ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2005年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧
Top↑
『聖アンナと聖母子』 / その検証
『ダ・ヴィンチ・コード』関係です。

レオナルドの『聖アンナと聖母子』の

聖アンナも私は 男性 だと思うの検証です。

下の画像はフォトショップでレオナルドの「洗礼者聖ヨハネ」の

顔を聖アンナの顔にペーストしたものです。
(左が原画、右が画像処理したものです)

ほとんど顔の造形の比率が同じ!(同一人物)なので

つぶった瞳をパッチリ開けてベールを取れば 

ほらっ ヨハネ に変身っ!

ねっ ヨハネ も女性に見えるでしょう?  いかが?? 

*後記 やっぱりそうだった!
『聖アンナと聖母子』の素描には ヨハネ のしるしの
人さし指を上げる姿が描かれていましたっ!


b0003330_1411426.jpg
b0003330_14114062.jpg

*こっちも寄って行ってください。『 名画モナ・リザはもう一枚あった! 』(その感想)

*最近の説では アンナの足元に 胎盤や紙 が落ちている との説があります。

それに祖母アンナの膝の上すわるアンナっーのも変でしょ?
ヨハネの膝の上だったら納得ですよね(?)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-03-31 21:03 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
レオナルド作「洗礼者聖ヨハネ」(その仮説)
『ダ・ヴィンチ・コード』好きの方はこちらへどうぞ。

『 名画モナ・リザはもう一枚あった! 』(その感想) ← ここから スタート して下さい。

b0003330_20405665.jpg

*私は 「レンヌ・ル・シャトーの謎」の方が好みです。

ちなみに 本にも出てくる 死海文書 のレプリカが銀座の教会にあるョ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-03-31 20:38 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
逆 マーボー丼 / きょうの創作料理
チョッと早めのお昼ご飯に麻婆ライスをたべました。

その時にマがさし マーボー豆腐の上のごはんをのせて

食べたのですが・・・(器の上からはごはんしか見えない)

その 不安 たるやスゴイものがありました。

レンゲにごはんをすくい下のマーボー豆腐をすくおうにも

その分量が量り知れず口の中にいれるまでその比率が適量か

わからず、いかに今まですくったマーボー豆腐の量から推測して

ごはんをレンゲに入れていたかを実感させられました。

この 恐怖 は食事を美味しくさせないとの判断で、途中からは

通常通りにご飯の上にマーボー豆腐をかけて食べましたとさ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-03-31 11:48 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
『聖アンナと聖母子』(聖アンナ、私は男性だと思う)
発見しましたっ!

レオナルドの『聖アンナと聖母子』の素描には ヨハネ のしるしの
( ロンドン・ナショナル・ギャラリー蔵 )

人さし指を上げる姿(アンナ/ヨハネ)がえがかれていましたっ!

やっぱりねーっ。

やはりレオナルドはヨハネを描きたかったのでしょう。

そして自分の中では ヨハネ をかいて、
見る方には アンナ ともとれる人物を
描いたということでしょう。


・・・けっこう 絵の構図変わってしまっていますねーっ  ↓
(下は拡大図)



*関連ブログ『聖アンナと聖母子』(その検証)b0003330_1057230.jpg
b0003330_10574936.jpg
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-03-31 10:57 | あれ〜〜っ? | Comments(2)
Top↑
『 名画モナ・リザはもう一枚あった! 』 / その所感
検索で『 名画モナ・リザはもう一枚あった!』から来る
ゲストが多いので書きます。

私の 仮説 はモナリザ(ルーブル版)は彼の母親がモデルだった
(晩年ダヴィンチと再会している/モデルだけの意味ですが・・)
というは いかが? ダビンチが生涯手放さなかった理由や
顔が似ている などの説明になるとおもうのですが・・・。

『アイルワース版 モナ・リザ』 のTV番組は以前もあったのですが
それがゆっくり目れたのが唯一の収穫でした。

*それまでの アイルワール版は両脇の柱がカットされた
画像しかありませんでした。
(偽もの? との説 多数アリ。アイルワースとは、英国の地名で
そこで発見されたモナ・リザという意味)

しかも左右に2本の柱・・・
となると ソロモンの神殿 の継承ということでしょうか?

