人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 本日の新聞より/『アフリカで撃... < > 野菜はグリルが一番・果物は皮と... >>
                            
放置自転車対策として放置禁止区域 / つまり駐輪は有料
lここ最近、
主要駅周辺に 自転車等駐車場(バイク含む)が

ポツ ポツと出来ておりますねーっ。


今回は自転車に限ってのコメントです。

『駅前や道路上に放置された自転車・原付バイクは、
歩行者にとって大変危険な障害物になり、
まちの美観を損ねます』・・・・ということで

区ではこれらの放置自転車等を撤去しています。
(区の条例っということでしょうか・・・??)

その代わりなのでしょうか?
自転車等の放置禁止区域に指定された駅周辺には
”駐輪場”なるものが設置?され始めております。

この”駐輪場”
『原則として有料になっています』とのことで
場所にもよるのですが
1日/100円〜
12時間100円(最初の2時間無料)と お金 がかかります。

『これは、受益者負担の原則により、
利用者に駐輪場の管理運営に要する費用の一部を、
整理手数料としてご負担願うものです。』



そして
『自転車等駐車場は、自転車をお預かりするのではなく、
自転車等を置く場所を提供するための施設』

だそうです・・・・。


いきさつや是非は なんとも言えませんが、

とにかく
放置禁止区域に自転車を止めるには

 お金 がかかる世の中になったということですネっ!!
(お年寄りも子供もですっ)




何か知らないうちに 歩く以外は
イロイロお金がかかる世の中になって来てるのですねーっ。



そのうち
歩道を歩くにも お金 を
取られるようになるんじゃないでしょうか????

都会はお金がかかる 街 なのですねーっ。



バイクの駐車場に関しては 
絶対数 が不足していると思うのですけどねーっ。

いかが???
by Tukasa-gumi | 2007-06-03 15:48 | へえ〜〜っ ? | Comments(4)
Top↑
Commented by souldoutsouldout at 2007-06-04 21:37
子供やお年寄りに毎回百円って
良く考えたら厳しいですよね...( = =) トオイメ
政治というか多くの人が集り生活するのって難しいもんですね
Commented by Tukasa-gumi at 2007-06-04 23:04
>souldoutsouldout さん
リサイクル法みたいに 自転車を購入する時に
そのお金が加算されるシステム等が 有効 と思っております。

たしかヨーロッパでは犬の糞・飲み水場の設置で
税金に近い取り立てで 無料にしているはずです・・・。

まぁ どちらのシステムが 日本に合っているかは
分かりませんけど・・・ビミョ〜 ですよねーっ。
Commented by Tukasa-gumi at 2007-06-05 10:22
>Fumimaruさん
それは 災難? でしたねーっ。
 善良な区民 の健闘をお祈りいたしております。
Commented by iorinx at 2007-06-05 10:25 x
>歩道を歩くにも お金 を
>取られるようになるんじゃないでしょうか????
取られてますよ。歩道は税金で作ったものですね。維持管理も
税金。植樹も掃除も税金。歩いても歩かなくてもお金取られてます。
駐輪所建設にも多大な税金が投入されていると思いますが、
自転車に乗らない市民の気持ちをなだめるため、市外からの
利用者のことを考えて100円取るのだと思いますよ。
放置自転車は本当に邪魔です。ここは思い切ってバス無料!
とかしたらいいと思いますよ。無料とかいっても税金ですけどね。
アクセス解析
<< 本日の新聞より/『アフリカで撃... 野菜はグリルが一番・果物は皮と... >>