ASPアクセス解析
AX                
                            
< >
                            
2017年 08月 16日 ( 1 )
Top↑
AIに聞け・『5人を助けるために1人を犠牲にする?』/ TED動画
今年のTEDでアンリ・セスさんが

「AIやロボットがどんなに賢くなっても、
人間に代わるものにはならない」

と言っております・





そこで思い出したのは


『あなたは5人を助けるために1人を犠牲にするの?』

という
『ハーバード 白熱教室』のサンデル先生
いちやく有名になった究極の選択問題です。


これまたエレノア・ネルソンさんが
同じくTEDで解説してくれてます。







これら二つの動画を見て思いました。


確かにAIは人間より劣るかもしれません。


しかしAIよる劣る人間もいるのです。


とっさに判断・結論を出せない人は
瞬時に答えを求められた時にきっとAIに問い、
その答え通りに判断を下すのでは? と。

(戦争何かの場合・・・)





元の木阿弥?状態です。








つまり、
人間に求められ。必要なのは

人としての価値観や宇宙との関わりの力量であり、
それらは科学や技術革よりも
先んじていなければいけない

ということだと思う私でした とさ。










Would you sacrifice one person to save five? - Eleanor Nelsen



Your brain hallucinates your conscious reality | Anil Seth












.
[PR]
by tukasa-gumi | 2017-08-16 20:21 | 図書 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析