ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>鍵コメさま 昨日聞い..
by Tukasa-gumi at 13:23
>鍵コメ様 コメントあ..
by Tukasa-gumi at 23:48
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 22:35
こんばんは。 この木は..
by levin-ae-111 at 21:05
>たかゆき さん >過..
by Tukasa-gumi at 21:46
私もみました! 過去の..
by たかゆき at 10:50
>> levin-ae-..
by tukasa-gumi at 22:37
存じております。しかし、..
by levin-ae-111 at 20:30
移民> levin-ae..
by Tukasa-gumi at 22:21
文化>levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:16








無料アクセス解析











                            
<< 朝から迷惑電話 / 『こちらは... < > 誰にでもで出来ちゃう /火星の... >>
                            
あなたはいかが? /『悔しいという感情を抱いたことがない』 
さぁて
先日 舶来人の知人と話す機会がありました。

彼女は日本で武道を長年やっており
全国大会に出場するくらいの腕前。

彼女いわく、武道大会へ出て彼女の優劣や順位が
発表されるわけですが、対戦した相手に負けても
 ぢぇんぢぇん悔しく無い とのことです。

反対に勝った対戦相手に
「私が負けたからあなたが優勝できたのだから
 お礼くらい私に云いなさい」 と言っちゃうそうです。



この発言は舶来人のヒネタ物の見方からではなく
日本人の武道選手らの横暴で無神経な態度や精神が
彼女にそう言わせているらしいです。



彼女いわく、

*生徒同士の やっかみ が顕著である会が少なくない。

*大会などで「おはよう」と目があった知らない選手言っても 無視。

*グループを組んで 控え室の空気を威圧する ライバル心むき出し。

*対戦に負けるととっても悔しがり、それを私に態度で表す。
 (プロの大会じゃぁ ないのに・・・)

*対戦に勝っても欧米みたいに 握手 などはもっての他。

*彼女が大会に優勝すると優勝前と態度が一変する。
 (いきなり 先生 呼ばわりする)


以上を舶来人の ほやき・ひがみ・被害妄想 と
受け取るのは自由ですけど・・・それだけじゃぁ無いでしょう。

(心当たり ありますでしょう?)

もちろん こんなこと日本だけでなく各国にあると思いますが
彼女と話していて プロがあるスポーツのアマチュア大会では
欧米と日本ではチョッとスステムが違うらしいです。

何でもアマチュア時代(年齢制限アリ)に一度賞を取ると
それを踏み台にしていきなりプロの道に入るそうです。
(彼女 美術学校卒で知人はプロのバレエダンサー)

(そういわれれば バレエや音楽ってそうだなぁ〜)



日本のアマチュア大会と比較するのは ??? ですけど
私の知っている国内のアマチュア大会って毎年同じ選手が
出場し入賞の顔ぶれは知った顔ぶればかり。

プロ・アマの混合大会で50歳代のプロも出場している
(ここでのプロ定義は 武術を教えて生業としている人をさします)


話が広がり過ぎて収集つかなくなりそぅ


えっと 云いたいのは

彼女は -悔しいという感情を抱いたことがない-

ということです。


それだけ異国の地で日々一生懸命 生活している
ということでしょう・・・きっと。

バイオリンで音を外すと ついつい笑っちゃう私と
同じような・・・???

これ 日本では厳禁らしく、失敗したら
 笑わず あちゃーっ という顔をしないと
 いけないらしいです・・・よく指摘されます、私。



*淀川長治さんの名言で
 『私は今まで嫌いな人に会ったことは無い』

というのがありましたねーっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-09-16 12:21 | へえ〜〜っ ? | Comments(7)
Top↑
Commented by 豆短躯 at 2008-09-16 13:36 x
話を無理に違う方向に広げることをお許しください。
僕がわからないのは、自爆テロ。
本人よりも親がかわいそう。
現実が理解できるから。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-09-16 21:16
>豆短躯さん
親がかわいそう ということですので
中東のいわゆる 自爆テロ をさしてのことだと思います。
(自爆攻撃 と称する人々もいます)

「抵抗運動」「自爆テロ」「報復」と名称はその主義・主張で
変化いたしますが 自分の母親・父親・息子・娘と身内の誰かが
(昨日のNHKの番組でありました 母親)

暴力行為で死んだのなら、
そのショックは想像をこえる物と思われます。

何年か前のNHKの番組で
(「遺族たちの対話」だったかなぁ??)

である父親がこう言っておりました。
『失望を抱えていると、
 その失望は憎しみとか怒りに変化する』って・・・。

Commented by loto2002 at 2008-09-16 21:26
下心や裏のない心からの笑顔は、それだけで伝わるのでしょう。

日本のスポーツは、勝つか負けるかにだけ専念し、そのスポーツを楽しむということをしないですよね。

極端な話、ゴルフというのは、自分との勝負なのにいつの間にか同じラウンドのメンバーとの多い少ないと差し替えていますよね。
一つのボールを打ち合っているのじゃないから、18ホール全てが自分との戦いのはずです。
プロでもだけれど、あの人とどうとか、そんなの言い訳に過ぎません。プレーヤーの意志がそのプレーで中途半端だっただけでしょう。

私、ゴルフ嫌いなので、そういう目で見ています。

私の好きなアーチェリーは、どこまでも自分との戦いです。外れる時に、矢を放つ瞬間で分かってしまいます。
分かっているけれど、つい余分な力を入れてしまうのですよね。
隣よりも良い点取ってやろうと・・・

私、矛盾してます?

自分との戦いは厳しい・・・

舶来人の知人さんの武道魂、日本になくなっているのですよね、いつの間にか。
戦える相手がいる幸せ、どこに消えたのでしょう?
Commented by Tukasa-gumi at 2008-09-16 21:43
>>loto2002さん
おっしゃる通りで
 >勝つか負けるかにだけ専念・・

「結果を出す」みたいな 変なフレーズが
はびこっております。
 (結果がすべてじゃぁ ないでしょ?!)

仕事でもスポーツでも本人が一番知ってますよねっ
その時の状態を・・・。

『戦える相手がいる幸せ』を分かち合うために
欧米では試合後に 握手をする のでしょう、きっと。




Commented by 豆短躯 at 2008-09-17 16:15 x
中東と言えば、金曜日にアブダビの人と会うことになりました。以上。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-09-17 19:43
中東>豆短躯さんさん
アブダビといえば コンバット !!

日本ではとても有名です とお伝え下さいませ。
Commented by 豆短躯 at 2008-09-17 20:21 x
さすが、よくご存じですね。
伝えておきます。
でも、そんなに有名ですか?
土塊は知らなかった。
アクセス解析
<< 朝から迷惑電話 / 『こちらは... 誰にでもで出来ちゃう /火星の... >>