ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22








無料アクセス解析











                            
< >
                            
カテゴリ:食べ物さん( 644 )
Top↑
Pascoのバゲット / 実質の値上げでしょ?!?
私はフランスパンが好きです。


一番のお気に入りはエピ。

バゲットより表面積が広く火の入りが良いので、
カリっとした食感が好きなのです。

でも売っているお店が少ない。

そこでバゲットを買い求める場合が多いのですが・・・


と前置きはココまで。





先日大手製造メーカーのバゲットを
デパ地下で探索したのですが見つからない。

(リベイクすると中々のお味です)





アレ〜? と思っていると
『新発売』のシールがある小型のバゲット似のパンがある。



手に取ると新発売のバケットらしい。



タカキバゲットに比べると10センチ位は短い。
(価格はほぼ変わらず)




タカキベーカリーと比べてみました
b0003330_12465975.jpg








コレって実質的な値上げですよネ!?!

(勘違いだったらゴメンナサイ)




これじゃ〜エンゲル係数が上がる一方です。



まぁ、
ダイエットの嬉しい味方 という考え方もできますが ????








輸入小麦の政府売渡価格の改定について






「石窯づくり」商品9アイテムを新発売
2017年6月1日新発売












.
[PR]
by tukasa-gumi | 2017-06-15 12:37 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
きょうの創作料理 / サラダカレー
ゴールデンウィーク真っ盛り、
清々しい天気が続いております。



そんな初夏を思わせる天気の良い日には、
カレーライスなんぞを食べたくなる私です。



先日ジャンボパックのベビーリーフを半額大王(100円)で購入。


余りの量になかなか嵩がが減ってくれません。





そこで丁度口にしていたカレーライスの上にどば〜とトッピング。



これでいただきました所、

まぁ奥さん とってもヘルシー溢れ、
カレーも瑞々しくなり大正解っ!!



咀嚼感も伴うので脳内も満足、
ついついお代わりしてしまうカレーライスには
ピッタリのトッピングでございました。






だまされたと思ってお試しアレっ でございますョ。
















.
[PR]
by tukasa-gumi | 2017-05-05 13:58 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
最近の半額大王 / ガラと番号シール・今昔 果物の栄養
本日もスーパーを回遊しておりましたら、
アメリカ産のリンゴ(ロイヤルガラでは無い)が
8個入り200円で売っておりましたので買い求めました。

このリンゴは小粒なのでお弁当に持って行くのに
ちょうど良い大きさで酸味も好み。






b0003330_1751741.jpg





"responsible choice”と明記されているのは良いんだけど、
科学肥料 or 遺伝子組換なのかの番号シールは貼っていない。



隣に鎮座しているロイヤル・ガラ(1ヶ100円ほど)には
4の番号から始まるシールが貼ってあるので
「化学肥料のリンゴ」と判るのですが・・・

このシール有無が価格に反映されているのかしらん?!



そう、
最近の海外産の果実・野菜にはシールが貼られているのですョ。






シール番号の意味は簡単に云うとこんな感じです



・3か4で始まる=化学肥料使用作物

・8で始まる=遺伝子組み換え作物

・9で始まる=有機栽培の作物



農林水産省の資料(p62 PLUコードについて)



グアムでマコーミックのNON GMO ガーリックパウダー購入す
















ついでに、
『2015年のリンゴ・オレンジは
1950年代のソレに比べて1/80しか栄養分がな・France5』

Manger plus pour se nourrir moins






1950年代のリンゴに比べて2015年のモノは・・・・1/80しか栄養分がない・・・って。

1950年代のオレンジに比べて2015年のモノは・・・・1/21しか栄養分がない・・・って。




『非遺伝子組換え飼料で育てられた牛さんの低温殺菌』を
同僚に飲ませたら

「脂肪が強過ぎてダメです」と言われてしまいました。


・・・きっと人間の室も60年前とは違っているのでしょう!?














