ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
ウイック> levin-..
by Tukasa-gumi at 21:09
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:06
ウイックでは?? 秋篠..
by levin-ae-111 at 19:02
馬鹿な締め付けをするもの..
by levin-ae-111 at 18:58
>鍵コメ様 大手ではな..
by Tukasa-gumi at 23:36
>鍵コメさま 昨日聞い..
by Tukasa-gumi at 13:23
>鍵コメ様 コメントあ..
by Tukasa-gumi at 23:48
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 22:35
こんばんは。 この木は..
by levin-ae-111 at 21:05
>たかゆき さん >過..
by Tukasa-gumi at 21:46








無料アクセス解析











                            
< >
                            
カテゴリ:図書( 2021 )
Top↑
『スマホのゲームアプリはあなたを盗聴している』/ The New York Times
今更という感じなのですが・・・
(ゲームがこれですから 無料メールアプリ 何ぞは
其れが前提でしょう!?)





以下PC訳の抜粋です。


・・・
スマートフォンにダウンロードされたこれらのアプリは、ゲームが行われていないときでも、ユーザーの習慣(その中には子供の一部になる可能性のあるもの)を監視する機能を備えています。
・・・
Alphonsoのソフトウェアは、スマートフォンのマイクを使用して、テレビ広告や番組のオーディオ信号を識別したり、その情報を人々が訪れた場所や視聴している映画と一致させたりすることによって、この情報は、広告をより正確にターゲットにし、どの広告が自動車販売代理店に行くように促すようなものを分析しようとするのに使用することができる。


That Game on Your Phone May Be Tracking What You’re Watching on TV
Dec. 28, 2017











『問うてはいけない「Siri は盗聴してますか?」/
 Siri との会話(もしくは質問) }




『サムスン製テレビはあなたの会話に聞き耳を立ている?』/ CNN




『中国企業の通信機器 悪意あるソフト搭載』/ 大紀元



『サムスン製テレビはあなたの会話に聞き耳を立ている?』/ CNN


『中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信』/ 報道


『中国から輸入されたアイロンにスパイ・チップ』/ BBC


『米国を騒がせる「Carrier IQ」問題、
 多くのスマホに行動監視ツールが潜在』/ 
 マイナビニュース


『「盗聴の恐れあり」 中国ファーウェイのテレビ会議設備』 / 新華経済















.

More
[PR]
by tukasa-gumi | 2018-01-14 01:07 | 図書 | Comments(0)
Top↑
『アサンジ氏、エクアドル国籍を取得』/ スプートニク
エクアドルの国籍を所得する 
という噂はあったのですが、
これで合点が行きました。


いやなにトランプさんの保護下にいる
というネットの噂だったので。




そんなんで、イロイロ急展開しているのですネっ?!?









アサンジ氏、エクアドル国籍を取得
2018年01月12日

エチオピアのフェルナンダ外相は12日、同国に帰化を申請していた内部告発サイト「ウィキリークス」の創設者ジュリアン・アサンジ氏の許可が昨年12月12日に下っていたことを明らかにした。

ライブ配信された記者会見でフェルナンダ外相は、エクアドルは庇護を求めた人物に最良の庇護を提供する同様の権利を有すると強調した。あわせて、エクアドルは英国に、アサンジ氏に外交官の地位を与えるよう要求するも、英国は拒否したと述べた。

先ほど、アサンジ氏が自身のツイッターにサッカー・エクアドル代表のユニホームを着用している様子の写真を投稿した。

アサンジ氏は2012年より在英エクアドル大使館に滞在している。同年、ウィキリークスでの同氏の活動に関連したスウェーデン政府による米国への身柄引き渡しの恐れから、エクアドル政府に亡命を求めていた。最近では、ツイッターなどに定期的にコメントなどを掲載し、外部の世界との接触を維持していた。












.
[PR]
by tukasa-gumi | 2018-01-13 11:22 | 図書 | Comments(0)
Top↑
『韓国と北朝鮮は合意を試み、日米は戦争を準備…』/ スプートニク
一応つづきなのですが、
何故にこのように振り回される必要があるのでしょうか?



