人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< その料理名はオカトロというネー... < > 浮浪者さんに誉められる の巻 ... >>
                            
ゴミ捨てとゴミ集積 そして 収集車
最近 仕事場近辺での
ゴミの出し方・分別方法が が変更されました。

まぁ やっと
焼却炉の性能がアップしたのでしょう。

(何年か前のゴミにかんしての試算ですが
 およそ1キロあたり60円ほど処理費用がかかるそうです)


区のゴミ関係のサイトを見ると
『燃やすごみは、蓋つきの容器か推奨ごみ収集袋に入れて、
 収集日の朝に出してください。』となっております、


多くの家庭が ごみ収集袋 に入れて出しておりますが
コレ確かに簡単・便利で場所もとらず良いのですが・・・

時としてネコやカラスにゴミ袋を破られ
路上でちらかされますよネっ?

朝 ゴミを出しそのまま職場に行く人達は
自分の出したゴミが散らかっているなどとは
とーぜん知りません。

・・で これを始末・掃除するのは
ゴミ集積所近隣の方です。

こんな日々が続いたら
ゴミの出し方にうるさくなるのもウナズケます。

(なにしろ 自分のゴミ収集所 以外に
 置き去る不届き物もおりますし)




この動物らの散らかしに対応してネットも
常備されている場所もありますが、その効果はいかに?




海外に行くと朝早くにゴミ収集車が来て
それ専用の大きなゴミ箱を収集車の取っ手みたいな所に
かけ車のスイッチを押すとゴミ箱がひっくり返して
人手を介さずに中のゴミを集積するの見たことございません??

(あーっ 文字にすると長いっ)

こんな ヤツ         ↓
ゴミ捨てとゴミ集積 そして 収集車_b0003330_10312622.jpg




コレって 何か良いんじゃない と昔から
思っていたわけですよ。

ネコ・カラス対策には絶対でしょう?!


それに機会仕掛けだと労働力の軽減もかねてグーっ。

収集車自体すでに機会仕掛けでゴミを圧縮しているので
この機能をそなえてもCO2排出がそんなに増えるとは
思えないし・・・。

(これからじゃ 車にその機能を装備するのに
 お金がかかる という話しはナシねっ。
 だって最初からそう設定してルールを作っていれば
 問題はなかったハズだし、海外ではその見本が
 あったのですから)


このゴミ容器は販売しているのですが
それに対応する車を見たことがありあません。




?・・・とまぁ 現状を知らないので
好き勝手な意見を述べましたが・・・

この辺どうなのでしょう???? ねぇ。









「燃えるゴミ」と「燃やせるごみ」/あなたの自治体はどっち?


ゴミ捨て場 と ゴミ集積所


最近の ゴミネット / イエローはいかが?
by Tukasa-gumi | 2008-10-08 09:03 | へえ〜〜っ ? | Comments(6)
Top↑
Commented by dankkochiku at 2008-10-08 17:26
お久しぶりです。 10月から収集方法が変わり、どこも混乱の様子。 粉末薬剤の小袋にまでプラマークなるものがあるのを発見。 納豆の容器を洗って出したのでは、水資源のムダとか。 朝からケンケンゴウゴウです。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-10-08 20:05
>dankkochikuさん
ごぶさたー です。
良ーくわかります。
思うに完全焼却や培養土などに変わるゴミはまだしも
リサイクルと称してコストがさらにかかる とは何ぞや?!
ですよねっ。

リサイクルは余分な費用がかかる・・との報告もありますし。

それにこれまでして本当に環境に良いのかなど疑問点が
払拭されないのが現実と思います ハイ。
Commented by 豆短躯 at 2008-10-09 08:12 x
土塊が住むエリアは、数年前から燃えるゴミの範囲が広がりました。
それまで分別していたプラスチックものが燃えるゴミとして
出しても良くなったのです。
「それまでの努力は何だったの?」と思いました。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-10-09 10:12
>豆短躯さん
これも 焼却炉の性能がアップ のおかげですね。
自分の街の消却場の見学をお勧めします
時として他の区の処理場を紹介される地域もありますから・・。
自分の街の
Commented by loto2002 at 2008-10-09 21:15
今頃いろいろと分別収集とは、遅い。当方なんか、遙か昔の今年の4月から悩まされているのだなのだ。

これは、「利細来る」にするほど綺麗なのかとか洗う水道の無駄とリサイクル効果の比較など、不要物を出す度に計算しているなのだ。
で、燃えるゴミなのかどうか判別ができない場合は、全て燃えるゴミの日に別の袋に入れて出しているのなのだ。
持って行かないときは、月二回の燃えないゴミの日に出せばいいなのだと理論的に正解を得られるからなのだ。

と、パカポンのパパになっている今日この頃です。

真面目な話、分別が徹底されてから燃えないゴミの量が極端に少なくなりましたね。こんなに少ないものなのかと、2ヶ月に一度になっています。
燃えるゴミの量はそれほど増えないけれど、対費用効果が限りなく猜疑に近いリサイクル資源が増えました。

さて、本日の究極の言葉です。

私たちは、毎日、ゴミとなるものをお金を支払って購入しています。つまり、ゴミをお金で買ってゴミとして出しているのです。お金とは、ゴミを買う手段に過ぎないのかもしれません。

Commented by Tukasa-gumi at 2008-10-10 08:48
>loto2002さん
そうそう 分別の仕方が分かりにくく大変ですよねっ。

>ゴミとなるものをお金を支払って購入しています
・・かくしtスーパーでは食品トレイはなるべくその場で
ビニール袋に入れ替えてすて捨ててくるのですが
・・・その容器の分も料金に含まれているわけで
・・・アラ あら です。

アクセス解析
<< その料理名はオカトロというネー... 浮浪者さんに誉められる の巻 ... >>