ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:06
全く感じ無かった。 鈍..
by levin-ae-111 at 17:21
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50








無料アクセス解析











                            
< >
                            
<   2004年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧
Top↑
大掃除
カーペットの掃除みなさんはどうやっています?

私は 重曹 をカーペットに振りかけしばらく置いた後に

掃除機をかけます、これ相当キレイになります。

*重曹はドラッグストアで料理用ではないのを買うと
 安いです。

お試しアレっ!
[PR]
by Tukasa-gumi | 2004-12-30 23:45 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
すじこ → イクラ / 大変身の裏ワザ・・?!
昨夜は本年最後の忘年会でした。

さて、大掃除も終わり おせち料理の準備で 筋子があったので

それを取りくずしてイクラにしました。

筋子を3%くらいの食塩水(人肌の温かさ)の中で洗い、薄皮をむいて

酒、みりん、白醤油をお好みの味に調合して漬け込むだけで

高価な イクラ に変身です。チョッと手間はかかりますが

この行程でイクラができるならお安い手間でしょう。

しかもこのイクラ冷凍もオッケーですから底値の時に筋子を買い

冷凍 → 解凍 → イクラ変身作業 → イクラ → 冷凍 → 食卓

とケッコウ諜報いたします。

お試しアレっ!

*筋子は醤油漬けなのでイクラは作れないとの指摘アリっ
 イクラは はらこ から作るの物でした。(失礼っ)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2004-12-30 22:32 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
グッドイヤー( 新聞15段広告 & CM )/ へんな?広告
本日の朝日新聞の朝刊にグッドイヤーのカラー15段広告が

掲載されておりますが・・・。

みんな車に乗って楽しそう という想定の(海外が舞台らしい)

写真が6点掲載の広告なのですが・・・

なぜかみんなシートベルトしている人が一人もいない、

なるほど、みんな車には乗ってハンドル握っているけど

走っているわけじゃないんだっ。
(確かにそんな写真もある。タイヤがイイから安全?)

まぎらわしい 新聞広告 です。

* 海外のドキュメンタリーを見ていて気が付くのは

車の後部座席に座っていてもみんなシートベルトをしています。

それに感心する 私 です。
(そういえばニッサンのゴーンさんも後部座席でシートベルトを
しないので一時有名になりましたねーっ)

*追記です。 昨日ついにこのCMをテレビでみてしまった!!
車は 動いて いました。
もちろんだれもシートベルトをしていませんでした。
グッドイヤー の印象私の中では 悪く なりました。(バッドイヤー!)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2004-12-28 09:38 | あれ〜〜っ? | Comments(3)
Top↑
リンゴにブルーチーズ
安部譲二さんの本に記載されていた

リンゴの上にブルーチーズをのせる食べ方、やってみました。

思いのほか ?! でした。  想像していた味でありました。

きっと白ワイン(リンゴ酸のきいてるヤツ)と合わせると

もっと美味しくいただけたかと思います。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2004-12-27 22:21 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
クリスマス明けの26日は・・
クリスマス明けの今日は天気もイイので年末の大掃除。

この変わり身の早さが 日本人 と思ってしまうワタシです。

街を歩けばしめ縄の飾りが売っているし、スーパーでは

かまぼこコーナー新設状態でした。

なぜかラーメンコーナーは品薄状態で

一昨日、昨日の反動がうかがえます。

もちろんチキンのホールは100g68円と底値近くなっており

思わず手がでそうになりました。

*天気予報を見たら 新潟地方 雨です、
地震に見舞われた方々はクリスマス、大掃除どころでは
ないでしょうに・・・東京はめぐまれております。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2004-12-26 22:00 | あれ〜〜っ? | Comments(0)
Top↑
ブルガリアンボイス(六本木ヒルズ)
聞きに行ってまいりました

前座??のゴスペル???が終わり ブルガリアンボイスの登場です。

女性の指揮者と男性一名女性11名のコーラスでした。

CDで聞いていたのとは少し印象が異なり

民謡、演歌、トルコ歌謡、グレゴリア聖歌 等々いろんな

音に聞こえてきてそれは楽しかったです歌のなかで おしゃべり も 

あるのですから・・・。

帰りに けやき坂 のスターバックスの歩道の暖房機(ガス?)に
(歩道にダルマストーブがあるような物です)

へぇ〜っ と思ったのですが

これってすっごく 資源の無駄使い  だと思ったしだいです。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2004-12-25 23:16 | 音楽 | Comments(2)
Top↑
GLAY (大阪ドーム)
先日のニュースでGLAYの大阪ドームでのコンサートで

観客のリズムに合わせて跳びはねる  縦ノリ が震度4に

そうとうするというのがありましたが、コレって

『中国の国民がいっせいに跳びはねて地震をおこす軍事作戦が

ある』 という話しがまんざらウソとは思えなくなったのは

私 だけでしょうか???
[PR]
by Tukasa-gumi | 2004-12-25 22:54 | へえ〜〜っ ? | Comments(1)
Top↑
続・塩 の次は 醤油 / 昔,すし飯は、・・・・
>寿司や天ぷら、冷や奴などはある意味完成された料理で
塩で食するのはとっくに淘汰された 食べ方 だと思って・・・

というブログを先日書きましたが

昔すし飯は、米3.6ℓに酢180cc、塩160gをご飯に直接

ふりかけるというから塩辛いハズ。

酢も粕酢(酒粕から作った)を使うのでうまみ・こく があるそうな
(砂糖は用いず)


最近は酢と砂糖を入れるから 塩 なんかで食べさせる

お店がでてきたのでしょう、きっと。

初期の刺身も なます から 刺身 になったはず。

やっぱり 和食は 塩梅 で、 料を 量る 手法なんですね〜。
[PR]
by tukasa-gumi | 2004-12-25 12:45 | 食べ物さん | Comments(5)
Top↑
フィンネル / 最近の半額大王
さすがクリスマスです?

フィンネルがおどろきの価格200円だったので
(立派なヤツが2株入っていて)

買い求めました。

根っこはサラダに 葉っぱはサカナを蒸し焼きにして使ったのですが

まだまだ使いきっておりません。

とりあえずいつもの方法で保存しようかと思うのですが

どなたかイイ保存方法御教授ください。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2004-12-24 13:44 | 食べ物さん | Comments(5)
Top↑
クリスマス・イルミネーション(お台場)
昨夜に引き続きイルミネーションを求めお台場に行って来ました。

ショックでした。 あれだけ騒がれているので期待したのが

いけなかったようです。このての安っぽさなら新宿タカシマヤの

方がましです。しかも最悪なことに 歌謡音楽がスピーカーから

流れているではありませんか、どこかの海水浴場もどきであります。

ということで 昨日の ロオジェ がやはり一番のおきに入りです。

*今年の恵比寿のシャンデリアは昨年の物より 美しいです。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2004-12-23 21:57 | あれ〜〜っ? | Comments(2)
Top↑
アクセス解析