人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 今年の キッシンジャー博士の予... < > 「9.11同時多発テロ事件」の... >>
                            
きょうの料理の聞き覚え / 鏡開き
先日、 鏡開き でしたねーっ。

昨日 おばさんの家に遊びにいきましら・・・

鏡開きのお餅をグレープシードオイルで揚げた揚げ餅がありました。



この揚げ餅が上手く出来ないのでコツを問うたところ・・・。
(どうしても固い餅が出来てしまう・・・)


* お餅が半透明になるまで干す( 〜5日位)。

* そのを低温(160°位)で泳ぐように挙げる。


との回答。


そうかーっ 
鏡開きしてすぐに揚げちゃー だめなんですねーっ

しかも こんなに干すとは思っておりませんでした。


う〜ん 勉強になりました 

やはり 経験 には勝てません。




グレープシードげ揚げてあったので
淡いグリーンの揚げ餅でしたーっ。
(チョッとびっくりッ)
by Tukasa-gumi | 2008-01-13 01:11 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
Commented by yochy-1962 at 2008-01-14 01:44
迷惑コメントについてのアドバイス、ありがとうございます。ホント、困ったもんですね。
いま、我が家には餅がいたるところに転がっている状態です(笑)。さっそく参考にしたいものですが、グレープシードオイルで揚げるって、贅沢すぎますねえ。オレには無理だな(体にはよさそうですけど)。
Commented by Tukasa-gumi at 2008-01-14 11:45
>yochy-1962さん
TBだったら結構防げるのですけどねーっ・・・敵も考えますねー。

その昔 初めてオリーブオイルでフレンチポテトを
揚げた時の美味しい衝撃が忘れられません・・・。

おばはコレステロールフリーに引かれて揚げたそうです。

まぁ 浅い油でも温度に気を付ければ
揚げるのは問題ないですから・・・お試しアレっ、
(あたくしは天ぷら うす〜い油 で揚げております)

アクセス解析
<< 今年の キッシンジャー博士の予... 「9.11同時多発テロ事件」の... >>