ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:26
将来は偉大なアスリートに..
by levin-ae-111 at 09:22








無料アクセス解析











                            
<< 最近の”マイブーム” / また... < > 「ヴァン・ヘルシング」と”ガブ... >>
                            
本日の新聞より / 『やっぱり火星の空は青かった』?
朝日新聞がやってくれましたーっ!


昨日の”be"の日曜版「日曜ナントカ学2」の
”過酷な環境に挑む「宇宙農業」”の火星の写真で

幻??と云われている 火星の青い大気 の写真を
掲載して下さいましたっ!
(しかも 上部をトリミングしていない貴重な?画像です)


いゃ〜っ 初めて見ました。
(『ムー』とかじゃなくて・・・)

ここまで ピーカン青空 は
その後の火星画像では見たことがありません、私。
(多くは 空の部分がトリミングされております)


この 写真
(1976年7月20日、アメリカの火星着陸船
「バイキング(Viking)1号」が、
火星のクリュセ平原(北緯22° 西経48°)に
軟着陸したさいに撮影されたものです。
写真下:バイキング(Viking)1号が捉えたユートピア平原
(朝日新聞)

b0003330_215719.jpg





その後、
9月3日には、「バイキング2号」がユートピア平原
(北緯48°  西経226°)に軟着陸し、
火星表面の詳細な写真を送ってきました。

・・・しかし、
その写真には赤茶けた砂と岩石で覆われた
荒涼とした砂漠が写っているだけでした。


その後
バイキング1号の写真の釈明?として

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カラー写真訂正 「青い空」に一瞬ヒヤリ
米のジェット推進研究所
【パサデナニ十二日田辺共同特派員】
 カリフォルニア工科大ジェット推進研究所(JPL)は
米太平洋岸夏時間二十一日夜(日本時間二十二日午後)、
二枚目の火星カラー写真を発表した。

これは当初発表した初の火星表面カラー写真が、
元来、ピンク色でなければならなかった空を、
同研究所側のミスによってライトブルーに焼き付けてしまったため、
新たに空をピンク調に修正した写真を発表したものである。 
この間、米国の通信社が色調ミスのまま、
一枚目の写真をいち早く全世界のマスコミに流したため、
訂正写真の発表でで大混乱となった。

① コンピューターに内蔵されたカラー信号を合成した際、
信号が混乱した
② 合成の際微妙な色調補正を間違えたため色が全く違ってしまった
のどちらかとみられている。

幸い、色が違ったのは空だけで、
火星表面の全体の赤っぽい色調にはほとんど変わりがなかったが、

分秒を争うマスコミにとっては冷や汗ものの一幕だった。
二回目に発表された正しい火星のカラー写真を見ると、
赤い色彩が画面いっぱいに広がり、
赤カッ色あるいはレンガ色の砂ばくそのものだ。
溶岩原の上にサラサラとした赤い砂が積もったような感じ。
手前に見えるやや大きな石は青灰色に彩られている。
地平線の下側から薄い緑色の筋模様が
画面右手から左へ不規則な形を描いている。
空は、地平線近くがにじんだようなピンク色で
上層にはわずかに空色がかった色調が残っている。
よく見ると白っぽい雲がたなびいているようにも感じられる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(注:当時は”フォトショップ”などはありませんでした、
あったのはエアーブラシだけ・・・? )

・・・・とのことです。
(最近の画像はカラーチャートの青が赤に
置き換えられているとの 話 があります・・?)



この新聞画像、うっかりなのか?
それとも わざ とでしょうか? 朝日さん・・・・?!

まぁ 最近は水や氷が火星にあると云っておりますから
 昔 よりはオープンかもしれませんNASA??


*ちなみに
火星では夕日は赤くならず青くなる」という話です。
火星では大気の粒子が(地球に比べ)大きいことから
地球とは逆に赤い光の方が散乱効率が高く、夕日が青くなるとのことです。

b0003330_252952.jpg




**こちらもドーゾ ↓ お勧めですっ!
誰にでもで出来ちゃう /火星の本当のカラー画像(?!) 
やっぱり火星の空は青かった?!

[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-06-11 02:04 | 図書 | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< 最近の”マイブーム” / また... 「ヴァン・ヘルシング」と”ガブ... >>