スプートニクに
参考?になる記事がありましたのでメモります。




つまり、
韓国と北朝鮮は合意する』ということです。


『中国が「韓国はなくてもいい国」』/ 日経ビジネス




そこで「国」と「自分」、
どちらに赴きがあるか これですネっ。











韓国と北朝鮮は合意を試み、日米は戦争を準備…
2018年01月12日

米国務省は最新鋭迎撃ミサイル「SM3ブロック2A」4発ないし追加設備、サービスを計1億3330万ドル(約150億円)で日本に売却することを承認した。米国防総省の国防安全保障協力局が10日、発表した。同局によると、輸出は日本政府の要求を受けたものだ。

スプートニク日本

同ミサイルは昨年二月、米ミサイル防衛局と日本の防衛省共同の迎撃試験がハワイ沖で行われ、成功した。米迎撃誘導ミサイル「SM3」の最新型改良版である「SM3ブロック2A」の性能から、スプートニクに記事を寄稿するドミトリー・ヴェルホトゥロフ氏は、取引が何より米国にとって得だという見方を示した。このクラスの迎撃ミサイルは北朝鮮の弾道ミサイルを破壊し、米国の領土への到達を不可能にするためだ。

韓国で米軍
© AP Photo/ Lee Jin-man
米軍、トンネル戦に向け訓練 北朝鮮の脅威を背景に
「SM3ブロック2A」は米レイセオンと三菱電機が共同開発した迎撃ミサイルSM3シリーズの新世代ミサイルで、弾道ミサイルや弾頭、地球低軌道を回る人工衛星を大気圏外で迎撃することを目的に設計された。同シリーズの先行ミサイルと違い、「SM3ブロック2A」は爆薬を入れた弾頭ではなく、大型化したキネティック弾頭を搭載。標的に体当たりすることで迎撃する。高速での衝突エネルギーは、ミサイルに搭載可能な爆薬の威力をはるかに上回る。

「SM3ブロック2A」は、オープンソースによると、最高速度は秒速4.5キロで、射程は2500キロ。こうした射程を持つ同ミサイルは、東京湾に浮かぶ艦船に搭載された場合、北朝鮮上空だけでなく、台湾やロシア沿海地方、中国北東部などより広範な範囲で弾道ミサイルを撃墜できる。

「SM3ブロック2A」は2015年から2016年にかけて開発され、2017年に迎撃試験をパス。8月末、米レイセオンは計61億4500万ドルで同ミサイル17発の生産を受注した。ミサイルは迎撃試験と試験運用のために注文された。試験が成功した場合、米ミサイル防衛システムに導入するため、ミサイルは大量生産されると見られる。いくつかの見積もりによると、2030年中頃までに米国で同ミサイルの数は650発に達する可能性がある。主な目的は、ミサイル攻撃に対する米国の安全保障だ。

日本への最新鋭迎撃ミサイル売却の発表は、北朝鮮と韓国が幅広い問題に関する対話の再開に向けた協議プロセスを開始した時期と一致する。当初、米国はこの報せに対し冷淡に接していたが、後にトランプ大統領が、南北対話を歓迎し、将来的にある段階で米国も対話に加わる可能性があるとツイートした。とはいえ、韓国へ非常に高額な兵器を輸出する覚書や協定にはすでに署名されている以上、朝鮮半島の緊張緩和は米国の軍産複合体にとって不利益な出来事である。

とはいえ、南北接近プロセスの進み方と着地点は明らかではなく、北朝鮮の核・ミサイル兵器の脅威は議題から外れていない。北朝鮮の全領域を十分にカバーする射程を持つ「SM3ブロック2A」が日本に配備されると、ミサイルを発射可能な発射地点を全て考慮した場合、複数の専門家の見解によると、米国まで到達できる弾道ミサイルを発射するチャンスすら北朝鮮には与えられない。しかし、米国の軍事的プレゼンスがますます強まる日本は第一の攻撃対象になりつつあることを忘れるべきではない。











.
[PR]
by tukasa-gumi | 2018-01-13 01:37 | 図書 | Comments(0)
Top↑
ドヌーヴ「女性を口説く権利」/「ウザがられる自由」
引き続き巷の話題を・・・


1970年代初頭にウーマンリブがあったアメリカと、

1964年まで、銀行口座を開設するのに 夫の承諾書が必要だった (実質的に女性は口座を持てなかった)フランス

この違いのような気がします。







ドヌーヴ「女性を口説く権利」 全訳
コペピいたします。








[翻訳] ドヌーヴ「女性を口説く権利」 全訳

念のために言うと以下の記事を書いたのはカトリーヌ・ドヌーヴではなく、ドヌーヴは記事に署名した100人の女性のうちの一人です。

いまさらとは思いましたが、原文には「権利」(droit)という言葉は一回も使われていなかったのが興味深かったので、全訳。

なお、「女性を口説く権利」として紹介された言葉は liberté d'importuner だと思われます。liberté は「自由」ですね。

importunerはうるさがらせるという意味の動詞ですが、しつこい口説きを表現する際に使われるので、「口説く」という訳になったのでしょう。

ただ、この動詞の主語は男性と限定されていません。また、口説く自由どころか、反対に口説きを断るための自由としても出てきます。

以上の理由で訳者は「ウザがられる自由」という訳語を採用しています。



私たちは、性の自由に不可欠なウザがられる自由を擁護する


性暴力は重大犯罪だ。ナンパはしつこかったり不器用だったりしても犯罪ではないが、そのことがマッチョの侵害行為を保証することにはならない。

ワインスタインの事件の結果、女性たちへの性的暴力が正しく意識されるようになった。特に自分の権力を濫用しようとする男性たちがいるプロフェッショナルのせかいにおける性暴力だ。 これは必要なことだった。しかしこの(被害を語る)言葉の解放が、今では反対方向に裏返ってしまった。われわれはしかるべき話し方を押し付けられ、怒らせるようなことについては口をつぐむよう命じられ、こうした命令に従うことを拒むような女性たちは裏切り者とか共犯者として見られるのだ!

