ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by tukasa-gumi at 22:37
存じております。しかし、..
by levin-ae-111 at 20:30
移民> levin-ae..
by Tukasa-gumi at 22:21
文化>levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:16
クラゲ> levin-a..
by Tukasa-gumi at 22:13
恐ろしいですね。恩知らず..
by levin-ae-111 at 19:09
まあ、殆どが誰かから推薦..
by levin-ae-111 at 19:03
本当に空でしょうか?何だ..
by levin-ae-111 at 18:59
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 20:11
こんにちは。 そうです..
by levin-ae-111 at 14:15








無料アクセス解析











                            
<< 新嘗祭(ニイナメサイ)とお酒 ... < > あなた動機が不純なんだわぁ〜 ... >>
                            
勤労感謝の日と新嘗祭(ニイナメサイ) そして お酒
11月23日、
日本では勤労感謝の日でした。

(この頃には新米も出回り、お米が一番おいしい時期ですネっ)


そのゆわれをチョッと調べました。


この祝日、
なんでも日本で一番大切にされてきた祝日だとか・・。



勤労感謝の日は、祝日法で
「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあうこと」
を趣旨としているとされています。

さらに
この日には天皇が、
その年に新しくできた五穀の新殻を天の神様、
地の神様に奉納し天皇自身も食します。

新嘗祭(ニイナメサイ)というお祭りです。

その年の収穫を感謝するお祭り(儀式)なんですね。


このお祭りが行われていた日が、
そのまま勤労感謝の日となったそうです。
(大まかな話ですけど・・・)


さらに、
神道とお神酒は密接に関わっていて、
お酒を飲むということは
「日本酒を飲んでいるのではなく、
 大事なお米を頂戴しているということ」

らしいです。


・・・ということで
今夜は金沢の食材と地酒を
いただくことにいたしました とさ。

(なにしろ 今夜は寒いですからネぇ)




つづく・・・

[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-11-24 19:52 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2008-11-24 21:21
「お酒を飲む」は「お米をいただく」の意味なんですね!

11月23日は、どの神社でも新嘗祭が行われます。
収穫を喜び、それは自分たちのおかげではなく神様のおかげ、ということで
一番いいものを神様へお供えして、神様に感謝&喜んでもらう、
各種神事の原点ってこの精神ですよね。
神事共々大事に受け継がれてほしいと、個人的には思ってます。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-11-24 21:42
>xiaokobamikiさん
どうやら 仏壇にお供え するのと同じ感覚らしいです
新嘗祭。
(そして 神様(ご先祖?)と一緒に食べる・・・)

ついでに
昔は旧暦の11月の2回目の卯の日に行われていたそうです。


ヤッター 休日!! ラッキー だけじゃなく

祝日にお由来を知るのも 日本を知る ために
良い方法の一つかと思います。
アクセス解析
<< 新嘗祭(ニイナメサイ)とお酒 ... あなた動機が不純なんだわぁ〜 ... >>