人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< オリンパス VoiceTrek... < > 至福の日々 / ジャスミンライ... >>
                            
あなたはどっち? / お寿司の一貫は 1個 or 2個 ??
最近 
年配の同僚とおそばを食べながら
お寿司の話になりました。




「一貫 って言ったら2ヶ でしょう?」

「そうですねよぇ〜、でも最近一貫というと
 1個をさす人多いですよねっ」

「でも昔から東京は2個で一貫だったよぉ」

「そうですよねぇ、
 だからお店に行っても言い方に困るんですよぉー」

「なんか 変だよねぇ〜、最近」



・・・とまぁ こんな会話が続いたのです。




一貫の起源や意味はこのさいどうでもよく
問題は 東京でお店によって言い方が違うということ。


同僚でお寿司屋さんのカウンターに座り

「一貫ずつ お願いします、二人で食べるので」

という言い方が各自に一個ずつ という意味で調理師に
理解してもらったかどうかが、ビミョ〜なんですもの・・・。




繰り返しますが 数え方の正否 はどちらでも
よいのです、要はすべてのお寿司屋さんで
共通言語として使用できるかどうかの問題なのです。


もし 全国寿司屋協同組合 なるものがあるのなら
早急に一貫の表現(意味)を統一していただきたいと思うしだいです。

客の言い方がバラバラなのはまだわかります、
しかしお店での表現の個数のちがいは
勘違い・誤解をまねくだけで
とーっても不親切。


ただでさえピンからキリまで何でもアリの スシ業界 が
戦国・無政府状態を放置するのはいかが???


(黒船でも来ないとやっぱりダメなのかしらん???
 ジュードーみたいに・・・・)



ちなみに あなたの街のお寿司屋さん
一貫は何個ですか  ???




ナイフ と フォ—ク / 押して切る


**
続・塩 の次は 醤油 / 昔すし飯は、・・・・
by Tukasa-gumi | 2008-09-26 21:05 | 食べ物さん | Comments(12)
Top↑
Commented by souldoutsouldout at 2008-09-26 21:51
オイラのイメージは一貫で一個です

オイラが行くお店のメニューにも
お寿司セット10貫って書いてあるのは10個で出てきます

お寿司を注文すると2個づつ出てくるところも有るけど
セットになってるものは1貫=1個って気がしますね
とりあえず岡山と福岡のおいらが行くすし屋はそうなってます
Commented by xiaokobamiki at 2008-09-26 21:55
1貫が2コの場合もあるって、知りませんでした!
ということで、1貫1コです。
数え方はともかく、個人的には、
強制的に2コ出てくるのは、絵的にも気分的にも好きではなく(笑)。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-09-26 22:05
>souldoutsouldoutさん
そうそうランチやセットメニューはたしかに
一個づづなんですよ・・納得。
・・でもカウンターに座ると
2個づつ出されるわけですよ、あたしんちの方じゃ。
だからけっこう直ぐにお腹いっぱいになるんですよぉ。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-09-26 22:19
>xiaokobamikiさん
う”ーっ あなたもですかーっ。

なんか分が悪いなぁ・・・。

そうそう思い出しました、
二つで一貫、一つは半貫と言っております。
回転寿しでも昔は2個一皿ででてきましたでしょ???

えっ、そんなこと無かった ですって   ?!
Commented by yoshihiroueda at 2008-09-26 23:47
(日本中どこでも) 握りを注文すると必ず二貫握るというシステムになっているということです。それを「2個で一貫という」というように勘違いしているだけだと思います。
Commented by yoshihiroueda at 2008-09-26 23:59
ちなみになんで二貫出て来るのが基本かと言うと、
昔、江戸時代、握りは今よりずっと大きく、一個でおやつになるくらいありました。たぶん今のおにぎりくらい?
で、それでは食べにくかろうということで、一個に包丁をいれて二つにして (二貫にして) 出してくれるようになった (それでも今の一貫より大きい訳ですが) ということだそうです。その名残だそうですが、お寿司屋さんにしてみれば一貫ずつ出すと注文を2倍聞かなければならなくなって効率が悪いということもあるでしょうね。 そしてたぶん2倍は注文しなくなると思いますので売り上げも下がることと思います。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-09-27 00:54
> yoshihirouedaさんっ!
> 注文すると必ず二貫握る・・・
やっぱり そうですよねっ!!!
お寿司は陰陽で2個がペア 
やっぱりこれでしょう、スッキリいたしましたーっ。


・・・で問題は 最近2個がペア が崩れつつあるのですよ。

私はこの辺を 全国寿司屋協同組合? に問いたいのです。
Commented by xiaokobamiki at 2008-09-27 01:11
え!そうなんですか!?
回転寿司はともかく、カウンター系のおすし屋さんは
1ネタ1コで、こっちの食べ具合に合わせて1コ1コ出してくれる
ってよくありませんか?

割り込んですいません。
Commented by yoshihiroueda at 2008-09-27 09:04
もうずっと回転寿司かお昼のセットメニューでしかお寿司屋さんにいってませんでしたよ。最近は二貫というのがなくなってきたというのは知りませんでした。でも、それって客にとってはサービス向上なんじゃないでしょうか。「食べ具合に合わせて」なんて「おもてなし」の精神の賜物だと思います。二貫欲しければそう言えばいいんだし。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-09-27 10:01
>>xiaokobamikiさん
そうなんですよ・・・
お店によって1個だったり2個だったりするんで
困っているわけです。(これを 画一化 してもらいたい)

つまり 客が一個ね、 もしくは2個ね と言う手間を
はぶいてもらいたいのです。

イカは2貫ペアでトロは1貫 なんてぇまぎらわしい
お店をなくして欲しいわけであります よ。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-09-27 10:05
>> yoshihirouedaさん
確かに一貫 一個の方が分かりやすいですよねっ。

このバラバラなお店の基準を 一元化 してほしいです。

(それとも 全国ほぼ一貫 一個で全国統一されて来て 
 いるのでしょうか???、現在は・・・)
Commented by loto2002 at 2008-09-27 21:38
ひょっとして、お蕎麦に掛ける七味が、このような火星の塵のような色をしていませんでしたか?

お待たせしました。

地球で初めて、当サイトが、火星の空中に舞う塵の天然色カラー画像を公表しました。

とりあえずブログにて第一報です。

アクセス解析
<< オリンパス VoiceTrek... 至福の日々 / ジャスミンライ... >>