かつての魔女狩りの古き良き時代のように、いわゆる普遍の名の下で、女性たちを永遠の被害者の地位や男尊女卑のデーモンに支配された可哀想でちっぽけな品物の地位へと上手く誘導するために、女性たちの保護と解放を論拠として利用すること。それがこのピューリタニズムの本質だ。

密告と糾弾にさらすこと

実際、報道メディアやソーシャルネット上で、#metooが巻き起こしたのは密告と、個人個人に抗弁の余地や弁護の余地を与えることなく、性暴力の加害者と同じ俎上で糾弾することだった。

このスピード審理は被害者を生んでいる。膝に触ったり、軽いキスをしようとしたり、仕事の打ち合わせの夕食の場で「私的」なことに触れたり、相手からは好かれていないのに性的なほのめかしをするメッセージを送ったりといった、それだけのあやまちで、職場で懲戒処分を受けたり、辞職を強いられたりなどした男性たちだ。

「豚野郎」たちを屠殺場へ送り込むこの熱狂だが、女性が自立することを手助けるには程遠かった。 実際には性の自由の敵、宗教的過激主義、最悪の反動主義者に利益をもたらすことになってしまった。この反動主義者は、実質的にはヴィクトリア朝のモラルのもとで、女性を「別扱いな」存在とみなし、女性を保護することを求めながら大人の顔をした子供とみなすのだ。

それに対して男性たちは、徹底的に意識を過去に遡って、10年、20年、30年前に犯したかもしれない「場違いな振る舞い」を洗い出し、反省の気持ちを示すように命じられているのだ。

公開の場での自己批判、プライベートな領域へと検察官の役割を自認する人々が乱入してくること、それが全体主義のような空気を作り出している。

粛清の波は限度を知らないように見える。 あちらではエゴンシーレのポスターの裸を取り締まる。こちらではモチーフが小児性愛を賞賛するものだとしてバルテュスの絵を美術館から引っ込めるように求める。 人と作品を取り違え、映画館でロマン・ポランスキーの回顧上映の禁止を求め、ジャン=クロード・ブリソー監督作品については延期になった。ある大学教員は、ミケランジェロ・アントニオーニの映画『欲望』を「女性差別」で「受け入れがたいもの」だと判定した。 こうした修正主義に晒されれば、ジョン・フォード(『捜索者』)やニコラ・プッサン(『サビニの女たちの略奪』)でさえ怯えていなければならない。

すでに我々の何人かに男性の登場人物をあまり「セクシスト」でなく書くように編集者たちから 求められているし、セクシャリティと愛について語るときは慎ましくするように、「女性として振舞うことのトラウマに苦しんでいる」ことをもっとはっきりさせるように(!)と求められているのだ。

馬鹿馬鹿しさの行き着く先は、スイスで提出されている法案だ。これは性的関係を持とうとするもの全員に明確な同意の通知を強制するものなのだ!さらにご苦労なことがある。二人の成人が一緒に寝たいと思ったら、携帯のアプリを使って、あらかじめ正式なリストのチェック欄を見て、やりりたいこととやりたくないことに印をつけなければならないというのだ!

中指を立てる自由は必要不可欠

哲学者Ruwen Ogienは、アーティスティックな創造に必要な中指を立てる自由を擁護した。 同様に私たちも、性の自由に必要不可欠なウザがられる自由を擁護する。 今日の私たちは、性的衝動が攻撃的で野蛮な本能に由来することを認めるのに十分な知識を持っている。しかし不器用なナンパと性的な侵害行為を混同しない十分な判断力も持っている。

特に、人間の人格というものが一枚岩ではないことは自覚している。一人の女性は同じ日に、職場のリーダーであることもできるし、「ビッチ」にも父権主義の卑しい共犯者ともならずに一人の男の性の対象になることを楽しむこともできる。

彼女は給与が男性と平等に支払われるように注意しているべきだ。しかし、地下鉄で痴漢にあっても、それが犯罪だからといって、トラウマを植え付けられたと感じる必要はない。そんな奴は性的なみじめさを表現しただけなのだとみなしていいのだし、評判だおれだったとさえ考えてもいい。

