の中、
時折カウントやポーズの名前が
流暢な英語で流れてきてまるでエクササイズクラスに
いるかのような雰囲気の中でき 楽しめます、
期待しなかった分 当たり でした。

* このシリーズ流行りの パワーヨガ もありました。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-05-26 11:03 | 図書 | Comments(0)
Top↑
バイオリンレッスン #19
行ってまいりました。

今日はなんだかチョッと音楽やってます という感じの
先生とのやりとり?があり 楽しかったです。

いつもの様に 『メヌエット1番(バッハ?)』です。

先週全弓(弓全体を使って弾く)、
半弓(弓の半分を使って弾く)を使って弾くと確かに抑揚?ができて
音楽っぽくなるのですがそれでも単調なのは変わりありません。

一応 暗譜(楽譜を見ない)で弾けるんだけどどーも
一直線(音階を弾いているいるだけ)の感じがして弾いていも
イマイチつまらないのです・・・

これを 音楽 っぽくしたくなったのですよ、私。
この問いかけにの答えとして

すべて楽譜に書いてある というのが答えでした。
(ピアノをイメージして・・みたいなアドバイスもありましたが・・・)

メロディにドラマ?やストーリーが付き、感情が伴って?
音楽っぽく(ドラマチックに)成るわけですよ。
(こんな説明で分かるかしらん?)

確かに楽譜を読みとくとそう表記されてます。
(・・なにしろメゾファオルテmf mezzo forteメゾ・フォルテ やや強く、
ピアノ ppiano 弱く、なんか聞いたことがあるけど意味知らないもんねー)

これ理解して 弾けたなら けっこう快感だと思います。

ほらクラッシクの人ってウソっぽいくらいに眉間にしわなんかよせて
オーバーアクションで弾いていいるではありませんか。

きっと芝居と同じで表現する照れを台本(楽譜)という言い訳が
できるので表現しやすいのでしょう。
(奏でている時は自分が主人公ですもの)

こんな芸術?っぽく日常生活できませんからねーっ。

* 本日のワンポイントは押さえる弦(薬指から小指に)が代わる時に
代わる前の弦を押さえたまま(薬指はそのまま押さえて)小指を
他の弦に動かしましょう・・・でした。
(そうすると音程がくるいにくい)

チョッと説明がむずかしい・・・。

あと 弦を押さえる左指 2弦を押さえない時は指を上げ過ぎないこと。
(2センチ位までがベスト)

いつも言われるのは、弓圧っていうのかな?(弦を弓で圧さえる力)
これが 弱い(弾いている時にいつも弓を上にはじかれてしまう)

理由は明白 家で練習する時、近所迷惑を考えてミュート(弱音機)を
使っても 大きな音 遠慮してしまうためです。(小心者なのです)

以上 舌足らずなブログで失礼いたしました。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-05-25 23:33 | 音楽 | Comments(0)
Top↑
行方不明の7歳と9歳、3か月ぶりに帰宅するも皆妊娠してた / 韓国
『人間大百科』slaveloverさんのブログで
以下のような記事を見つけました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
幼い子の失踪

幼女が誘拐されたり、少女が監禁されたり売春強要されたりと
ひどく物騒な事件がたて続きに起こっているなか
こんな事件まで発生していたとは。

-----行方不明の7歳と9歳3か月ぶりに帰宅するも皆妊娠してた--------
                         more
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ひさしぶりに緊張感ただよう記事に 呆然 としてしまいしたっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-05-24 13:44 | へえ〜〜っ ? | Comments(3)
Top↑
ハッピー・スラッピング(Happy Slapping)/イギリス
『幸福のビンタ』とでも訳すのでしょうか?
(ここでもう不愉快です)

イギリスでは「携帯の動画に録画してみんなで見せ合うため」新手の
集団暴行が流行っているそうな、その名を ハッピー・スラッピング
(Happy Slapping)という。

相手に重傷を負わせるのが目的ではなく、脳しんとうを起こして
足元がふらついた他人の姿を録画して楽しむのが目的とのこと。
(なおさら イノセント?な悪意を感じます)
信じがたい事件ですが、英国交通警察には過去6ヶ月で
200件の通報があったそうだ。

日本でも若者が路上生活者を襲ったりする事件はりますが、
イギリスでは同じ学校の生徒がターゲットになっている
場合があるそうな・・。
(携帯で撮影するためにですよっ)

ゲーム、TV、メディアの功罪を問われることになるのでしょうが、
見る側の 自己責任 などとは言わないでほしいものです。
ましてや、 公共性 に則ってなどとも・・・。(アレっ??)




 こんな流行は日本には来ないでほしいものです!

ニュースソース
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-05-24 01:20 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
『マルサン デラックスブースカ』/ オークション
家にも遊びに来たことがある 知人所有の

『マルサン デラックスブースカ』がオークション に

 今日から出品だそうです。

* コマーバ・洋子さんの『リボン・レイ』と
お土産の人形と共に。  ↓
b0003330_071088.jpg
関連ブログ
はこちら


*ただいまオークション出品中です。





**
けっこうイイ値段はついたのですが・・・

現金がない人ばかり・・・

業者さんには売りたくなかったので
格安で大切にしてくれる人に売りました。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-05-24 00:08 | オークション | Comments(2)
Top↑
 リボンレイ (画像) / ハワイ
ハワイ在住リボン・レイ アーティストの第一人者コマーバ・洋子さん

の『コマ—バ・洋子のハワイ便り』で添付画像をいただきました。
( ヨーコさんの作品の多くはプレゼントやセレモニー用に
作られるのでそれ自体の画像があるのはめずらしいことです)

最近の作品2点と作りかけ(貴重画像です)1点を含む画像です。

このレイは女性用でしょうか、
彼女が作るレイは本物の花かと見間違うばかりの美しさです。

早く 東京に リボンレイ教室 を開いてもらいたいものです。

* ハワイでは誕生日・お祝い・入学・卒業・再会・別れ  などと
日常的にレイを贈り贈られたりでレイを贈ることで、
相手に 感謝やお祝いなどの心を伝えるそうです。
私たちが普段花束を贈る感覚にちかいそうですが
その歴史じたいはそんなに古いものではないとのことです。
 リボンレイの種類には、プルメリア・イリマオーキッド・
ジンジャー・ピカケ・など多数種類があるそうです。 リボンなので
生花のレイように香りはありませんが自作も可能なため 、
インテリアやプレゼントにと近年日本でも人気があります。

↑解説でした。




* 前記エントリー


b0003330_11565925.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-05-23 11:57 | イヤシロ地 | Comments(4)
Top↑
アクセス解析