人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< あなたはいかが? /『悔しいと... < > 火星の本当のカラー画像 / や... >>
                            
誰にでもで出来ちゃう /火星の本当のカラー画像(?!) やっぱり火星の空は青かった?! その6
lいつも美しい宇宙の画像をアップしている
地球と宇宙の画像 惑星テラ見聞録さんから
先日、火星画像作成能力 8段に認証されたあたくし

更なる上段への 道のり として示されたお題は

オポチュニティー火星太陽日第1日目の全データ
で一日目の画像を作成せよ

 とのミッションでした。



試行錯誤の上 出来上がった画像はこれ ↓
誰にでもで出来ちゃう /火星の本当のカラー画像(?!) やっぱり火星の空は青かった?! その6_b0003330_10172213.jpg

皆が想像(知っている)している色とは
ほど遠い 色気 になっておりますよねっ。





NASAが発表した画像はコレ ↓
誰にでもで出来ちゃう /火星の本当のカラー画像(?!) やっぱり火星の空は青かった?! その6_b0003330_10193131.jpg





 ぢぇんぢぇん 違いますでしょう?!!

(ちなみに 上下の白の隙間は 画像が削除 されているのでは?
 との考から空白にしております)




結果、あたくし自前の画像で

 -火星ローバー画像 10段の師範・師匠- を

 地球と宇宙の画像 惑星テラ見聞録 さんから
授与されました。



めでたし メデタシ





エントリー内のNASA発表データーは
『惑星テラ見聞録』より入手いたいました。



**
作成手順といたしましては
(Photshopの場合です)



サイトのデーターをダウンロードしR G B データーを


ツールバー → イメージ → 色調補正 → レベル補正 →  
ヒストグラムの右数字255を各
 レッド 110、
グリーン 171。
ブルー 171 
に数字を直してレイヤーで重ね 赤レイヤーのみ不透明度を51%にしました。
(100%にするとNASAの赤茶けた画像になってしまう為、
 またL2MXデーターが大きいため50%の縮小をかけました)


そして
各レイヤーを通常からスクリーンに設定しなおし R G B レイヤーを重ね
1枚のレイヤー(画像)にしそれを切り貼りして行きました。

もちろん 各レイヤーを通常からスクリーンに設定しなおし・・ 
だけでは色が転んでしまうデーターも出て来ましたので 
スクリーン だけでなく 比較(明)にしたデーターもあります、

したがって全てのデーターが同じ手順作業で
画像ができたわけではありません、悪しからず。



***
惑星テラ見聞録』
あなたにも作れる宇宙のカラー画像に正規の画像作成手順が載っております。


****
データー・作成手順は先エントリーの最初(その 1)・その5の
コメント内をご覧くださいネっ。







*最初の
誰にでもで出来ちゃう /火星の本当のカラー画像(?!) やっぱり火星の空は青かった?! その6です。
by Tukasa-gumi | 2008-09-16 01:29 | ビックリっ! | Comments(11)
Top↑
Commented by loto2002 at 2008-09-16 20:40
こちらにコメントいたします。

師範・師匠に認定したのは、火星ローバー 2大使たちです。
当方は、ただの使い走りです。


上部で仲間はずれにされている8枚の画像は、下の輝く画像の仲間です。

上部の画像と下の画像とは、重なり2センチ前後のはずです。
上部画像データの明暗をもう少し明るく調整すると、下の仲間に近い画像になるはずです。

ローバーデータは、遠方の画像が、どういう訳か他意はなくとも他のデータよりも暗いものになっています。
私たちが使うデジタルカメラほど高性能な目を持っていないので、そこの所は目をつむることにしませんか?


