ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>鍵コメ様 コメントあ..
by Tukasa-gumi at 23:48
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 22:35
こんばんは。 この木は..
by levin-ae-111 at 21:05
>たかゆき さん >過..
by Tukasa-gumi at 21:46
私もみました! 過去の..
by たかゆき at 10:50
>> levin-ae-..
by tukasa-gumi at 22:37
存じております。しかし、..
by levin-ae-111 at 20:30
移民> levin-ae..
by Tukasa-gumi at 22:21
文化>levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:16
クラゲ> levin-a..
by Tukasa-gumi at 22:13








無料アクセス解析











                            
<< 最近のアクセス解析 / 反省し... < > 一日一歩 三日で三歩/あなたは... >>
                            
あなたは顔のどこを診ていますか??/「顔」の認識方法(?
『私の旅はこんな旅』のブロガーxiaokobamikiさん
からお題を拝借。

題して『あなたは顔のどこを診ていますか??』


xiaokobamikさんのブログからの抜粋です。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、
ン十年疑問だったことが、あっ…とわかった気が。



なんで?何でみんな見てわかんないんだろう。 顔見ればわかるじゃん。 

(略)

どうも私は、見て反応する場所が人と違うらしい
って漠然と思うようになったのは高校生のころ。

(略)

初めて見る人について

友 人   あの人すっごくきれい~^^ ねっ!
他の友人  ほんときれい~♪
 私    う、うん…(そうなのか、
      世間はこういうのをきれいっていうんだ…) 
        ↑ 後日そのキレイを「理解」するけど、
      この時点では全然別のものを見てる

(略)

私だって、自分では「顔」を認識してるわけで、
みんなと同じつもりでずっと来てはいるんだけど、
私は人の顔を見るとき、何を見てるんだろう??? 
どこに反応してるんだろう????

(略)

もちろん顔を見ているのですが、
どうも、目鼻立ちといったパーツではなく、
眉間を一瞥して終わり、のようなのです。
背景として、パーツも目には入っているのですが、
その眉間に何らかの反応がない限り、全体像へ目は向かないのです。

(略)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
詳しくは 長年の疑問、ちょっとわかった気が に
書かれております。




さてさて でもって私の場合

>初めて見る人について・・・全然別のものを見てる・・

これは あるような・・・

まぁ
私は顔の造形や髪のスタイルの好みがそこそこハッキリしておりますから
好みじゅやないと 美男美女 と感じません(キッパリ)。


ぁつ でも昨年まれに見る 福顔 の女性を見たな〜っ。
もう幸せオーラが全開の 福相 でした。

(その昔 人相 に興味を持った時期がありまして・・・)

まぁ 顔を見れば その人 だいたい分かりますよねっ。
(写真でも)

>みんなが、
 どうも全体バランスとしての「顔」を認識している・・・

これ私よく新聞や雑誌の写真をつかって実験いたします。
(いわゆる人気タレントさんなんかですけど)

ど〜も みんなと「顔」の認識査定が違うようなので
写真に指を当てタレントさんの 口・鼻・目・眉毛
などをパーツごとに隠したり顔半分を覆って顔を見るのです。

そうすると、どこが私の 認識 とそぐわないかが
分かる・・・という仕組みです。


経験上 おおまかに
口には その人が言ってきた事が現れ
鼻には その人の身体が現れ
頬には その人の活力が現れ
目には その人の行ってきた心が現れ
眉には その人の性格とバランスが現れ
額には その人の理性と経験が現れるようですョ。

(もちろん顔全体・バランスも 伝えて くれます
 上記はとっても個人的な見地なので 無視 してください)


眉間にかんしては、私流に言うと
「開いているか どうか」が現れております。

(この辺説明すると 誤解 を招きますので
 解説は ナシ ねっ)





たまに二人で話しているのに私の顔を見ないで
(顔は向いて 一応顔見ているのですが)

私の顔や中心?を通り越して 向こう を見ながら
会話する人いますよねっ。
(別に人間嫌いなワケではないです、その人)

そんな 見方 をされても気にいたしませんけど、私。
(なにを しているかは想像つきますが・・・)




ぁつ 話しがそれて来ました・・。





まぁ 人間は宇宙の縮図と云われておりますから?
いろんな見方・感じる方法があるということで
今回はおしまいにさせて下さい。






年齢査定方法 / 自己流女性限定版 
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-06-18 12:02 | あれ〜〜っ? | Comments(5)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2008-06-18 21:50
Tukasa-gumi さん、
TBありがとうございます。
自分管理のブログなので、書くだけ書いて
あとになって内容的に反省したら非公開にしちゃえ、
って軽い気分だったので、
小心者としてはドキドキの逃げたい(?)気分ですw
経験上、この先時間の経過と共に、
あの時はこう感じたけどもうちょっと考えたらこうだ、
とかの軌跡があると予想されますので、軽く流してください。
Commented by xiaokobamiki at 2008-06-18 22:02
続けてコメさせていただきます^^
>パーツごとに隠したり顔半分を覆って顔を見る
常々自分の顔で思うことが1つ。
多くの人が、顔の左半分(当人からすると右半分)の方が、
美しかったりするように思うのですが、私は逆側で、
今はそんなことも考えなくなりましたが、
昔はそれがイヤで、何でだろってよく思いました。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-06-18 22:10
>xiaokobamikiさん
・・・右脳・左脳の思考回路の関係でしょうか??

たしか心理学でいうと 想像癖の時? は
左の方へ視線が行く・・・という話があったうよな。

失礼いたしました〜っ。
Commented by yochy-1962 at 2008-06-19 16:21
そんな風に人の顔を観察したことがなかったので、ドキッとしました。
オレの場合は、その人の笑顔で判断してしまうところがあります。いくら笑っていても目が笑っていない人、笑い方が汚い人、笑わない人、なんてのは敬遠しています。あとは食べ方、目つき、かなあ。もっと人を見る目を養わなきゃ、と同時に、自分の顔も管理しなくちゃなあと、思っているところ。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-06-19 21:08
>yochy-1962さん
さすが良い事をおっしゃりますねーっ。

男は40になったら顔に責任を持て でしたっけ??

人相もしかりですが、男性も肌のお手入れ
なさっていると 違い ますよ・・・。

ほら G・ひろみさん なんか顔は若く保って
おりますが・・・首を見ると・・・ねぇ。

男性が女性の指を見るように
女性も男性の顔 見ていると思いますよっ・・・??
アクセス解析
<< 最近のアクセス解析 / 反省し... 一日一歩 三日で三歩/あなたは... >>