ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59








無料アクセス解析











                            
<< アメリカ大統領選挙/「リカウン... < > 東京都営地下鉄大江戸線の停電 ... >>
                            
「ミシュランガイド東京」 / 5人で1300店以上 調査?!
「ミシュランガイド東京」が11月下旬に発売ということですが・・・。

まぁ 
その中でレストラン部門が話題になっているわけですけど・・・

10月20日付けの朝日新聞の記事によりますと、
(ミシュランガイド総責任者ジャン・リュック・ナレさんの記事です)

b0003330_13552455.jpg


日本版発売にあたって
調査は昨年の5月からヨーロッパ人3人、日本人2人で行われ

(フードジャーナリスト会議の講演では
日本人3人フランス人2人と答えており
調査員の平均年齢は41歳と答えておりますナレさん)

事前に絞り込んだ1300店以上の店を訪問し、

最終段階で欧州の調査員を10人ほど呼び、
10数人で取り組んだと記載されております。


そして
FJ講演では9月末には 掲載店決定 との応答しております。



・・・ということは、

最終段階の前に5人で1300店以上を調査したのですから

最終段階の始まる時期を8月とし、
一人で夕食時のみ調査したなら

15ヶ月 X 22日 X 5人 = 1650店

(当然週休2日でしょミシュランは)

けっこうハードスケジュールですよね、

(調査員はレポートを書かなければならないそうですし・・)



ランチを加えて

1650店 X 昼食・夕食 = 3300店

これなら軽くクリアしますよねっ、

しかしランチとディナーでは
店の評価が平等になるとは思えません・・・。
(プロの舌は違うのでしょうか??)

となると 夕食2回の日があるのかしらん??

ならば 当然お腹の好き具合も異なるわけですよね??

(プロのお腹は違うのでしょうか??)

さらに一人で食事をしても食べられる品数は限られているでしょうから
二人で入店も多いはず。

ウワサでは
ガイドブックに掲載店決定までには少なくとも数回訪れるとか・・・

(和食は季節感があり それも考慮した みたいな発言ありました
FJ講演で)



しかもフランス人の調査員の方
ある意味読者の代表ですから 日本語堪能とは思えません。

(読者の代表なので
一見さんお断りのお店は 外している とFJ会議の応答にありました)

ましてや漢字のお品書きなんかは?????



どちらにしても大変ですよねーっ

5人で1300店以上の調査って。



しかし

逆に言うと 5人である程度決められちゃうのですねーっ
「ミシュランガイド東京」 。

だから「ザガットサーベイ」などや
ネット上の口コミ系が出現するのですねーっ。




店のスタッフがフランス語を知らないと思い
調査の内容を2人でテーブルで話していた とのウワサもあります。


**
調査員の一人がロオジエの元マネージャーとのウワサもあります。






グルメ評 ”料理評論家”VS ”お客さん代表” あなたはどっち?!
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-10-25 13:56 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< アメリカ大統領選挙/「リカウン... 東京都営地下鉄大江戸線の停電 ... >>