ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 金沢で清酒に目覚める?! の巻... < > 新嘗祭(ニイナメサイ)とお酒 ... >>
                            
「良かったわねーっ」 / うん 良かった よかった!
お客さんの会社での出来事です。

女性の方が昨日の朝日新聞の夕刊を読んで

一言
「良かったわねーっ」とつぶやきました。

彼女の読んでいる紙面に目をやると

-手作りする地球儀- のタイトルが見えました。



ぁぁっ 知っている、確か

ベトナムからの難民の男性が
右も左も判らないまま地球儀を作る会社に入り
地図を手作業で球体に張る仕事を覚え、
いつしかそれが楽しくなり
今や工場長になって活躍している・・

という記事だったような・・・。


その記事を読み終わった彼女の口から自然に

「良かったわねーっ」

という言葉がもれました・・・。




その記事を通して彼女は
そのベトナム男性に対して

安心と気遣い の意味合いを込めて

「良かったわねーっ」という言葉が自然に出たのでしょう。





でも 
私は本当のもれた言葉の本当の意味を知っています・・・。



「良かったわねーっ」は彼女自身にそのまま
返される言葉なのです。



つまり
良い(かった)のはその記事で相手を思いやる言葉を
発してくれた彼女自信なのです。


言葉をはっする、そんな心の余裕を持った彼女こそ
「良い」のです。


そしてその言葉を偶然にも聞けたわたしも
とっても幸せな気分になり

「良かった」人の仲間に
チョッと入れた気がいたしました とさ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-11-26 18:22 | インナートーク | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 金沢で清酒に目覚める?! の巻... 新嘗祭(ニイナメサイ)とお酒 ... >>