先日の朝日新聞の記事としてモデルの実在を確認?みたいな
記事も載っておりました(ジョコンダ婦人ではない)
 ↑これがアイルワース版だとしたら

母親説 いい感じ になりません??(ルーブル版)
 

*レオナルドは「岩窟の聖母」を観てもわかるように 
マグダラのマリア より
ヨハネを重視していたのでは・・・
(だって指さしてる手、消されているもの)

「モナリザ」、「聖アンナと聖母子」、「洗礼者聖ヨハネ」の
(祖母アンナも私は 男性 だと思うのであります。)
3点を死ぬまで手放さなかった とか。
このあたりから レオナルドの思想 が推考されると思います。


左がロンドンナショナルギャラリー、右がルーブル美術館のものです。
依頼した教会は、聖母と幼児イエスと二人の天使、二人の預言者の
絵を要求しましたが。完成した絵(ルーブル)は約束と違い、さらに
完成が遅れたこともあり、教会が支払いを渋り。
協会側の25ドゥカーティに対し、ダヴィンチは100ドゥカーティを
要求し、裁判にまでなったそうな。
ダヴィンチはこの絵のコピー(ロンドン)を制作し、
オリジナル(真実?)は百ドゥカーティの価値とし、コピー(虚実)
なら25ドゥカーティの価値しかないとして納得したそうな。(?)



b0003330_10144429.jpgb0003330_1020784.jpg








*【結論】
えっと つまりですネっ、
ダ・ヴィンチが手放さなかった3部作(勝手に命名しております)は
懐妊・誕生・洗礼という『儀式』を表している訳です。



















Was Mona Lisa Modeled on a Man? New Research Raises Questions About da Vinci Masterpiece (VIDEO)
b0003330_10323011.jpg







*こっちも寄って行ってください。『聖アンナと聖母子』(その検証)



*追記です

[ 2008年01月15日 16時53分 ][ベルリン 14日 ロイター]
 独ハイデルベルク大学図書館の研究者らは、
イタリアの美術家レオナルド・ダビンチが描いた名画
「モナリザ」のモデルについて、数世紀に及んだ謎を解明したとしている。

 16世紀に描かれたモナ・リザのモデルはこれまで、
裕福なフィレンツェの商人、フランチェスコ・デル・ジョコンドの
妻という説が有力視されてきたが、美術史研究者らの間では、
ダビンチの愛人や母親、また自画像であるとの議論も行われてきた。

 同図書館の研究者らは、1503年10月に絵の所有者が
本の隅に走り書きした日付入りのメモにより、絵のモデルが
リザ・ゲラルディーニとの名前でも知られるフランチェスコ・
デル・ジョコンドの妻であることが明確に確認できたとしている。

 同大学のスポークスマンによると、メモは、
写本の専門家が2年前に図書館で見つけたものだという。





動画です






本物のダビンチ・コード?=モナリザの目に文字を発見
イタリア・ルネサンスの巨匠
レオナルド・ダビンチが名画「モナリザ」に暗号を残していた。
時事ドットコム  

英紙デーリー・メールはこのほど、
イタリアの文化財専門家がモナリザの目の中にダビンチの
イニシャルなど微細な文字を発見したと伝えた。

イタリアの国立文化遺産委員会のシルバノ・ビンチェティ
委員長が明らかにした。
肉眼では 分からないが、高度な拡大鏡を使ってモナリザを見ると、
右目にダビンチのイニシャルである
「LV」が描かれていることが判明。

さらに、左目には「CE」あるいは「B」と思われる記号が あり、
背景にある橋のアーチには「72」あるいは
「L2」のような文字が見つかったという。

同委員会のメンバーがモナリザの目の謎に言及した古書を見つけ、
その内容に触発されて調査が 実施された。
ビンチェティ氏は発見した文字について
「作者が描いたものだ。
描かれた人物への 愛のメッセージかもしれない」
と主張している。

一方、同紙には読者から
「高度な拡大鏡の技術がないダビンチは、
どのようにそれを描いたのか」
といった疑問も寄せられるなど、謎が謎を呼んでいる。


b0003330_13435377.jpg







おまけ
b0003330_14333773.jpg

















またもや追記です。

2012年2月21日、スペインのマドリードにあるプラド美術館で、
イタリアの画家レオナルド・ダビンチの弟子が同時期に描いた
とされる代表作「モナリザ」の複製画が一般公開された。






ーーーーーーーーーーー

「モナリザ」最古の複製画公開、来月に本物と並べて展示へ
2012年 03月 1日

[マドリード 21日 ロイター]
 スペインのマドリードにあるプラド美術館で21日、
イタリアの画家レオナルド・ダビンチの弟子が同時期に
描いたとされる代表作「モナリザ」の複製画が一般公開された。

同美術館のガブリエーレ・フィナルディ氏は
「これまで知られる中で、最も古く重要なモナリザの複製画だ」
と語った。

この複製画は、モナリザの顔が本物より若く、明るく描かれている。
ダビンチの死後かなりたってから制作された
複製画の1枚だと長らく思われていた。

しかし、フランスのルーブル美術館が2年前に調査を依頼。
専門家らが調査した結果、黒く塗りつぶされていた下に
ダビンチが制作したオリジナルに類似した背景が描かれていたことや、
モナリザが着ているドレスなどがダビンチ制作当時の
16世紀のニュアンスを持ち合わせていることなどが分かった。

