人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< “運を見方にする” /『人生は... < > 来年5月からの 裁判員制度開始... >>
                            
目指せ8020(はちまるにいまる) / 歯石と足の裏の関連性

昨日は健康を維持するために毎年かかさず
行っている 歯の定期検診日 ・・・、


ではなく先日自家製のキャラメルを食べていたら
奥歯の詰め物が取れてしまいついで(失礼っ)の

歯科衛生士のチェックを受けにいきました。




先日 詰め物を入れた際に歯科医に
「歯石がありますねぇ」といわれたので

(けっこう ショック・・・・な私・・・)

ここ最近使っている オーバル をやめて
以前の マイナスイオン歯ブラシ にかえ
一週間みがいて歯科衛生士のチェックに臨みましたー。



・・・結果、


「きれいに磨けてますねーっ」のお褒めの言葉をいただきました。



(もちろん 
 歯科衛生士には完全に取れていない歯垢を取っていただきました)



以後 食事30秒以内には歯ブラシでゴシゴシしております、私。

これ歯にとっては とーても良い事 なのは重々知っているのですが

食後の口内に残る味や香りの余韻に浸る暇がない・・・

というのが とっても悲しい のです。




話はもどって
以前は長く歩くと左足裏が痛くなったのですが
先生から歯石をとってもらってから
この 足裏の痛み が軽減いたしました。


きっと知らない間に歯をカバーしていたのですねっ。

(この説には先生も 同意 してくれました)



みなさんも ハチマルニイマル* を目指して歯は大切にいたしましょうネっ!




* 
「80歳になっても自分の歯を20本持とう」を合言葉に、
厚労省と日本歯科医師会が始めた「8020(はちまるにいまる)運動」
by Tukasa-gumi | 2008-12-02 13:09 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< “運を見方にする” /『人生は... 来年5月からの 裁判員制度開始... >>