人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 知ってました?後部座席のシート... < > バジルの花咲く季節 / 最近の... >>
                            
コンポに封印されたCD / 神の手が選んだ その一枚 
なんかミニコンポのCDの調子が悪く
スピーカーの前でトレーを出し入れしていた時です。

(しばらく 封印しておりましたこのDC環境)


?!!・・このCD(バッハのピアノ曲)なんか
人の声が聞こえるなーっ??????

気のせいか?? はたまた、
ついにお迎えが来たか??


スピーカーに耳を近づけると
ピアノの旋律と重なるように口ずさむ 音(声)が聞き取れました。



ぉおっ 
クラッシックピアノで口ずさむのはグールドだけかと
思っていたらそうでもないらしい・・・


・・なーんだ クラシックって思った以上に
喜楽な音楽なんだなーっ、

バイオリンも 喜楽 にやれば良いんだーっ  と
一人 膝をたたいておりました。



何やかんややってコンポの調子が良くなったので
CDを取り出しタイトルをしげしげと視ると・・・



・・そこには Glenn Gould の文字があるではありませんかっ!



このCD、
高校の時に買ったもので時折聞いてはいたのですが・・・

グールドのそれとは知りませんでした。

(その頃はクラッシック まとめ買いしておりました)


いやはや 本当にビックリですっ!!


しかし当時無造作に選んで買ったCDの一枚がグールド・・・
我が選択を 神格化 せざるをえません。


やはり ただ者ではない と再認識?した
本日でありました とさ。(?????
by Tukasa-gumi | 2008-05-17 01:36 | 音楽 | Comments(10)
Top↑
Commented by loto2002 at 2008-05-17 02:13 x
私のエキサイトブログが現在更新不能のため、コメント欄にてご案内します。

グリーンピース窃盗団の続報を当サイトの更新情報に記載しました。

窃盗の他に身分詐称もしていたようです。
グリーンピース窃盗団の理事長、社民党福島瑞穂党首の夫の弁護士が今後どのように弁論するか楽しみですね。

そして、社民党の出方もね。

グリーンピース窃盗団を靴底の米粒から足の裏の米粒に格上げしてみました。

Commented by ぬのへほろをん at 2008-05-17 03:14 x
今まさに聞いちょります、グールドの「ゴールドベルク変奏曲」。
個人的には、晩年の盤が好みです。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-05-17 14:14
>loto2002さん
足の裏の米粒に格上げしてくださってありがとうございます。
弁護士の方は緑豆の理事長もなさっているよですね・・。

・・検索すると イロイロ出てきますねーっ、ビックリです。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-05-17 14:26
>ぬのへほろをん さん
さすが シッククラ通 ですねっ。
わたしなんか ブーニン以降ですから・・・。
Commented by ぬのへほろをん at 2008-05-18 12:18 x
ブーニンの出現は衝撃でしたね。
いま、頭の中で彼の演奏が鳴っています。
ショパンのピアノコンチェルト。
しかし、昔の人はCDもレコードもなかったわけですから、
直接音楽を聴くしかなかったのですよね。
そう考えると、必死で聴いたのだろうなと思います。
それに比べて、繰り返し聴ける今の状況、良いような悪いような。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-05-18 13:39
続>ぬのへほろをん さん
なるほど・・
しかしそれだけ現代は 生の音 を聴く空間が
少なくなったということでしょうか????

バイオリン音が骨伝導して
とっても気持ちが良いですよ、
バイオリン演奏者には癌患者がいない と
云われているくらいですから・・・。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-05-18 20:38
続々>ぬのへほろをん さん
今 カラヤン指揮の DVD を見ましたが・‥
音に音を重ねて重厚感を出した・・・という感を受けました。

・・やはり 時代 が作り出したんのだなーっ という
感じです。

ちなみに私はクラシックにはとっても懐疑的です。

Commented by Tukasa-gumi at 2008-05-18 21:29
続々々>ぬのへほろをん さん
再び考察?しました。
あつ意味カラヤンは1次元(あえて)の音を
3次元に再生させようとして、目一杯がんばったのですね

(レコードやCDは2次元的な 音 でしょう・・?)

・・どちらにしても 人は音の波動を感じて 
善し悪しを認識しているらしいです・・・??? いかが?
Commented by ぬのへほろをん at 2008-05-19 21:12 x
ん〜、哲学してますね。
ということは、実際に聴くのも、レコードやCDで聴くのも
一緒ってことですかね?
南無〜〜。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-05-19 22:13
再>ぬのへほろをん さん
イエイエイ
1次元・・・スコア
2次元・・・(本当に)3次元的に広がらない 音
3次元・・・コンサートホールの様に音の波が変換されずに
      直接身体と心を振動(共鳴)させる波動

との解釈です あたくし。
アクセス解析
<< 知ってました?後部座席のシート... バジルの花咲く季節 / 最近の... >>