ASPアクセス解析
AX                
                            
<< オスのししゃも / 長年の夢、かなう < > 右脳対左脳テスト /ダンサーは... >>
                            
続・ダンサーは右回り?左回り?それとも? / トーラーの巻
ダンサーが時計回りにしか見えなかった人の為に
(あたくしもでした・・)

私がやった方法を伝授いたいしましょう。


ブロブ全体 右 にあるスクロールのクリックすると
(マックの場合ですけど・・)

ダンサーの動画が止まりますよねっ?!
(とにかく いったん 動き を止めますっ)


止まることが確認できたら
ダンサーの挙げているいる足を
画面向かって左になるように動画を止めて下さい。

そして
(ここからが重要ですっ!)

ダンサーの軸足を 右足 と頭に思い込ませ
左足が画面手前に向かって 左 → 右 に動くと思い込んで
動画を見てください。
(体全体を見ずに 足 を凝視いたします)

その時に 一緒に見ている本人の体(頭)も画面に向かって
左 → 右(反時計回り) に動かすと 
反時計回りにダンサーは動いてくれるでしょう。

(これ 繰り返すこと 数回・・・
頭のスイッチが 切りかわる といきなり反対周りしてくれます)




ダンサーの足下の影 を見るのも良い とのウワサもあります・・・.

この場合は左下に映った足の影を 左から右に移動 している
と思い込んでみると反時計回りになります。



これ その昔流行った 3Dの立体画 みたいにもので
(ミラクルアイでしたっけ??)

思考をいったん白紙にして 刷り込み しなおして見るのがポイント。

脳の命令通りに 見える という体に良いのか悪いのか
分からない体験をさせるマトリックス?ですねっ。


どーぞ お試しアレっ。
(反時計回り に見える方も試して下さい)





”トーラー”解ってくれるかしらん・・・???
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-10-23 00:44 | へえ〜〜っ ? | Comments(5)
Top↑
Commented by yoshihiroueda at 2007-10-23 07:07
慣れると切り替えも自由にできるようになりますね。
という訳で右脳左脳は関係ないみたいです。最初はそうじゃなかったらしい。
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50927747.html
まあこれも「コマ送りで見る限り、時計回りが本当」なんて書いていて先入観に囚われているのだけれど。
”トーラー”調べましたよ。でも普通使わないですよね?
Commented by Tukasa-gumi at 2007-10-23 09:58
>さすが yoshihirouedaさん

すっかりお見通しですねっ。

これ 03年11月29日 20:00〜TBSの「探検!ホムンクルス」
〜脳と体のミステリー〜 で紹介された動画らしいです。
説明としては・・一定方向にまわり続けている人のシルエットが
ふとした瞬間から逆方向にまわりはじめるような錯覚が起こります。
回転している方向によって右足をあげていたり、
左足をあげていたり・・・不思議な感覚になります・・とのこと。

全部で34コマから成っているアニメーションGIFで、
途中で時計回りと反時計回りが変わるようなことはなく、
34コマのなかで2コマ左右の足が重なるところがあり、
それがどっち周りになっているのかわからなくなる原因らしいです(?

それを回転方向の錯視を起こす脳の話が
「右脳人間」「左脳人間」と言う話になってしまったようです(憶測)。

トーラーに関しては 虎の巻 の語源説もあるようです・・・。

yoshihirouedaさん 9.11にも関心がありまして???
どこかのコメントに似たようなHNの方を見たような・・・。
Commented by souldoutsouldout at 2007-10-23 20:37
ほ、ほんとだΣ(・д´・ノ)ノ
逆回転に見えた・・・おもしろーーーーい(≧▽≦)
むちゃくちゃ不思議なんですけど(A゚∇゚)ハテッ
Commented by 押忍 at 2012-05-17 10:13 x
なんぞ、みんな同じなんだな。
宇宙の中の人の一生。来世は来世で、今を笑っていけるといいね。要はこれと同じ、自分の気持次第。
Commented by Tukasa-gumi at 2012-05-17 22:00
トーラー> 押忍さん
も もしかして悟られてますゥ!?!



アクセス解析
<< オスのししゃも / 長年の夢、かなう 右脳対左脳テスト /ダンサーは... >>