ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
ネッシー>levin-a..
by tukasa-gumi at 22:50
イカ >levin-ae..
by tukasa-gumi at 22:46
生物には見えませんね。 ..
by levin-ae-111 at 21:03
イカでまずければ・・..
by levin-ae-111 at 20:54
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32
>たか さん 何か炊き..
by Tukasa-gumi at 19:11
みて観ます やはりそう..
by たか at 15:54








無料アクセス解析











                            
<< 見上げてごらん 夜の星を・・・ < > 本日の新聞より / 『献血でH... >>
                            
プラトンさんの『国家』とベジタリアンと地球温暖化
マクロビオティックに啓発された訳じゃないけれど
最近は本や動画で食べ物関係を見聞きする機会が多いです。

(ベジタリアンや断食の経験ありますもの、私)


・・で最近読んだプラトンさんの『国家』
(エッへん・・・実はナナメ読みですけど)

ソクラテスとグラウコン(プラトンの実兄)の対話で
こんな 対話 がありました。


(  )内は私のコメントです、悪しからず・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ソクラテスはベジタリアンだったので

(昔の賢者はベジタリアン多いですねーっ)

それらを実践する者は健康にめぐまれ、
平和のうちに長生きができ、
同様の生活を後世の子孫に伝えることができるであろうと

言っておりました。

(健康や動物虐待の話じゃないんだねーっ)

その話にグラウコンは疑問をいだき、
ソクラテスに言います。

(後世の子孫とどうゆう関係があるの?? )

人間はそんな質素な暮らしは満足せず、
きっと「ブタの肉」を食べたがるだろうと。

(そりゃそうだ、
 似たような疑問に 省エネ もありますよねっ)


ソクラテスは答えます。

それはよくないことで、
人間は「自然な欲求が要求しない」ものは避けるべきであると。

(??なぜ〜っ 教えてソクラテスさん!!)

そのあとソクラテスは、動物の肉を食べることで
人間にふりかかることになる不幸を述べ始めます。

(待ってましたー、それが聞きたかったのよー)

ソクラテス:
「人間が肉を食べるということになれば、
 もっと多くの種類の家畜が必要となるな?」

グラウコン:
「ええ」

(こりゃ 当然 ですよねっ)

ソクラテス:
「そんな生活をすれば医者かかることも
 ずっと増えるんじゃないかね?」

(そうかもしれませんし・・・分かりません・・・
 食べる量にもよりますョ)

グラウコン:
「ええ、ずっと増えます」

(いくら先生だからっていきなり賛同するなよっ)

ソクラテス:
「そこに住む人びとを養うのに充分だった土地が、
 充分でなくなってしまうであろう?」

(あーっ 家畜を飼うには広い土地が必要ていうことネっ)

グラウコン:
「おっしゃるとおりです」

(たしかにそうかもしれません・・・)

ソクラテス:
「そこで、われわれは隣人の土地の一部を
 牧草地や耕地に欲しいと思うようになるだろう?
 そして、隣人のほうも、われわれと同じように、
 必要以上のものを欲して際限のない蓄財に走るとなると、
 われわれの土地の一部を欲しがるようになるであろう?」

(まぁ 隣がそうしていたらそう思うわなーっ、
 それでおいしそうなお肉を食べているのなら)

グラウコン:
「それは避けられないことですねぇ」

(ぁあ 人間は欲深いっ!)


ソクラテス:
「かくして戦争がはじまるのである。
 グラウコン、そう思わんかね?」

(極論といえば極論だけど・・・・
 まぁ さもありなん ですねーっ)

グラウコン:
「そのとおりです」

(なんか素直(すなお)ですねーっ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とまぁ、噛み砕くとだいたいこんな内容です。

(本当は 国家 について対話しているのですけど・・・)




上手く言いくるめられた感もありますが、
ここまで風呂敷を広げれば ご立派 ごりっぱ。



まぁ 地球温暖化について考える時があるのなら
この 話し も思い出して下さい。

b0003330_22275477.jpg

      ソクラテスさん ↑ だったら 
ベジタリアンで地球温暖化が救える と云ってくれるでしょう。

(けっして茶化してはおりません、私)
[PR]
by Tukasa-gumi | 2008-01-24 22:28 | 図書 | Comments(3)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2008-01-25 02:09
宗教上の理由はもちろんのこと菜食主義の意識も全くなく、
あえて主義といえば、
食べたいものを食べたいように食べる、とりあえず何でも食べてみる
と、出されたものは何でも食べる私ですが、
自宅で自分の食べてるものを見ると、あれ?模範的ベジタリアン…(笑)。
普段、自宅では完全にベジタリアンです。
ジュースとお菓子で卵と乳製品を摂るくらいでしょうか。
もちろん、これからもベジタリアンになるつもりはないので、
好奇心方面から何でも食べるし、肉も食べたくなったら食べますが、
普段は放っておいたらそんな感じです。
こんなこと書くと怪しい人ですが(笑)、体のほうから要求してきます。
Commented at 2008-01-25 02:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-01-25 02:28
> xiaokobamikさん
ぁーっ 私も 模範的ベジタリアン です   ??

ワインが好きなので一緒に乳製品や鶏を食べますが
美味しいのと体が欲しているのは ズレ がありますよねっ。

あと気をつけて?いるのは
ごちそうを食べた翌日は、体を休ませてあげることでしょうか。

牛肉は食べないので分かりませんが、
どうして人が 肉が美味しい と云うのか分かりません。
(タンパク質の焦げる香りが欲をそそるのはわかりますが・・
 それと味は違うと感じます)

まぁ ジャンクフードも一時的に美味しく感ずる 脳 を
持っておりますからやっぱり 慣習 なのでしょうねーっ。



アクセス解析
<< 見上げてごらん 夜の星を・・・ 本日の新聞より / 『献血でH... >>