複製画は、プラド美術館で3月13日まで公開された後、
ルーブル美術館で本物のモナリザと並んで展示される。

ーーーーーーーーーーー




b0003330_12195477.jpg



b0003330_143578.jpg


写真は展示された複製画(2012年 ロイター/Sergio Perez)










コチラは本物 チョコッと明るくしております
b0003330_1339225.jpg


     <アイルワースのモナリザ>
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-03-30 10:12 | ビックリっ! | Comments(0)
Top↑
『エターナル・サンシャイン』
観てまいりました。

う〜っん 見方によっては スゴイ 映画です。

人間(この世界)は 記憶 の中だけに存在するというメッセージを

もろに受け止めて観てしまったなら、色即是空、Be here now、

宇宙の真理までもこの映画で説明できかねません。

観ていて『マルコビッチの穴』を想い浮かべたのですが、

なんと脚本家は同一人物・・・着実に進化しております ストーリー。

*ポスターの絵しか情報として知らなかったので ファンタジーな

ロマンス映画た思って見始めたのですが

・・・全然ちがう映画でした。(私には)

『Eternal Sunshine of the Spotless Mind』
(無傷の心の永遠の日光)

のタイトル(原題)がぴったりですこの映画。


b0003330_214662.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-03-29 21:05 | 映画/観劇 | Comments(2)
Top↑
ふりこめ詐欺
けっこう知人の人達に ふりこめ詐欺 の案内状が届いております。

相手の所在地が架空の住所だったりするのはカワイイ方で

中には返信用の封筒まで入っているごていねいな物まであります。

そのなかで恐ろしいのは、『・・・上記の口座番号をお確かめの上

生年月日を記入し返信してください』というもの。

生年月日が相手がお年寄りとわかったら、良くて空き巣に入られて

運悪ければ 命 まで・・・ということになりかねません。

皆さん、気をお付けになって下さい。

*それにしても なんで私のところには ふりこめ詐欺 の案内状

こないだろう・・・お金ないの知ってるのかなーっ 詐欺屋さんたち。

関連ブログオレオレ詐欺(電話録音版) ← まぁ 警察の電話録音 聞いてください。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-03-28 10:20 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
堀江さん、孫さん(登場で分かったこと)
どうして堀江さんは ニッポン放送(フジTV系)を買収するのか

いまいちはっきりしませんでしたが 孫さん(関係)が登場で
(野球関係だったら違うメディアでしょ?)

やっとハッキリいたしました。

孫さん その昔マードックさんと組んで テレ朝 を買収しょうと
(なぜ テレ朝 だったのか?)

してましたよねーっ。その時解決?したのが 日枝さん。

たんに 政治的、イデオロギー的な責め合いだったんですねーっ。

いや〜っ 気付くのが遅かったです。

そうならそうと 政治評論家 の方々教えて下さいよーっ。

まったく違うところに目を向けさせられていたでは

ありませんかーっ  私達

物事にはチャンと 理由 があるのですねーっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-03-27 10:23 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
真夜中の干し物(洗濯もの)
皆さんどうしてます? 洗濯物 の干しかた。

最近 前の晩(夜おそく)からベランダに干している人

多くないです?? 
(決して 仕事 で朝干す暇がない という職業夫人以外の人達です)

家族が多い → 洗濯の量が多い、 夜中の内に干しておけば早く乾き

翌日早めに取り込める → そして また新な干し物ができる

というコトなのでしょうか??

それとも、時間短縮 物理的な問題なのでしょうか??

ど〜も 夜中に洗濯物を干すのにはチョと 抵抗 がある私です。

だって、太陽の下で パァーっ と洗濯を干すのは

気持ちイイもんねーっ。

*夜中に干しても 太陽の香り は付くのかな〜っ? 

洗濯物に・・・教えてください。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-03-26 18:11 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
『貴様は敬語ではないの?』 / 本日の朝刊より
朝日の朝刊に『貴様』はどうして敬語ではないのか?

という記事が載っているのですが・・・。
(たしかに映画や本などではケンカの時使ってますよねー)

漢字の意味通りならば 丁寧語 のはずなのに使い方なのに
(着方 と書くと ていねい な意味に感じません?)

現代では口語として『ののしり』の時に使っているとのことです。
(中世から近世初期の発生当初は敬語だったとか。)

う〜ん でも知人の長岡(新潟県)のおじいさんの出身地方では

『貴様』は 敬語 として使われていたと語っておりました。

*さすが 南朝系 の出身者が多い長岡です。

あなどれませんっ!
[PR]
by Tukasa-gumi | 2005-03-26 09:32 | 図書 | Comments(2)
Top↑
アクセス解析