人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『ブラッド』 < > A U 機種変更 / 店はエラ... >>
                            
ふんわりカリカリ・ガーリックトースト / 盗作?レシピ
本日 知人に連れていってもらったお店の
ガーリックトーストが忘れられず模倣してみました。

そのお店の名は
新丸の内ビル内にあるリゴレットというお店。



ほら 一般のガーリックトーストって
油をいっぱい使わないかぎり 
どうしてもカリカリしすぎて口の中切ることありません???

パンが焦げていないとベッチャリなだけのそれで
カリカリそれは美味しいのだけれどどうしても
トゲトゲしてポロポロこぼれ落ち
ゆっくり食べるには最適ですがお腹が空いている時は
口腔内負傷を覚悟しての食事となります、私。

ところが
このお店のそれはカリカリではなくフンワリ・・・・

とっても食べやすかったです。
(ある意味ガーリックトーストとは呼べないかもしれませんが)




そこで考えたのがアルミフォイルで包み焼く方法。


これだったら水分が飛ばずに
中しっとり、外カリほど(ほどほどのカリカリ)になるのでは?

それにこのお店オリーブオイルのそれでは無かったような・・・

といこうとは切り込みを入れたパンの間にバターをはさみ
(手でちぎれますし・・・)

アルミで包みオーブン(だぶん250℃位)で5分と読んだ次第です。


・・・でもってさっそく 実験っ!



これが まぁーっ 奥様っ 大正解っ!!


ふんわりカリカリで先日のお店のそれでしたーっ。


我ながらレシピを見破った 私をほめたい と思ったしだいです。



ジャン じゃんっ。



思いのほかバターを多く使いました・・・・。
(多く使った方が おいしい)

もちろんオリーブオイルでも グーっ です。

そこにロースハムをはさんで食べもいたしましたーっ。
(これまた おいしいっ! です)

**
外側のパリパリ感を得るために
最初に裸でパンを焼いてからアルミで・・・

というのも グッとO.K.でありましたーっ。
by Tukasa-gumi | 2007-07-22 22:07 | 食べ物さん | Comments(6)
Top↑
Commented by ぬのへほろをん at 2007-07-22 22:24 x
食べさせて〜〜!
Commented by Tukasa-gumi at 2007-07-22 23:44
>ぬのへほろをん  さん
ご自分で お試しアレっ。

ジャン じゃんっ。
Commented by ぬのへほろをん at 2007-07-23 00:16 x
パンも買えないほどの極貧なのです。
Commented by Tukasa-gumi at 2007-07-23 00:41
続>ぬのへほろをん  さん
『パンがなければお菓子を食べればいいじゃない』

・・・この時 マリーは育ったオーストリアと
”保存食という乾パン的位置”のブリオッシュ(お菓子)
が 歪曲 されるとは思いもしなかったのである・・・。
Commented by ぬのへほろをん at 2007-07-23 22:43 x
タイトルの最後の「ト」が抜けてます。^^
パンも買えないのに、お菓子を食べろなんて……。
Commented by Tukasa-gumi at 2007-07-23 23:48
続々>ぬのへほろをん  さん
ご指摘ありがとうございます。

・・・かくして 革命 は起こったと
歴史上では記されております。

本日 「あやつられた竜馬」という本を読み始めた 私です。
アクセス解析
<< 『ブラッド』 A U 機種変更 / 店はエラ... >>