人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 電磁波退散?シールその効用はい... < >  電磁波退散?シール / その... >>
                            
あなたは 出ますか? それとも居留守を使いますか?
先日
♪ピンポ〜ン とチャイムが鳴り

インターホンから

「○△□(私の名前)さーん」と呼ぶ声が聞こえました。

ディスプレー越しに映る見知らぬ男性・・・・

私:「ハ〜イっ!」



相手:「・・・・・」



・・・オイオイっ 返事をしたのだから 名乗れ よっ・・・。



私:「何ですかーっ?!!!」

相手:「郵便為替です」



あのねーっ 
ここは東京、
自分の名前を呼ばれたからといって
ホイホイと無防備にドアを開けるほどの度胸?はありません、私。


なにしろ知人の奥さんが
子供を幼稚園に送って帰ってきたら
旦那さんが自宅のドアで血だらけになっていた
という まさに驚愕の事実 を知っているあたくしです。
(もちろんニュースになりました・・・)



少々 機嫌の悪い声 で返答したのが功を奏したか、
いやに愛想の良い 郵便局 の方でした・・・。
(もちろん私も
「今日は暑くなりそうですねーっ」と
リップサービスはかかしません・・・これいつもです)



考え過ぎじゃ〜 ない????? と思われるでしょうが、

ここは セルフディフェンス !!

なにしろ
インターホーンにカメラがあるのを知っているくせに
(職業柄)
カメラから写らないようにチャイムを鳴らす
悪質な?宅配業者がおりますから・・・・
(勝手にドアを開けるフトドキモノもおります)

信用できません です。


変なセールスだったら 大変 なんですから。


まったく 住みにくい東京 です。
(私が悪いのか、はたまた相手が悪いのか・・・?????)
by Tukasa-gumi | 2007-06-18 01:51 | あれ〜〜っ? | Comments(8)
Top↑
Commented by souldoutsouldout at 2007-06-18 11:17
オイラもホトンド出ません(´▽`*)アハハ
ってかほとんど家に居ないので来客自体珍しいけど
宅配的なものは事務所に届くようになってるし
それでも家に届いたら不在票をみて取りに行くようにしてます
犯罪者も怖いけど勧誘の相手をするのも面倒だし
相手が知人の場合や事前に連絡が無い限りほぼ家では居留守ですね
Commented by Tukasa-gumi at 2007-06-18 11:37
>souldoutsouldoutさん
>事前に連絡が無い限り・・・・
あたくしも 同じ であります。
ほんと 面倒 です、エネルギー使いますから・・・。
Commented by iorinx at 2007-06-18 13:35
私も出ません。知らない人は大抵セールスとか宗教ですし。全く無視の居留守です。以前国勢調査のバイトをしたときに世の中の居留守の多さを知って、いちいち対応するのが馬鹿馬鹿しくなりました。
Commented by Tukasa-gumi at 2007-06-18 18:33
>iorinxさん
やっぱりそうですよねーっ。
>以前国勢調査のバイト・・・・
なるほど〜っ 世の中そうなのですねーっ。

前回、国勢調査を書き忘れて
『書いていません』と係の方に言ったら
『ああぁっ 拒否ですね・・・』と
あさっり言われてしまいました。

そうか 義務 じゃ〜なかったんだーっ と
気付いたしだいです・・・。
Commented by iorinx at 2007-06-19 11:01
>そうか 義務 じゃ〜なかったんだーっ と
いえ、あれは国民の義務で、協力しないのは法律違反です。
かといって法を厳格に適用して揉めるのは嫌だし危険なので、
なるべく回収に努めますが、「拒否」って言っている人には
無理に関わらなくてよしという運用でした。
なので、面倒くさいときは「拒否」扱いにするバイトが
多かったんじゃないかと思います。
あのバイトでわかったのは、居留守って外からわかるんだなあ
ってことです。
Commented by Tukasa-gumi at 2007-06-19 11:39
続>iorinxさん
ぇえ〜っ 国民の義務 なんですか〜っ・・・やっぱり。
(複雑 です・・・)

ところで
>居留守って外からわかる・・・    って
ドア越しに 人の気配 を感じてしまうのかしらん?
そう思うと・・・そんな 気配 もあるような ないような・・。
Commented by iorinx at 2007-06-19 13:31
統計法とやらで決まっていて、非協力的な国民は6ヶ月以下の懲役もしくは10万円以下の罰金だそうです。だからといって調査非協力者リストを作ったりするのも違法です。
電気がついている。窓が開いている。玄関が開いている。物音がする。自転車/バイクがおいてある。などは在宅の兆候です。電気やテレビをつけて外出するのは、いい空き巣防止になると思います。
在宅の時間を確認する方法ですか?ポストにささった新聞やチラシはチェックされます。なくなっていたら在宅していたという証拠です。新聞のささりっぱなしは、危険なので注意したほうがいいです。
Commented by Tukasa-gumi at 2007-06-19 14:04
続々>iorinxさん
>6ヶ月以下の懲役もしくは10万円以下の罰金・・

ですか・・、結構キツイですねーっ。

在宅チェックですが、逆に
>ポストにささった新聞やチラシ・・を
そのままにしておけば 外出中 という
ごまかしが出来るということですね。
(だれが そこまでやるかは疑問ですが・・・)

しかし そんなことをして 泥棒と遭遇 も
恐いですし・・・ねぇ。

いやはや 面倒な? 世の中です。
アクセス解析
<< 電磁波退散?シールその効用はい...  電磁波退散?シール / その... >>