女性としての私たちは、自分たちが、力の乱用を超えて、男性たちとセクシャリティへの憎しみという顔をもったフェミニストになることを認めない。

性的な誘いを受けた時に「ノン」という自由は、ウザがられる自由無しでは上手く働かないと私たち考える。

そして私たちは、このウザがられる自由にどう応えていくかを知らなければならない。性的な獲物の役割に閉じこもる以外のやり方でだ。

子供を持つことを選んだ人々のために、私たちは、娘たちが気後れさせられたり罪の意識を感じさせられたりすることなどなく、自分の人生を精一杯生きるために十分教育されて自覚を持つことが適切だと考えている。

たとえそれが辛く、生涯残る傷を残すものだったとしても、身体を傷つけられる事故にあった女性は尊厳を傷つけられないし、傷つけられるべきでもない。 なぜなら私たちは身体だけの存在ではないからだ。私たちの内側にある自由は侵されることのないものだ。そして私たちが深く愛するこの自由は、危険に晒されることや責任感を持つことと切り離せないのだ。






執筆者: Sarah Chiche (作家、臨床精神科医、精神分析医), Catherine Millet (美術批評家、作家), Catherine Robbe-Grillet (コメディアン、作家 ), Peggy Sastre (作家、ジャーナリスト、翻訳家), Abnousse Shalmani (作家、ジャーナリスト).

http://www.lemonde.fr/idees/article/2018/01/09/nous-defendons-une-liberte-d-importuner-indispensable-a-la-liberte-sexuelle_5239134_3232.html










.
[PR]
by tukasa-gumi | 2018-01-12 02:30 | 図書 | Comments(0)
Top↑
「核使えば北朝鮮はなくなる」・「核兵器の狙いは米国」
巷の口合戦を二つほど。

この文体の「主語」はいったいどの国なのかしらん?!




「核使えば北朝鮮という国なくなる」…防衛相
1/5(金)


 小野寺防衛相は5日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮について、「(核兵器を)日米韓に使えば、北朝鮮という国がなくなるほどの影響を受けることになる」と述べ、けん制した。

 北朝鮮との対話再開の条件については、「北朝鮮が核、ミサイル、拉致の問題について政策を変えて初めて対話が実のあるものになる。対話のための対話では意味がない」と述べ、安易な譲歩をしない考えを強調した。

 北朝鮮への対処方針に関しては「前提は圧力だ。日米韓は変わっていない」と述べ、結束して圧力を強める路線を堅持する考えを示した。





それを受けてか、




「核兵器の狙いは米国」=米韓演習の中止要求-北朝鮮
2018/01/09

 南北高官級会談の北朝鮮団長、李善権・祖国平和統一委員会委員長は9日、締めくくりとなった全体会議で、「われわれが保有している原爆や水爆、大陸間弾道ミサイル(ICBM)を含む、すべての最先端兵器は徹頭徹尾、米国を狙っており、わが同族を狙ったものではない」と主張した。また、韓国メディアが南北会談で非核化問題に関する協議が行われているかのような情報を流していると非難した。代表取材団が伝えた。
 一方、韓国首席代表の趙明均統一相は会談後、北朝鮮核問題について、「わが国民と国際社会の憂慮を直接、(北朝鮮側に)伝えた」と代表取材団に説明した。趙氏によると、北朝鮮側は、平昌冬季五輪期間中の米韓合同軍事演習延期に関して評価する立場を表明。同時に、合同演習の中止などこれまで同様の要求を繰り返したという。













.
[PR]
by tukasa-gumi | 2018-01-12 02:16 | 図書 | Comments(0)
Top↑
『ロシア国防省、Windowsから国産OSに乗り換え』/ スプートニク
戦時下、
普通に考えたら当たり前ですよネっ。



実は日本には『裏トロン』があったりして!?!









露国防省、Windowsから国産OSに乗り換え
2018年01月10日

ロシア国防省は、すべてのオフィスコンピューターをMicrosoft製品から国産オペレーティングシステムAstra Linuxに置き換えることを決定した。露紙イズベスチヤが報じた。

先に、ロシアで開発されたAstra Linuxが、軍用自動制御システム用の単一オペレーティングシステムに選ばれた。

国防省筋がイズベスチヤに伝えたところによると、この決定は承認され、部隊でテストするために2018年からAstra Linuxの第一弾が国防省に納入される。
次の段階は、オフィススマートフォンとタブレットでの使用となる。

開発会社はAstra Linuxについて、独自の情報セキュリティシステムを有しており、OSは最新世代のコンピュータとの完全な互換性を持っていると発表した。












* Yahoo!ニュース

[写真]南北連絡ルート再開 北朝鮮から着信
1/3(水)


b0003330_2291439.jpg



韓国統一部の当局者は3日、南北軍事境界線がある板門店の電話で韓国と北朝鮮の連絡官が通話したと明らかにした。午後3時半に北朝鮮が電話をかけてきて、電話とファクスが正常に動くかどうかを確認したという。通話の具体的な内容は確認されていない。北朝鮮はこの日、平昌冬季五輪への代表団参加問題を議論するため、同日午後3時(日本時間3時半)から板門店の連絡ルートを再開すると表明していた









