ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32
>たか さん 何か炊き..
by Tukasa-gumi at 19:11
みて観ます やはりそう..
by たか at 15:54
>an さん ..
by Tukasa-gumi at 12:20
事の真偽はさておき公共放..
by an at 11:30
>たか さん ここ最近..
by Tukasa-gumi at 20:44
少しづつこういったことが..
by たか at 14:11








無料アクセス解析











                            
<< 「燃えるゴミ」と「燃やせるごみ... < > 『ピノキオ』/ 日本のアニメは... >>
                            
保育園での学級崩壊 / 現場からの報告(!?!)
しばらく産休で職場をはなれていた知人が
今年から再び保育園で働き始めました。


ということで、
現場での出来事を聞かせてもらいました。



最近の保育園は流行に敏感?で

学級崩壊 が流行っているとのことです。




様は 
先生の話を聞かない
おしゃべりをする 
勝ってに席をはなれる  等々。


一人がやりだすとアッというまに学級全体に広がってしまうそうです。


いくら子供だからといって、以前はここまでひどくはなかったそうです。






先生の立場(考え)を羅列します。

*先生方は職場の出入りが激しく、申し送りもままならない様子。

*教育者の力不足も大いにあるが、なんやかんや言っても
 園児が小学生になるまでの数年がまんすれば良いので ここは忍耐。

*親御さんは一日の大半を過ごす保育園で 教育 をしてもらいたいと
 思っているが実際、家で教育の基礎ができていない子供にそれは無理。

*しかし、保育園は家庭でなくルールがある場所、
 子供に対してドライにイエス or ノー で園児に選択をせまる。

*先生方しかりだが、親御さんを見ていると、学級崩壊もうなずける。




な〜んですって。


とある 保育園 の先生の所感を聞きかじり、
勝ってに受け取った話を私が文にしてみましたー。


(上記の事柄が 本当がどうか は定かではありません)




追記です
再び彼女と会う機会があったので
その後の話しを聞きました。


いわく、
公立・私立と比べると

*公立の子供たちは目を合わせて話をする

*私立の子供たちは目を合わせて話ができない

*これらは園内の先生方の影響がとても大きい。
 (私立はイロイロ問題が多いらしい・・・です)

*子供はまわりの影響をモロに受け、表現するから

*これから保育園の民営化がどんどん進むので
 大変だと思う。



以上を切々と訴えておりました。






**
卒園式 & ピアノ発表会 / まったく最近の大人は・・・
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-01-28 14:32 | へえ〜〜っ ? | Comments(8)
Top↑
Commented by massara3 at 2008-01-28 15:48
先生の話を聞かない
おしゃべりをする 
勝ってに席をはなれる  

ここ読んで7・8年前の息子の幼稚園時代を思い出しました。
子供たちの様子じゃないんですよ
保護者会での親の態度がこれなんですもん^^;
一部のお母さんたちでしたが
先生のお話中にあめの袋を回して食べてるわ
おしゃべりで先生の声聞こえにくいわ
ケイタイでメール打ってるわ

運動会の時に正門の前でたむろしてタバコすって
おしゃべりして吸殻そこに捨てるわ。。。。
そうじゃないお母さんたちでも
ファミレスでのおしゃべりの間
子供の前で若い先生の至らなさをあげつらってるし・・・
子供が先生のいうこと聞かなくなっても不思議じゃないと思います
Commented by Tukasa-gumi at 2008-01-28 16:58
>massara3さん
どうやら親御さんらの実態はそうらしいです・・。

・・・かと思えば園児の送り向かいの際には
スーツ着用というスンバラシイ ルール がある
私立の幼稚園があります です・・・。

(すごいですよーっ
 国産車での送り迎えが、恥ずかしくなるくらいです)

一方先生も
-男性小学教諭が中学生を脅して下着奪い逮捕される- という
信じられないようなニュースがある今日です。

もう 何を聞いても驚かなくなりましたょ、私。
Commented by らむ at 2008-01-28 21:47 x
今思い返すと、私の世代が小中学生だったくらいから胃潰瘍になる先生がたくさん出てきました。反対に、当時は生徒の家で寿司食べてお風呂まで入って帰る先生もいました。校則違反と言って取り上げた物を私物にして生徒の前で平気で使っている先生もいました。そんな先生を見て育ったその私の世代が今、親になっています。だから、この話、とってもうなずけるのです...。
みんなで愛を増やす意識改革がホントに切羽詰まるほど必要な状態だと思う今日このごろ。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-01-28 22:20
>らむ さん
『地球でも、もし、人々の心がつながり合えさえすれば、
明日にでもオフィルのように暮らすことができるんだよ。』

アミ 小さな宇宙人 第12章より

Commented by xiaokobamiki at 2008-01-29 01:20
>家で教育の基礎ができていない子供にそれは無理

本当にその通り!!!! だと思います。強く言いたいですね(笑)。
「親が教える」「先生が教える」と、これはもちろん大事ですけど、
意識している「教える項目」よりも、
そこに存在することで「身につく」ことのほうがはるかに多いのです。
下地ができてないのをセンセイのせいにされても困りますよね。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-01-29 02:05
>xiaokobamikiさん
彼女との会話の中で 家族構成の意味 の話が
出てきました。
東京のようなお金のかかる?都市では
3世代が一緒に住む家庭は皆無に近く、
共働きでない家庭を探すのも難しいワケです・・。

これじゃ〜 しつけやルール が身に付くのは
無理ですよねっ、よって親御さんは 他者に
それを望むのでしょうけど・・・。

こんな社会で一番利益?を得るのは
政治家と企業主ということになるのでしょうか???
Commented by at 2011-01-18 22:51 x
昔はこんなモンスターペアレントと呼ばれる親は居なかったですよね。わたしの親も「言う事聞かなかったり悪さしたら遠慮なくシバいて下さい。」って言ったもの。
そして学校には必ず一人は「怖い先生」がいて無言の圧力になってたり。
今は違うんですかね。
Commented by Tukasa-gumi at 2011-01-18 23:35
> Mさん
お初にっ!
みんな責任をとるのが嫌らしいですネっ、
親御さんしかりで・・・。

大人(親)や教師がチャンと指導してくれないのですから
子供が一番可愛そうですね。

*もしかしたらいつの時代も
 そうなのかもしれませんけど・・・  ?!?
アクセス解析
<< 「燃えるゴミ」と「燃やせるごみ... 『ピノキオ』/ 日本のアニメは... >>