ーーーーーー










不健康な食生活とbioの関係




米国では不健康な食生活によって年間40万人以上が死亡している
2017年03月11日

米国では不健康な食生
活によって年間40万人以上が心臓病と関連疾患で死亡している恐れがある。AFP通信が、9日に発表された研究結果を引用して報じた。

© Fotolia/ Djoronimo
対花粉症秘密兵器、学者が公開
米オレゴン州で開催の米国心臓協会の会合で発表された研究によると、米国人は塩分、脂肪、糖分などを多く含む食品を取り過ぎており、果物、野菜、全粒穀物などは足りていないという。
研究を率いた米ワシントン大学・保健指標評価研究所のアシュカン・アフシン氏は、「ナッツ、野菜、全粒穀物、果実などの健康的な食物の摂取不足と塩やトランス脂肪酸などの不健康な食事成分の取りすぎとの組み合わせは、米国での循環器疾患による死亡の主要原因となっている」と指摘した。

なおアフシン氏によると、食習慣を変えることで死を回避できる可能性があるという。

専門家らは、「果物、野菜、ナッツ、豆、全粒穀物、低脂肪乳製品、魚、鶏肉などが豊富な食事を摂取するよう推奨し、脂肪分の多い肉や加工された赤身肉、砂糖入り飲料、塩、飽和脂肪酸やトランス脂肪酸などは摂取を避けるか摂取量を制限するべき」としている。AFP通信が報じた。

















.
[PR]
by tukasa-gumi | 2017-03-27 00:19 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
最近の半額大王 / メーカーズマーク
バーボンはあまり好みでないのですが、
メーカーズマーク 750mlが2,000円を切っていたので
つい買い求めてしまいました。



b0003330_054619.jpg





好みで無いことも有り、
調理用の「お酒」として使用しているのですが・・・

これが予想以上のヒット!




エビチリや等の油がきつめの料理の隠し味に、
高いアルコール度と樽香が想像以上にマッチするのですョ。






香りの少ないジンを調理に使うのとは違って、
樽の香りも活かせるバーボン、

気のせいか、米国料理との相性バツグンです。





お試しアレっ。












.
[PR]
by tukasa-gumi | 2017-03-25 23:43 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
『サブウェイのチキンサンドイッチの鶏肉の割合は50%』/ CBC NEWS
メモです。

セミベジタリアンには朗報かも?







カナダの公共放送局CBCが行った調査によると、
サブウェイのチキンサンドイッチに使われている
「チキン」に含まれる本物の鶏肉の割合は
50パーセント程度であり、
残りは大豆の可能性があるという。


・・・
わたしたち(サブウェイ)のチキンは、
調味料が加えられた鶏肉を100パーセント使用しています。

わたしたちは強く異議を唱えます。
このような信頼できない不正確なデータが、
どのようにして生まれたのかは知りません。
しかしわたしたちは、この調査結果の完全撤回を求めます。
高品質の食品をつくることが、サブウェイの最優先事項です。
この誤った報告は正されるべきです。
・・・・




【ソース】
What's in your chicken sandwich?
DNA test shows Subway sandwiches could contain just 50% chicken
Feb 28, 2017






【参考動画】
Jamie Oliver Shows School Kids
How Chicken Nuggets are made







McDonald's Pink Slime














.











.
[PR]
by tukasa-gumi | 2017-03-08 09:52 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
最近の半額大王 / 『ヱビス#126』・『七冠馬』
先日、
いつものようにデパ地下を徘徊しておりますと、
『ヱビス#126』なる本物のビールに
30%オフシールが貼られている。





b0003330_0435165.jpg






カゴに入れますと店員の方が補充する、


声をかけ問いますと、
賞味期限が迫っているとのこと。



「フ〜ム」




さらに、

「あなたはこのビールを飲まれましたか?」

「して、そのお味は?」

と畳み掛けますと、

「軽いスムーズな味わい」とのこと。






税抜きでおよそ164円也。



いつも購入している
酵母入りドイツビール
より6円ほど高いのですが、
巡り会ったのも何かの縁と思い、
買い占めました。



その数、132本。





単純に計算して、
およそ4ヶ月分の数量である。

コレも良し と自分に言い聞かせた次第です。






味は断然こちらが好みでした ↓
『ジョエル・ロブション 余韻の時間 / 最近の半額大王 』






ついでに、
特別純米「七冠馬」という酒が同じく30%オフだったので購入。


アルコール類には弱いわたしでありました とさ。


















,





.
[PR]
by tukasa-gumi | 2017-01-12 00:48 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
ポン酢は色が濃くなってから / 私一人で無かったです
ポン酢などをストックして置きますと、
液の色が濃くなって来ることが多々あります。