.
[PR]
by tukasa-gumi | 2018-01-11 02:40 | 図書 | Comments(0)
Top↑
深海の生物にはビックリさせられます/ 画層・リンク
ロシアのロマン・フョードルツォフさんのこんな画像を見ちゃうと、






b0003330_105151.jpg







『ニンゲン』も実在するような気がします。

















.
[PR]
by tukasa-gumi | 2018-01-11 00:11 | 図書 | Comments(0)
Top↑
『アーミッシュの人は遺伝的に長寿』/ The Telegraph
アーミッシュの方々をご存知ですよネっ。





映画「刑事ジョン・ブック 目撃者」にも登場します。











そのアーミッシュの一部の人に共通の遺伝子変異があり、
その遺伝子を持つ人は平均寿命が10年長いんだそうです。




Amish may hold secret to longer life, as scientists find anti-ageing gene 15 November 2017







ついでに、
『都市に住むシジュウカラの「テロメア」は短期間で短くなる』
とのこと ↓

Urban environment shortens telomere length in nestling great tits, Parus major
2016 Jun; 12(6)










米国知人は、彼等に会ったことがあると言っていました。



感想を聞きましたところ、





「香りが強い(意訳)」とのことでしrた。







宇宙飛行士 金井宣茂さんは「3週間で身長が9センチ伸びた」そうです。


【追記】
2センチの間違いだったそうです。









,
[PR]
by tukasa-gumi | 2018-01-10 02:32 | 図書 | Comments(0)
Top↑
「1977年度成蹊大学法学部政治学科卒業生、安倍晋三さん」/ PROTEST
在学中の後輩が大先輩に宛てた書簡?です。







1977年度成蹊大学法学部政治学科卒業生、安倍晋三さん

私たち成蹊大学後輩一同は、あなたの安全保障関連法案における、学問を愚弄し、民主主義を否定する態度に怒りを覚え、また政治学を学んだとはにわかに信じがたい無知さに同窓生として恥ずかしさを禁じえません。

日本国憲法に、集団的自衛権の行使を基礎づける条文が存在しないことを、私たちは成蹊大学で学んでいます。

憲法を、時の総理大臣が自らを責任者と称し解釈で改憲することは、法の支配に反する行為であると、私たちは成蹊大学で学んでいます。

日本国憲法は、アメリカによって押し付けられた恥ずかしいものなどではなく、日本国民が自ら選び取り70年間維持してきたものだと、私たちは成蹊大学で学んでいます。

そして、私たち成蹊大学生は、憲法学を机上の空論などと考え学者の意見を軽視することなどはせず、学問が蓄積してきた知識を大切にしています。

あなたは、本当に成蹊大学で学ばれたのでしょうか。

知っていますか。就職活動の際、自己紹介で母校の名前を答えると「ああ、安倍晋三のね」と冷笑されることを。その冷笑に含まれている意味を考えてみてください。

安倍晋三さん、あなたは成蹊大学の誇りなどではなく、ただその無知で不遜な振る舞いによって、私たちの大学の名誉と伝統に泥を塗っているのです。

私たち成蹊大学生は、先輩・安倍晋三さんの立憲主義を否定する態度に反対し、安全保障関連法案の廃案を求めます。


平成27年9月13日 発起人・成蹊大学法学部政治学科4年 秋山直斗
















.
[PR]
by tukasa-gumi | 2018-01-09 00:19 | 図書 | Comments(0)
Top↑
この関係はぜったい怪しい? / The New York Times & Asahi
昨年の末に米ニューヨークタイムズ紙に、
1面と8面に写真付きで報道されたという伊藤詩織事件



本日の朝日の夕刊にもカットで紹介されておりました?!?







b0003330_22311776.jpg



b0003330_22342499.jpg









b0003330_22361733.jpg



b0003330_22385356.jpg






















b0003330_2325517.jpg







仏フィガロにもこの事件が記事になったとか・・・。









久保田直己さん(NYT記事翻訳)

日本の有名なテレビジャーナリストの一人が伊藤詩織を飲みに誘ったのは、春のある金曜日の晩のことだった。東京のニュースサービスでのインターンシップは終了しようとしており、彼女は彼のネットワークで新たなインターンシップを探していた。

彼らは東京の中心にあるバーで焼き鳥とビールを取り、その後夕食に出かけた。後に警察で述べたように、彼女が最後に記憶しているのは、めまいを感じてトイレに行き、そこで気を失ったことだった。
夜あけまでの間に、彼は彼女を自分のホテルの部屋に連れて行き、彼女が無意識のうちに強姦したと、彼女は主張している。

