ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:28
手足を使って操縦するより..
by levin-ae-111 at 20:07
> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 00:01
私も考えるだけで宇宙船を..
by levin-ae-111 at 22:32
>たか さん 何か炊き..
by Tukasa-gumi at 19:11
みて観ます やはりそう..
by たか at 15:54
>an さん ..
by Tukasa-gumi at 12:20
事の真偽はさておき公共放..
by an at 11:30
>たか さん ここ最近..
by Tukasa-gumi at 20:44
少しづつこういったことが..
by たか at 14:11








無料アクセス解析











                            
<< フィネスを開花させるごぼう /... < > 体は正直です・・・ / 眠るの... >>
                            
「敗北」と「南無阿弥陀仏」の関係は???
とある本を読んでおりましたら「敗北」という字が
目に止まりました・・・・。


「負けて北に逃げる」かーっ・・・・

・・・でチョッと調べてみると
「負けて北に逃げる」ではなく
「負けて背中を向ける→敗れ去る」って意味らしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「北」という漢字はもともと方角ではなく、
逃げる・背中を向ける、という意味だったそうです。
漢字の形もは二人の人間が背を向けて逃げている形。
(左右対象で、表示的にも背中合わせ)

今は肉体を示す「月」が下について「背」って漢字を使う。

中国では皇帝の椅子が必ず南を向いているので、
反対の方角に「北」の漢字を当てることにしたそうです。
方角の方が後から付いた意味。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・・・というこては、方角をさす北の
本来の漢字があるっていうことかしらん???


分かったような分からないような・・・???



そういえば
「南無阿弥陀仏」
「南無妙法蓮華経」

などは当て字とされておりますが
「南」という文字が使われておりますよネっ。

これ
「南」に 仏陀はいない・華経は無い という意味ですよネっ?!



この 「北」と「南」 偶然や当て字とは思えません。
(スッゴイ 因縁をつけております・・・私)

なにしろ北極星信仰がある国の漢字ですから
きっと意味があるはずです・・・。




「南無阿弥陀仏」「南無妙法蓮華経」


「北」つまり北極星に向かって発信するな てーことかしらん???
「北」に向かって「失われた10部族」が進んだのを「敗北」という
(北から一団となって帰還することがが記されているし、
旧約聖書から漢字が作られたという説もあります・・・)

これだったら人が別れたということで ツジツマが合ますねーっ。



『英語についていえば発祥は、
インドなので英語と日本語の共通の語源をもつ単語は、
名前=name なのだそうです。
お経の南無妙法蓮の南無は、それにあたります。』

との説もあります。
(分かったような 分からないような・・・)





**
偶然か意図的か 東西南北 

左右対称といっても良い 漢字 ですよねっ

ここにもヒントがありそう。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-11-28 19:46 | へえ〜〜っ ? | Comments(3)
Top↑
Commented by ぬのへほろをん at 2007-11-28 20:54 x
碩学の半額大王様はご存じかもしれませんが、
意味を知ると漢字は楽しいですよね。
ということで、お勧めします。
http://www.amazon.co.jp/白川静さんに学ぶ-漢字は楽しい-小山-鉄郎/dp/4764105780
Commented by Tukasa-gumi at 2007-11-28 20:59
>ぬのへほろをん さん
そのままhttp://www.amazon.co.jp/へ飛んだら
『ルーシー殺人事件』の本があり さすがーっ と思ったら
アドレス最後まで入れていなかっただけでした・・・

さっそく図書館へリクエストいたします です。
Commented by ぬのへほろをん at 2007-11-28 23:47 x
土塊が持っています。
お貸ししましょうか?
でも、いつ会えるかな?

アクセス解析
<< フィネスを開花させるごぼう /... 体は正直です・・・ / 眠るの... >>