「褐変(かっぺん)」という現象だそうです。


まぁ多くは賞味期限切れの品に見られる現象です。




・・で多くの人がこれを嫌がり、
口にしないのですが私はぢぇんぢぇん平気で
調理に使用しております。









本日、
今年最後のカットをした時に、
店長からポン酢の話しで

「私はワザと賞味期限を過ぎたポン酢を使ってます」

「味がまろやかになって、美味しいんですョ」

「家の家族に味を比べさせて実証済みです」

と言うではあ〜りませんかァ。





「ぁーっ、私も同じです」


「3年物の味噌、という感じですよネっ」


と応えるわたし。








この『食品を寝かせる』ワザは、
調味料だけにとどまらず素麺なども同じです。

(常識かな?)




サツマイモなども寝かせると糖分が増しますので、
まぁ騙されたと思って一回「変色したポン酢」を
お試しください。



新鮮なモノをお好きな方も多いと思いますが、
熟成?させたポン酢も中々おつなモノですョ。


















.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-12-30 21:57 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
きょうの創作料理 / 赤カブの甘酢漬け wiht ナチュラルチーズ
クリスマス以降、
和食モードに入っている私です。



先日ピッツアで余りました、
モッツァレッラを赤カブの甘酢漬けに挟んで
いただきましたら、

奥さんっ これが大正解っ!





これに気を良くして、
ブリーと赤カブの甘酢漬けを
挟んでサンドイッチで食しましたら、
これまた大正解っ。



『リンゴにブルーチーズ』 同様、
いわばピクルス感覚ですね、赤かぶ。











【補足】
今夜は湯豆腐に決定っ。





キッチンでバジルを水耕栽培しているのですが・・・


バジルの葉を触ると時々、
丸いとっても小さなシャボン玉 が
ふわ〜と飛び立つんですョ。



んで、そのシャボン玉を目で追うんだけど
いつも見逃してしまいます。






コレ、
一体何んなのでしょう????




ご存知の方教えて下さいませ。
















『ワイン / 最中(もなか)カマンベール乗せ』



『ダイコン薄切りにブルーチーズ乗せ』














.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-12-29 18:54 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
『ルイ・ジャド :ブルゴーニュ・ピノノワール 2009』 2,080円也
眠たいので簡潔に。


そこそこ高級?なスーパーのチラシに
ルイ・ジャド のブルゴーニュ・ピノノワール 2009、
シャルドネ 2010 が税抜きで2,080円と記されておりました。






b0003330_153234.jpg






b0003330_110474.jpg







車で行かなければような場所でビミョ〜な価格なので、
迷ったのですが2009年物は市場に無いとと思い、
雨の降る赤を中買い出しに出かけました。






急いでいたのでヴィンテージを確認しなかった
私が悪いのでしょうが、頭の中は2009年モノ。






売れ残りの6本を買い求め、帰路につきました。




・・・でもって、
先ほど気が付いたのですが、


なっ  な  何と2009年では無く

2014年のブラジャー。







すんごいショックです。

( P N で何を言うか ですが・・)






レストランのリスト同様、
スーパーのチラシでさえ、
そのヴィンテーを必ずチェックしているのですョ、

ワイン好きは。






『スティルワイン』との明記に、
チョッと騙されてしまった感があります、私。















先日、ルロワのブルゴーニュ 2003を飲んだのが、
今回のトリガーになってしまったよう です。
















.

More
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-12-28 01:50 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
1988『ポル・ロジェ・キュヴェ・サー・ウインストン・チャーチル』/ シャンパーニュ
以前知人から頂いた
ウインストン・チャーチルのシャンパーニュを
やっと開栓いたしました。




b0003330_20414334.jpg









さすがに30年近い1988年物、
泡は減少しておりましたがその味は健在。
(ピノ・ノワールのせいか色は琥珀色に近い)



蜂蜜の味が上手く溶け込んで、
力強く酸味とのバランスが取れておりました。



これはもうシェリー(強化ワイン)ですね。
(年代物を飲むといつもそう感じます)






シャンパーニュでこれほどまでのビンテージを
飲む機会は無かったので、新たな経験でした。








シャンパーニュを気前よくプレゼントしてくれた
Lさん、


この場を借りて、厚く御礼申し上げます。




アリガトーっ!



















.
[PR]
by tukasa-gumi | 2016-12-05 21:45 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
アクセス解析