ASPアクセス解析
AX                
                            
<< ベジタリアン、ヴィーガンはアヒ... < > 保育園での学級崩壊 / 現場か... >>
                            
「燃えるゴミ」と「燃やせるごみ」/あなたの自治体はどっち?
引き続き保育園ネタです。

最近の保育園ではゴミを分別するさいに

「燃えるゴミ」
「燃えないゴミ」

っていう言い方しないんですって。

(保育園だけではないでしょうけど・・・)

私、知りませんでした・・・。


・・で何て言うかというと




「燃やせるごみ」  と
「燃やせないごみ」


このビミョ〜な言い回しちがい分かりまして???


火が燃える ← 自動詞
火を燃やす ← 他動詞

なんてゆう話は置いといて・・・

b0003330_23492187.jpg


簡単に区別すると
燃えるけど燃える時に毒物が発生するゴミを

「燃やせないごみ」 としている

・・ということですね、きっと。

(なにしろ 極論?で言えば 鉄 だって燃えるわけだし・・)



まぁ最近のゴミ焼却施設の耐火材や消却温度などが改良され
ダイオキシンなどの発生も押さえられているとか・・。







わたしはズーっと

「土に返るゴミ」

「土に返らないゴミ」 っていう認識で考えておりましたーっ。



*自治体によって言い方がイロイロあるようです。
  「もえないごみ」「もやさないごみ」「不燃ごみ」






燃えるゴミ、は焼却炉で燃やしてもいいゴミ、のことで、
たとえば、
塩ビは燃えますが、焼却するときにダイオキシンが発生します。
したがって「燃やしてはいけないゴミ」で、燃えないゴミに分別します。

つまり燃やせるゴミとは
自治体などのゴミ焼却施設に出して良いゴミを言うらしいです。


したがって、地域によって ゴミの分別 が異なるらしいデス・・ョ。




**
この 分別のリサイクル がチョッと怪しいのは
ニュースでもご存知のはず・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-01-29 00:01 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by souldoutsouldout at 2008-01-29 02:07
Ωヾ(・∀・*)ヘぇヘぇヘぇヘぇヘぇ
全然気にしてなかったですが
いろいろ考えてんですね(-。-) ボソッ
勉強になりました(゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
Commented by Tukasa-gumi at 2008-01-29 10:07
>souldoutsouldout さん
行政の こねくりまわし という言い方も出来るような・・?
アクセス解析
<< ベジタリアン、ヴィーガンはアヒ... 保育園での学級崩壊 / 現場か... >>