当時のTBSワシントン支局長で、安倍晋三首相の伝記の著者であったジャーナリストの山口敬之氏は、この告訴を否定し、2ヶ月の捜査の結果、検察は告訴を棄却した。

そして、伊藤さんは、日本の女性がほぼ決してしないことを実行する決心をした。声に出して言ったのだ。

5月の記者会見と10月に出版された本で、警察がホテルの防犯カメラの映像を入手していたと彼女は話している。ホテルのロビーを歩いている間に、山口氏が気を失った伊藤さんを支えていることを示すものだ。警察はまた、タクシー運転手を特定して事情聴取した。タクシー運転手は、彼女が気を失っていたことを証言した。警察は山口氏を逮捕しようとしていたが、彼女によれば、突然中止となったのだ。

他の場所では、彼女の主張が大騒動を引き起こしたかもしれない。しかし、ここ日本では、わずかな注目を集めたにすぎなかった。

米国では、性的不祥事の噴出が、議会、ハリウッド、シリコンバレーやニュースメディアを揺れ動かしている。一方、伊藤さんの件は日本において性的暴行は未だに避けるべき話題であるという、米国とは対照的な事例となった。女性が強姦を警察に通報するのは稀であり、そうした訴えで逮捕されたり、起訴されることはほとんどないのだ。

日本では性的暴行の率が比較的低いと言われている。2014年に政府・内閣府が実施した調査によると、米国で5人の女性のうち1人がレイプを報告している一方、日本では15人の女性のうちの1人がレイプの経験を報告している。

しかし、学者たちは、日本の女性は、西洋の女性よりも、合意のない性行為をレイプとして表現する可能性がはるかに低いと述べている。日本の強姦罪は同意について言及しておらず、デートレイプは本質的に外国の概念であり、そして性的暴力に関する教育は最小限にすぎない。

むしろ強姦は、性的教育の重要なチャネルであるべき文化において、性的満足の延長線として漫画やポルノに描かれている。

警察や裁判所は、強姦を狭義に定義する傾向があり、一般的に事件を追求するのは物理的な力と自衛の両方が認められる場合のみであり、加害者あるいは犠牲者のどちらかが飲酒している場合は告訴を抑えにかかる。

先月、横浜の検察は、一人の学生にアルコールを飲ませた後、性的暴行を加えて書類送検された6人の大学生を不起訴処分にした。

そして日本では、強姦犯が起訴され有罪判決を受けた時でさえ、懲役刑が執行されない場合もある。法務省の統計によると、約10人に1人が執行猶予だけになっているのだ。

例えば今年、東京近郊の千葉大学の2人の学生が酩酊した女性を輪姦した件で、被告の一部は懲役刑となったものの、他の共犯者は執行猶予で釈放された。昨年秋、別件の輪姦で有罪判決を受けた東京大学の学生にも執行猶予が与えられた。

上智大学の法学部教授、三浦まり氏は、「活動家たちが “ノー・ミーンズ・ノー” キャンペーンを開始したのは極めて最近のことだ。日本の男性は、同意とは何かという意識の欠如から、いいようにしていると思う」と語っている。

内閣府調査によると、強姦を経験した女性のうち3分の2以上が、友人や家族を含め決して誰にも言わなかったと答えている。そして、わずか4%が警察へ行ったと述べている。対照的に米国では、司法統計局によると、約3分の1の強姦が警察に報告されている。

早稲田大学でジェンダー法の講師である谷田川知恵氏は「女性に対する偏見は根強く深刻であり、性犯罪による被害はまったく考慮されていない」と語っている。

山口氏に対する民事訴訟を提起した伊藤さん(28)は、日本で性的暴行を受けている女性が直面する課題を強調するため、事件について本紙と詳細に話し合うことで合意した。

「私が話をしなかった場合、性的暴行のこの恐ろしい空気は絶対に変わらないことを判っている」と彼女は語る。

山口氏(51)もこの記事で発言することに同意した。彼はレイプを否定した。「性的暴行はなかった」と彼は言う。「あの晩、犯罪行為はなかった。」

「勝つチャンスはない」

2015年4月3日に会う以前、伊藤さんはニューヨークでジャーナリズムを学んでいる間に山口氏に2回会っている。

彼女が東京で再び彼に連絡したとき、彼は自分の局で仕事を見つけることを手助けできるかもしれないと示唆した、と伊藤さんは語る。彼は流行りの恵比寿地区の寿司店「喜一」で飲食に誘った。

彼女が驚いたことに、店は貸し切り状態で、ビールの後に酒を飲んだという。ある時点で、彼女はめまいを感じ、トイレに行って、トイレのタンクに頭を置いたまま気を失ったと彼女は言う。

