ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 右脳対左脳テスト /ダンサーは... < > バイオリンレッスン#92 / ... >>
                            
来年は 食品高騰 で大変だ〜っ ! ? !
あたくしオーストラリア産の素麺を愛用しているのですが、

このところついぞお店で見かけません・・・。

たしかにオーストラリアは
干ばつで飼料が足りなくなったため
家畜を養うために穀物の緊急輸入に踏み切ると発表したりしてるので
日本に輸出をするほど余裕が無くなったということでしょう。

同じく
農業大国であるアルゼンチンも
自分たちの食糧が確保できないことを心配しているとか。

(バイオエネルギーのためだそうです・・・
たしかメキシコでも こんな話があったような・・・)


EUもしかりで、
食糧の値段が高騰しているため
穀物市場の相場上昇を来年まで凍結しております・・・。

(一般市民らのパスタのストライキ?もありましたねーっ)


その余波でしょうか、
日本では 小麦関係の食品(パンやパスタ)が
実質10%ほど値上がりしております。

(代官山のあるお店は パスタランチ をやらなくなりました・・)



つまり来年以降(!)は 

とてつもない食料危機がおとずれ、食品が高騰する 

ということです。



最近の作物は自身で自ら種子を残せない タネ から作られており
農家が農業をおこなうには永遠に企業から タネ を買い続けなければ
ならない仕組みになりつつあります。
(これまた 外資 の企業です・・・)




日曜の朝から 暗い話し で失礼いたしましたーっ。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-10-21 10:24 | へえ〜〜っ ? | Comments(2)
Top↑
Commented by yochy-1962 at 2007-10-22 11:22
オーストラリアはぶどうが全然ダメだったとか。
オーストラリアワインは値段も安くておいしかっただけに、今のうちに買いだめしておこうかな、なんて思ってしまいました。
海外に食べ物を依存しきっている日本は、いよいよ自業自得、のときがやってくるのですね。
Commented by Tukasa-gumi at 2007-10-22 11:51
> yochy-1962さん
ぉお そうですかーっ、良い情報ありがとうございます。
あたくしも 買い占め に走ろうかと思います。

・・.たしかに EUのワインもジリジリ値上がりしてますよねっ。
関税のせいかしらん??と思っておりましたが
ことは深刻かもしれません。
今年の コシヒカリ豊作の為
 価格割れしていると新聞に書いてありました。(どうなのでしょう??)
一方 牡蠣は海水の温度上昇で60%しか収穫できず
(つまり40%は死んでいる)
海苔も養殖できずに困っているとか・・・。
どうするっ ニッポン!??? 

アクセス解析
<< 右脳対左脳テスト /ダンサーは... バイオリンレッスン#92 / ... >>