ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
移民> levin-ae..
by Tukasa-gumi at 22:21
文化>levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:16
クラゲ> levin-a..
by Tukasa-gumi at 22:13
恐ろしいですね。恩知らず..
by levin-ae-111 at 19:09
まあ、殆どが誰かから推薦..
by levin-ae-111 at 19:03
本当に空でしょうか?何だ..
by levin-ae-111 at 18:59
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 20:11
こんにちは。 そうです..
by levin-ae-111 at 14:15
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:24
本当にミイラや副葬品が有..
by levin-ae-111 at 11:25








無料アクセス解析











                            
<< 目指せ8020(はちまるにいま... < > バイオリンレッスン#126 /... >>
                            
来年5月からの 裁判員制度開始  ってどーなの???
最近マスコミでやたら
「来年5月の裁判員制度開始 」
関係の情報を流してしるのですけど・・



いろんな事情はともかく


単純に思うのは

「じゃぁ、今までの司法試験って何だったの???」

って こと・・・。




-人を立件したり裁くことは
 ある意味とーても 理不尽なことなので
 むずかしい専門知識が必要- 

と考える私はその道のプロではなく
素人に 判断 をゆだねることにはとーてもギモンです。

(プロ(人)が 他人を裁く ことの是非はおいといて・・)


だって(繰り返しますが)
素人があかの他人の刑罰を決めるのですよっ!?

そりゃ イロイロ問題もあるでしょうけど
専門的な知識や法律をしらない 人達 が

(ここが 大事!!!
 一人の判断ではないので心情的に
 個人はある意味責任転換 できる


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 -『評議を尽くしても全員の意見が一致しなかったときは、
  多数決で結論を出します。』-

 -『裁判員は、その事件に関するニュースや新聞を見てもよい』

 -『法律の知識がなくても大丈夫・・・』
  

よくわかる!裁判員制度Q&A(第2版)(2008年9月発行)抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



知と経験にたけたプロの前で
的確で冷静な判断をしなければ ならないです、
専門知識をもたない素人が。




b0003330_2210516.jpg

見られましてぇ〜??  ↑






せめて 運転免許書所得と同じくらいに
事前に何十時間かの講習を受けて
予備知識くらいないと 自立した判断 を
するのは難しいと思います。




これじゃぁ、
手続き上 司法制度(試験)があるだけで
アメリカみたいに弁護士がもてはやされるのは
目にみえてます。


(あっ アメリカの年次改革要望書 に入っていたのでしょうね
 外国籍の弁護士が日本でも仕事が出来るように・・??)





良くいえば 個々の自立をうながし
悪くいえば 全体主義へまっしぐら  という感じです。


?・・・でも
逮捕・起訴されて裁判になった場合、有罪率は99.9%、
つまり1000件に一件しか無罪は勝ち取れないという。
現実の改善?につながるのかしらん???


この 裁判員制度 いったいどこから話が来たのでしょう?

どなたかご存知???








『ヒットラーでも死刑にしないの?』


**文化放送「死刑執行」と「ヒットラーでも死刑にしないの?」
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-11-29 20:56 | あれ〜〜っ? | Comments(2)
Top↑
Commented by turnmyeyesto at 2008-12-03 23:54
私も、どうしてこの制度が出来上がってしまったのか、不思議に思う一人です。
判決を出すにあたって、大きな視野を持って熟考して結論を出すのが裁判官の仕事(出来ているかはどうかは、ここでは問わずですが)だと思うのですけれど、それを素人に任せても、同様に取り組める人が、どれほどいるのでしょうね?
時間的にも経験的にも厳しいと思います。
もっと他に、改革すべき制度があったのじゃなかろうか・・・
Commented by Tukasa-gumi at 2008-12-04 00:28
>turnmyeyestoさん
ですよねーっ まったく同意見ですっ。

仕事関係で2人も案内状?が届いております。

・・でこれで即 裁判員かと思いきやそうではなく
大勢の中から新たに 選出 されるそうです。
(本人に聞いても 詳しいことは分からない そうです)


ホント
『もっと他に、
 改革すべき制度があったのじゃなかろうか・・・』
と感ぜずにはいられない制度です ハイ。

アクセス解析
<< 目指せ8020(はちまるにいま... バイオリンレッスン#126 /... >>