彼女が目を覚ましたとき、伊藤さんはホテルのベッドで山口氏の下におり、裸で、痛みを伴ったと語る。

日本の法律では「意識の喪失や抵抗できないことを利用」した女性との性行為を「準強姦」罪と規定している。一方、米国では法律は州ごとに異なるが、一部の州では同じ犯罪を第2度の強姦もしくは性的暴行として取り扱う。

警察は後にタクシー運転手を特定し聴取した。彼は、伊藤さんと山口氏を乗せ、山口氏が宿泊していた近くのシェラトン都ホテルに連れて行ったことを記憶していた。

運転手との聴取の記録によると、伊藤さんは当初意識があり、地下鉄の駅に連れて行くよう求めたという。しかし山口氏はホテルへ連れて行くよう指示した。

運転手は山口氏に、もっと話し合うべきだと言ったことを思い出した。彼はまた、山口氏が「何もするつもりはない」と言ったかもしれないと述べている。

運転手がホテルに到着したところ、伊藤さんは約5分間「沈黙していた」と話し、また後部座席で嘔吐していることを発見したという。

「男性は彼女をドアに向かって動かそうとしたが、動かなかった」と運転手は話す。「そこで彼は最初に降りて、鞄を地面に置き、自分の肩を女性の腕の下に滑り込ませ、彼女を車から引き抜こうとしたんです。彼女は自分自身で歩けなかったようです。」

警察が入手したホテルの防犯カメラの映像でも、伊藤さんは脱力状態に見えた。ニューヨークタイムズ紙が確認した映像の写真では、山口氏は午後11時20分ごろ、ロビーを抜けて彼女を支えている。

伊藤さんが目覚めたのは午前5時ごろだったという。彼女は山口氏の下からようやく抜け出し、バスルームに走った。彼女が戻った時、「彼は私をベッドに押しつけようとしました。彼は男性です。彼はかなり強く私を押しつけたので、私は彼に叫んだんです。」

彼女は何が起こったのか、そして彼がコンドームを使用していたのかを尋ねた。彼は落ち着くように彼女に言った、経口避妊薬を買うことを申し出た。

しかし、彼女は服を着てホテルを逃げだした。

伊藤さんは、彼女が薬を盛られたと信じているが、彼女の疑惑を裏付ける証拠はない、と彼女は語る。

山口氏は、彼女が単に飲み過ぎただけだと言う。「寿司屋では、彼女はとても早く飲んでました。実際、私は彼女に「大丈夫か」と尋ねたんです。しかし彼女は「私はすごく強いし、喉が渇いている」と言ったのです。」

彼は続ける。「彼女は子供ではありません。彼女が自分自身をコントロールできたなら、何も起こらなかったでしょう。」

山口氏は、彼女が帰宅しないことが心配だったので、ホテルに連れて行ったという。ワシントンでの締め切りに間に合わせるために、部屋に戻らなければならなかった、と彼は言う。

山口氏は、伊藤さんを部屋に連れて行くことは「不適切だった」と認めたが、「駅やホテルのロビーに彼女を放置するのも不適切だっただろう」と言う。

彼は、彼の弁護士のアドバイスに従って、次に何が起こったのか述べることを拒んだ。しかし、伊藤さんの民事訴訟で提起された裁判所の書面では、彼は彼女をきれいにするために服を脱ぎ、彼の部屋のベッドの1つに彼女を置いたという。その後、彼女はベッドで目を覚まし、ひざまずいて謝罪したと付け加えた。

山口氏は書面で、彼女にベッドに戻るよう促した後、彼女のベットに座り、セックスを始めたと語っている。彼女は意識があり抗議も抵抗もしていないと言う。

しかし、その夜の後、伊藤さんとやり取りしたメールでは、彼は若干異なる言及をしている。彼女がベッドに上っていたと書いているのだ。

「意識不明のあなたに私が勝手に行為に及んだというのは全く事実と違います。」と彼は2015年4月18日付のメッセージで語っている。「私もそこそこ酔っていたところへ、あなたのような素敵な女性が半裸でベッドに入ってきて、そういうことになってしまった。私たちはどちらも自分自身を調べなければならないと思う。」

別のメールでは、伊藤さんの強姦疑惑を否定しながら、双方が弁護士に相談すべきであると提案している。「準強姦だと主張しても、勝つチャンスはありません」と彼は書いている。

メールについて質問されたとき、山口氏は、伊藤さんとの会話と対応の記録は、彼女を誘惑するために自分の立場を使う意思がなかったことを実証するものだと話した。

「私は彼女に悩まされたほうだ」と彼は付け加えた。

恥と躊躇

伊藤さんは、ホテルを出た後、家に帰ってきて体を洗ったと言う。彼女は現在、それを間違いだったとみなしている。「警察に行くべきだったんです」と彼女は話す。

彼女の躊躇は典型的だ。お茶の水女子大学のジェンダー研究の名誉教授である戒能民江氏は「暴行された多くの日本人女性は「おそらく私のせいだ」と自分自身を非難するのです。」と語る。

