人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 子供のころ何を食べていましたか... < > タイ産インスタントカップ麺 /... >>
                            
青春残酷物語 / 若きアニメーターの実情
久々に仕事に追われていたのでエントリー滞っておりましたが
やっと 解放 の兆しが見えました・・。



お客さんの二十歳になる息子さん
ガンダム系のアニメが好きで先日やっとアニメの
プロダクションに就職したそうです・・・。


・・でもってお客さん(一応.社長)との会話で
その劣悪な職場環境・実態が判明いたしました、





息子さんの仕事環境はこんな感じ。


*当初、月給は2ヶ月間 ナシっ! つまり無給。
 その後 月給として二万円也が支給?されるそうです。
 (1〜2年間)

*そして朝の10時から夜の2時までの作業(仕事)。
 (12時の聞き間違えではないと思います)

*休日は日曜日だけ。

*およそ80人が従事しており、授業員の平均年齢23歳くらいとか。

*なぜか株式会社・有限会社でもなく個人経営、
 したがって 保険・年金制度ナシ。

*作業に使うB2のエンピツも自腹だとか・・・(?



こんな生活なので当然お風呂も行けず・・臭い。

(久しぶりに会った親(社長)が言うのですから・・)

お昼はバナナ2本、夕食はバナナ3本・・・。

(本人 バナナ見るのもイヤだそうです)


外部の情報も入ってこず・・・
新たな就職口もサーチ出来ない。

(飼い殺し ですネっ ??)

セル画?っていうのかしらん・・・???

一枚描いて 150円 だそうです。

(口パクでも体の動き有りでも)

かくして海外発注も多いらしいですが
これじゃー 生活 できませんでしょう?!

(たしかジブリではエロアニメの
 アルバイトが発覚したら 即クビだそうです、
 
 ・・・アルバイトなのか生活の為なのか・・??)




こんな劣悪な環境でもアニメをやりたい人は大勢来るし
夢破れ、離脱してゆく人も多いらしいです。



このような人達のおかげで ジャパニメーション が
もっているのですねーっ。



息子さんの通っているプロダクション
蒲田にあるそうです。

蒲田の若きアニメーターらには
チャリンコが必需品だそうですョ。

**
お客さん仕送りをしているそうです。
by Tukasa-gumi | 2008-07-25 11:54 | へえ〜〜っ ? | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 子供のころ何を食べていましたか... タイ産インスタントカップ麺 /... >>