人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『キングダム-見えざる敵』 < > COSTCO / コスコ? カ... >>
                            
ミャンマー(ビルマ)抗議デモ/これがマスコミの正体だっ!?
亡くなられた長井健司さんには大変失礼な
エントリーと思いますが・・・

この2枚の朝日新聞の28日の
朝刊(上)と夕刊(下)に掲載された写真を
よーく見比べてください。

ミャンマー(ビルマ)抗議デモ/これがマスコミの正体だっ!?_b0003330_1492262.jpg


ミャンマー(ビルマ)抗議デモ/これがマスコミの正体だっ!?_b0003330_1474486.jpg






分かりましたーっ????


同じ写真ですよねっ。
(もちろんヘッドラインは違います)


朝刊の写真の下には
「・・・追い払う治安部隊」=ロイター

夕刊の写真の下には
「・・・倒れている長井健司さん」=ロイター

と記されております。




繰り返します、
トリミングが違うだけです。



朝刊掲載時点ですでに 夕刊の写真 は
ロイターから入手していたというこです。

良い意味でも悪い意味でもなんらかの配慮??があり
トリミングをして朝刊に載せた・・・ということです。


そしてキャプションとトリミングが違うだけで
 こんなにも違う のです。


これが マスコミ(しかも大手)の現実 です。






ミャンマーと言う国名は、軍事政権が変えた国名であり、
首都のラングーンもヤンゴンに軍事政権が変えた名前であるので、


インドネシアでは、軍事政権に反対の姿勢を崩しておらず、
ミャンマーとは呼ばずに、いまだにビルマと言い続けており、
同じ理由からヤンゴンは従来のラングーンと呼び続けている。

・・・とのことです。


**
しかし、朝刊の

『ミャンマー デモ取材中か』 

のコピーはないですよねっ!!

知っていたくせにっ!!!
by Tukasa-gumi | 2007-09-29 01:43 | 図書 | Comments(6)
Top↑
Commented by xiaokobamiki at 2007-09-29 04:30
コメント、ありがとうございました!
ミャンマーについては、英語のガイドブック「ロンリープラネット」に
このインドネシアとおんなじようなコメントが出てました。
「そんなビルマにそれでも行くっていうのなら…」のガイドブックでした(笑)。

「半額大王」、私だけじゃないんだー♪と、これからも楽しみです^^
Commented by Tukasa-gumi at 2007-09-29 10:52
>xiaokobamikiさん
こちらこそアリガトウございますっ!

>「ロンリープラネット」
なるほどー そんな書き方だったのですかーっ。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by iorinx at 2007-10-01 12:56
私も不思議に思いました。朝日の朝刊はなぞの写真でしたが、テレビでもこの写真はやってて、腕が伸びたところとぐったりしたところと何枚かの写真だったか、動画を公開していて、トリミングだったのかとわかってしまったのです。
日本のメディアは死体写真は載せないというような暗黙のルールがあるんじゃないですかね。しかし、群集部分では何の写真かさっぱりわけがわかりません。
Commented by tukasa-gumi at 2007-10-01 13:33
>iorinxさん
そうですか、他の写真や動画があるのですか。
(そりゃ そうですよねーっ)
>死体写真は載せない・・・・
私も そう思ったのですが・・・夕刊に載るまでの間に
イロイロあったのでしょう・・・・ね。
しかし 朝刊に長井さんが写っている写真を掲載していれば
もう少し 市民の反応 は厳しく迅速だったと思います・・・。

 知る権利 と 知らせる義務  の間はいまだ均衡でない
ということを実感した今回でした。
Commented by iorinx at 2007-10-03 23:01
今回この事件が大きく報道されていることが驚きです。なぜでしょうね。マスコミ関係者が死亡したからですかね。ミャンマーではもっと大勢の人がひそかに死んでいると思いますよ。
多くの日本人はミャンマーには興味がないし、新聞も考えもなく、適当に報道しているだけですね。まあ日本の新聞を読んでも世界情勢はまったくわからないです。良くも悪くも。
Commented by tukasa-gumi at 2007-10-04 09:11
続>iorinxさん
>マスコミ関係者が死亡したから・・・
わたしも当初ニュースを聞いたとき、承知で現地に行き
より良い映像を撮りたかったがため・・・とすんなり思いました。
(昔の言葉でいえは 自己責任 でしょうか??)

その後のミャンマーも続けて報道してもらいたいものですねーっ、
マスコミさん。
アクセス解析
<< 『キングダム-見えざる敵』 COSTCO / コスコ? カ... >>