性暴力救援センター・東京(SARC東京)のレイプカウンセラーである田辺久子氏は、ホットラインに電話して警察に行くように勧められている女性でさえ、警察がそれらのことを信じるとは期待していないため、しばしば拒否するという。

「彼女たちは、間違ったことをしたと言われると考えているのです」と彼女は語る。

伊藤さんは、恥ずかしく感じ、静かにし続けることも考え、日本の男性主導のメディア業界で成功するためには、そのような扱いを容認することが必要かどうか悩み続けたと話す。しかし、彼女は5日後に警察へ行くことを決心した。

彼女は「真実に直面しなければ、私はジャーナリストとして働くことはできないだろう」と考えたことを思い出した。

彼女が泣かずに話したため、最初に彼女が話した警察官は、告訴をあきらめるよう促し、彼女の話に関して疑念を示した、と伊藤さんは話す。ある警察官は、山口氏の地位が事件追求を困難にするだろうと付け加えたという。

しかし、伊藤さんがホテルの警備映像を見て欲しいと訴えた後、結果的に警察は真剣に受け取ったという。

2ヶ月の捜査が続いた後、フリーランスとしてのプロジェクトに取り組んでいたベルリンで、刑事が彼女に電話をかけてきたという。彼はタクシー運転手の証言、ホテルの防犯ビデオ、そして彼女の下着に山口氏のDNAを検出したとの証拠の強さで、山口氏を逮捕する準備をしていると話した。

2015年6月8日、ワシントン発の飛行機で東京に到着する山口氏を空港で逮捕するので、日本に帰国するよう刑事が伊藤さんに話したという。

しかし、その日になり、刑事は再び電話をかけてきた。彼は空港にいると言うのだが、上司が彼に電話をして逮捕しないよう命じたという。伊藤さんは言う。

「私は彼に尋ねたのです、「どうしてそんなことができるの?」と。しかし彼は私の質問に答えることができませんでした。」

伊藤さんは、刑事を特定することを拒否した。刑事を保護したいと言うのだ。警視庁は、山口氏の逮捕計画が不調に終わったかどうかについては言及しなかった。「すべての法律に照らして必要な調査を行い、すべての文書と証拠を東京地方検察庁に送りました」と広報担当者は話す。

「私は強くなければならない」

2016年、政府の最新の統計が入手できる年度に、警察は日本でレイプ989件、すなわち女性10万人につき約1.5件を確認している。FBIの統計によると、米国では114,730件のレイプがあり、男女ともに住民10万人あたり約41件が確認されている。

学者たちは、被害者の過少な報告や日本の警察や検察官の態度を反映した統計よりも、実際の日米の犯罪率の差は小さいと話す。

この夏、国会は、110年間で初めて刑法の性犯罪規定への最初の変更を受け入れ、レイプに口腔および肛門性交を含むように定義し、潜在的な犠牲者として男性を含めるようにした。議員たちはまた、懲役刑の最短期間を長くした。しかし、法律は依然として同意については言及せず、裁判官は執行猶予にすることができる。

最近の事件にもかかわらず、大学での性犯罪に関する教育はまだほとんどない。千葉大学では、新入生のためのコースで、最近の輪姦を「不幸なケース」と呼んでおり、犯罪をしないように漠然と促すだけだ。

伊藤さんの場合、山口氏が首相との関係で好意的な扱いを受けたのかどうかという疑念もある。

日本のジャーナリスト、田中あつし氏は、伊藤さんの告訴を受けて、警視庁に立ち向かった。

元内閣官房長官秘書官の中村格氏は、調査官が山口氏を逮捕する用意があったことを確認した。そして彼が逮捕を中止したのだと、田中氏は週刊新潮で報告している。

この疑惑は、TBSでの山口氏の立場には影響しなかったが、昨年、議論の対象となった記事が発表された後、ネットからの圧力で辞職した。彼は日本でフリーランスのジャーナリストとして仕事を続けている。
伊藤さんは10月に彼女の経験についての本を出版した。しかし日本のメジャーなニュースメディアではさほど注目されていない。

伊藤さんの主張を調査する数少ないジャーナリストの一人である望月衣塑子氏は、伊藤さんが直ちに病院へ行かなかったという理由で事態を軽んじた男性の同僚からの抵抗に直面したと述べている。

「報道は性的暴行をまったくカバーしていない」と彼女は語った。

伊藤さんは、それが正に声に出して言う理由だと語る。

「私はまだ強くなければならないような気がします」と彼女は言う。「そして受け入れてはいけない理由を話し続けるのです。」









.

More
[PR]
by tukasa-gumi | 2018-01-05 00:36 | 図書 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析