ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59








無料アクセス解析











                            
<< 第三のビール / 雑味を取り除... < > 月経血から心筋細胞「幹細胞源と... >>
                            
ローズマリーさん ありがとーッ!
知人から分けてもらった
ローズマリーが花を咲かせてくれました。

根を切り取った状態で調理用にもらったものを
ガラスのコップに挿しで根を伸ばしてから
鉢に移し替えたものです。

今まで何回かトライしたのですが
なかなか根付てくれず今回初めて
チャンと根付いてくれたようです。

鉢に移し替えてまだ2ヶ月ほどしか経っておりませんが
およそ20センチほどの高さに成長してくれました。

そして立派にうす紫色の花を付けてくれたのです。


ローズマリーが根付くのも花がつくのも
初めてだったのでとってもうれしいです。
 ↓
ふれあい植物センター / 渋谷区


ローズマリーさん ありがとーッ!





b0003330_011689.jpg








気のせいか・・・
ハーブ系の植物ってムラサキ色の花多くありません??

柑橘系はイエローが多いとか・・・。


**
ミントはすぐに根付いてくれたのですけどネェ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-04-20 00:06 | へえ〜〜っ ? | Comments(6)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2008-04-20 01:17
こうやって見ると、かわいいですね~^^

ローズマリーを育てたことはありませんが、

>根を切り取った状態で調理用にもらったものを
ガラスのコップに挿しで根を伸ばしてから

これ覚えておいて、機会があったらやってみます♪
種蒔くより何倍もおもしろそうです^^
Commented by Tukasa-gumi at 2008-04-20 09:32
>>>xiaokobamikiさん
ガラスのコップに挿しで  これ万能ネギやカイワレでも
時折やります(この場合は根に水をはります)
かくして 2回目の収穫でネギもまた食することができます。
ダイコンの葉などはスンゴク伸びてビックリするくらいです。

やっぱり 生き物ってスゴイですねーっ。
Commented by ぬのへほろをん at 2008-04-21 00:20 x
はい、ローズマリーですが、何か?
無駄に広いわが家のベランダのスカビオーサと
ワスレナグサも、すくすくと育っていますよ。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-04-21 00:40
>ぬのへほろをん さん
ローズマリーの赤ちゃん ですねっ?!
(なにしろマリアの刺(バラ)ですから・・
 ぁっ この際ラテン語は無しネッ)

かくしてダミアンに繋がって行くわけです・・・
しかし 
聖書に関した命名やゆわれって多いですねーハーブ系は。
Commented by ぬのへほろをん at 2008-04-22 10:59 x
はい、ローズマリーですが、また何か?
何でも知っている半額大王様に、ここで問題です。
以下の……の部分をを埋めよ。(回答時間15分、1問5点)
1月1日は元旦。
2月2日は……。
3月3日はひな祭り
4月4日は……。(オカマの日という説あり)
5月5日は端午の節句。
6月6日は……。
7月7日は七夕。
8月8日は……。
9月9日は……。
10月10日は(かつては)体育の日。
11月11日は……。
12月12日は……。

ちなみに、土塊は答えを知りません。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-04-22 15:23
>>>>>ぬのへほろをん さん
24節季のことでしょう・・・きっと。
アクセス解析
<< 第三のビール / 雑味を取り除... 月経血から心筋細胞「幹細胞源と... >>