それにしても、やる時はやりますねぇ、Tukasa-gumiさんも・・・

私、負けていられません。後ほど決定的なローバー画像をアップします。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-09-16 21:29
>loto2002さん
ぉおっ そうでした、
スピリットさんとオポチュニティさんからの認定でございました。

・・で上段の左側はまだ理解できるのですが
初心者のわたしは上部右側の岩肌?の大きさが
気になるわけで・・・それにしつこいですけど
丈夫中ほどの 水平線? これがどのように
解釈して良いのか 困難 をきわめております です。


*上段 1カット 重複画像を発見いたしましたので
 削除し、継ぎ合わせ・カラー補正も手を入れて
 新たに画像を作成しアップいたしました。


loto2002さんの 決定的なローバー画像 楽しみにしております。

Commented by loto2002 at 2008-09-16 23:54
とりあえず、気になる水平線について衛星画像で検討してみました。

ttp://cosmos-vision.net/Blog/2008/09/09-16-02.jpg

岩の大きさは、気にしない気にしない。
パノラマ画像に合わせて岩の大きさを変更するのが、NASAの常識的な方法です。
これは、見習って悪いことですよねぇ。

当方の第1日目の画像が、真っ黒になっているので、何とも答えが・・・
火星に問い合わせますので、もう少しお待ちください。


明日のブログの記事画像です。
これから文章を考えます寝ながら・・・夢の中ででも・・・


ttp://cosmos-vision.net/Blog/2008/09/09-16-01.jpg

Commented by loto2002 at 2008-09-17 00:08
火星カントリークラブのコース説明です。

オポチュニティーの着陸船は、画像左下斜め遙か遠くからホップ、ステップ、ジャンプのあとで、ころころ転がって、火星グリーンのカップに見事にホールインワンしました。

したがって、この小さなクレーターは、オポチュニティー着陸船によるものでなく、かなり昔からあるグリーンのカップです。

惑星地球のゴルファーが垂涎の的になるドライバーのようでした。

なお、この衛星画像は、地上から250キロメートル上空で撮っています。
解像度は、ピクセル25センチです。

Commented by loto2002 at 2008-09-17 00:25
超低空、というかローバー自身撮影による気になる風景を検討できる画像。

ttp://cosmos-vision.net/Blog/2008/09/09-16-03.jpg

特大のおまけです。

Commented by Tukasa-gumi at 2008-09-17 00:39
>loto2002さん
ぁあっ やっぱり彼方にある地平線が写っていたのですねっ ?!

・・しかし ホールインワンしたカップの側面が
見当たりません衛星画像では・・。
(スピリットさんと勘違いしています?私??)



ついでに 太陽電池パネル近辺の四角の色は
やっぱりカラーチャートと同じ緑色なのでしょうか?

Commented by Tukasa-gumi at 2008-09-17 00:49
>>loto2002さん
お風呂で考えた 水平線ホールインワン状態 と
同じでしたがカップの側面無いというこは
風がある ということでしょうか?
(その割にはタイヤの跡は風化していません)

それともパラシュートで覆い隠されている???


ぁあっ 謎がナゾを呼ぶ火星地表でありますっ。
Commented by loto2002 at 2008-09-17 19:10
おまけの特大画像の右中程から中央に転がったあとがあり、中央で半回転して止まったようですね。

風が弱くて砂嵐がなければ、推定一千年はこのままのようですが、現地は、かなり風が強く吹くみたいで、1年程で轍の跡が消えかけてしまうようです。

で、衛星画像、2年後以降のものです。

衛星画像でも、カップの縁が破壊されたと思われる跡が見られます。イーグルの「ル」の6時半の所辺りです。
クレーターでいえば、2時の辺りですね。
そこにぶつかって外に出られず、下に転がったと思われます。

推測するにクレーターの7時の端に当たって弾けて2時の縁の下に当たって、カップ内に転がり落ちたとなるでしょう。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-09-17 19:39
>>>loto2002さん
なるほど〜っ
ホームズか金田一か ですねっ。
合点がいきましたっ!
(聞いて見るものですねー・・・)

毎回ヤボな質問・憶測にお付き合いくださいまして
まことにアリガトウございます。
Commented by loto2002 at 2008-09-17 21:01
煩わしい文字のない拡大画像

ttp://cosmos-vision.net/Blog/2008/09/09-17-01.jpg

Commented by Tukasa-gumi at 2008-09-17 21:06
>>>>loto2002さんっ!!

すばらしいっ の一言ですっ!!!
アクセス解析
<< あなたはいかが? /『悔しいと... 火星の本当のカラー画像 / や... >>