ASPアクセス解析
AX                
                            
<< かき揚げカレー / きょうの創作料理 < > 第三のビール / 雑味を取り除... >>
                            
地域通貨と時間通貨[タイムイズマネー?]/ 本日の新聞より
地域通貨に関心をよせている私ですが
最近朝日新聞で 時間通貨 なる物があることを知りました。

(18日夕刊 『時間通貨で「ありがとう」』)

新聞を読むがぎりこの時間通貨

ーーーーーーーーーーーーーーーー
紙や石などで形づくり、
「1時間」「30分」などと書く、
それが通過となる。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・とのこと。

高校生に買い物を頼むかわりに
お年寄りはモーニングコールで起こしてあげる。

こんな使い方だそうです・・・。

(ある意味 地域通貨 と大差無いと思います)



これは 数字の契約社会 の洗脳といってもよいでしょう。

はっきり言って こんな時間通貨だったらいらないのでは??


どうしてここに 約束手形としての媒体 が必要なのでしょう?



こんな 通貨 を使用せずとも 信頼 で
疎通ができないのでしょうか・・・?



親御さんが子供に用事を お小遣い と称して
褒美を与えるのと大差ないと思います。

(かくして ギブ&テイク の人間が育つ訳です  ?)



いつ ギブ&ギブ の世の中が実現するのでしょうか?



貰うより 与えた方が早いねー
( by ママポン風 )



私が聞いた チョッと前の日本 は
こんな時間通貨なしにうまく連動していたらしいですょ。


(すべてが 良い とは思っておりませんが・・)






まぁ 基本的に
「あなたの為に 何々をしてあげましょう などの
 思いが????なのですが・・・」






深夜エントリーの 辛口 でしたーっ、失礼っ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-04-21 01:52 | 図書 | Comments(6)
Top↑
Commented by らむ at 2008-04-21 08:09 x
タイムイズマネーが現物になってしまったんですね(驚!
Commented by Tukasa-gumi at 2008-04-21 08:42
>らむ さん
おはよーネー ( by ママポン風 )
『ざぶとん3枚っ  持ってきてー 』ですっ。

勝手ながら
これエントリーのタイトルに使わせていただきますっ。
Commented by ぬのへほろをん at 2008-04-22 11:03 x
半額大王様に教えていただいたマギボン、
最近、話題になること多しです。
GyaOが呼んで、来日しましたね。
『週刊プレイボーイ』にグラビアが出たそうな。
Commented by らむ at 2008-04-22 11:57 x
もちろんドゾ♪
小学校1年生の時、50円を拾ったので警察署(交番ではないです)に届けたら、いい子だね~と、ご褒美?お駄賃?に100円をもらいました。その警官さんのポケットマネーだと思いますが、50円が100円になってびっくりしたのを覚えています。電車では年配の女性に席を譲っただけで、お礼にと500円玉を差し出された事や、荷物を階段からホーム下ろしてあげただけで1000円札をくれようとした人もいました。感謝の気持ち=お金で表現、という事なのでしょう。年配の人々の考え方が今の社会を作っていると実感した出来事でした。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-04-22 15:15
>>>>ぬのへほろをん さん
you tubeで動画みました・・・ビミょ〜でした・・。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-04-22 15:33
>らむ さん
ご存知かもしれませんが、you tubeでNHKの番組
『エンデの遺言 ~根源からお金を問う~』が
アップされております。

通貨の仕組みを知る なかなかの番組ですョ。

はてしない物語 を読んだ時は やられたー と思いました。
アクセス解析
<< かき揚げカレー / きょうの創作料理 第三のビール / 雑味を取り除... >>