人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< タイ滞在記 03 / チェンマ... < > タイ滞在記 01 / 成田から... >>
                            
タイ滞在記 02 / 機内アラーム警報、鳴りっぱなし の巻き
つづきです。


eチケットでタイ航空機に搭乗する・・・
座席とミールを前もって予約しておいたのでとっても気が楽。
(今回はヒンドゥーミールねっ)

ついでにラゲージの重量もチェック。

機内に置いてある雑誌はチェンマイの日本人営業マン用にゲット。
(珍しく 婦人公論 が置いてありましたー)


込む前にトイレもすませ用意万端
いざ出発っ!  と離陸せんと飛行機が滑走路を走り出すと

どこからともなく機内からアラーム音が聞こえる・・・???

????? ハァ〜て ????? 何んざんしょ???

飛行機はますますスピードをあげまさに離陸せんとする
その時っ ガタっと大きな音 

外から聞こえるタイヤのノイズではない・・・・


そして,まだアラームは鳴っている。


機体はまだ水平飛行に移っていないが
何となく人の視線の気配を感じ後ろを振り向くと・・・



ぉおーーっ!!!
機体上部に取り付けられているプロジェクターのカバーが外れ
2本の細いワイヤーで ブラン ブラン と
中吊り状態になっているではアーリませんかーっ!


しかもそれはシートに座っている日本人男性陣らの頭上スレスレ・・・。



機体が水平飛行に移つるとカバーの近くにいた女性2名が
避難のため席を移動する(当たり前である)。


?・・が頭上にカバーがぶら下がっている座席の年配の日本人男性
キャビンクルーに促されるまで席を離ようとしない・・・

さすがサムライ日本人  どんな状況下でも平常心を失わない。

きっと 禅のマスター なのだろう彼ら達は。

日本はまだまだ捨てた物ではない  ????????




その後 機長からアナウンスがあるが 彼の名前ポンさんという
アラームが鳴り続けるこの危機的?状況下の中でカワイイ名前である。



キャビンクルーがプロジェクターカバーを仮止めするも
アナウンスで映画の上映は無しとアナウンスが入る
イヤホンからの音楽も雑音が入り聴く気になれない・・・。
タイ滞在記 02 / 機内アラーム警報、鳴りっぱなし の巻き_b0003330_1283751.jpg

       仮止めされたプロジェクターのカバー






ほどなくヒンドゥーミールのサービスが始まる
(通常のミールサービスが始まる前に
 持ってきて来れるがのが イイ感じっ)

・・・がこれは失敗、やっぱり日本発で期待した私がけませんでした。
ここはワインでごまかしたしだいです。




アラームもいつの間にか鳴り止み機体は
2006年に開港し成田国際空港の約3倍の広さを持つ
たバンコク・スワンナプーム国際空港に到着いたしました。


ここでチェンマイ行きの国内線に乗り換えいたしました。
(およそ1時間の搭乗待ち)

きれいで広く天井も高いこの空港、
チェンマイの乗り継ぎも分かりやすかったです。
(乗り継ぎの人は胸にシールを貼られます です)


バンコクからチェンマイはおよそ1時間
飛んだと思ったらすぐに着陸体制である。


イミグレーション)を通過するとネームプレートを持った
現地案内の方が待っていてくださる。


やっぱり 便利ですね〜っ。


両替をすませ車に乗り込みチェンマイでの宿泊ホテル
ホリデーインへ向かったのでありました。




つづく






なんか 隣の席のスリッパ履きの日本人男性・・・
酸っぱい香りがしてチョッと辛かったです・・・。
by Tukasa-gumi | 2008-07-07 12:10 | イヤシロ地 | Comments(2)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2008-07-08 22:59
>離陸せんと飛行機が滑走路を走り出すと
>どこからともなく機内からアラーム音が聞こえる

>まさに離陸せんとする
>その時っ ガタっと大きな音

その時点で何が起こってるかわからないわけで、
めっちゃくっちゃコワい~っ!しかもタイミング最悪!
古典的ニッポン男児さすがです(爆)

聞いた話だと、
日本をはじめ多くが中国で機体整備をしているようです。
TGはわかりませんが、仮に中国だったとして、
それでもこれが関係あるのかはわかりませんが、
気分的には関係ある気がどうしてもしてしまいます(笑)
Commented by Tukasa-gumi at 2008-07-09 00:28
>xiaokobamikiさん
機内でアラームなど聞いたことありませんから
イマイチぴんと来なかったのが実際です。
(現場を見るまでは・・・)

機体整備、中国ですか・・・印象良くないですねぇ・・・。


帰国時の機内でもハプニングありましたので
それもアップいたしますのでお楽しみに・・。



アクセス解析
<< タイ滞在記 03 / チェンマ... タイ滞在記 01 / 成田から... >>