人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 『プレステージ』 < > ディープグリーントマト / 最... >>
                            
清酒の焼酎割り と そのアテ /  きょうの創作料理 
お風呂上がりに
賞味期限切れの こんにゃく を発見っ。

これを指でちぎり(チョッと湯通ししてネっ)

ひじき・ホウレンソウ・白ゴマ・キムチを
(つまり 冷蔵庫 にあった 合いそうな素材 です)

スイートチリソース(タイで購入)・ごま油・笑味のたれ(沖縄で購入)で
炒めて出来上がりっ。


これが 上手い・旨いっ!


・・・で お風呂お上がりのビールがなくなったので

焼酎かな〜っ と思って飲むも・・・思った通りの味でつまらない。

そこで 清酒 にしてみるが、やはり 柔 に感じられました。
(もどるのは 禁じ手 と知ってはおしましたが・・・)


まだ懲りない あたくしは、
米焼酎なのを 理由 に、清酒(純米酒)に焼酎を添加する暴挙にでました。
(同じ 原材料 だから 違和感 は無いハズっ)

・・・これがさ〜っ
思った通り
清酒の柔らかさと香り旨さを兼ね備え、
焼酎の深みのあるアルコール感を最後にかもし出してくれるわけですよ。
(単なる アルコール度数の高い日本酒 とも言う)


これが けっこう日・韓・タイ融合料理にピッタシだったわけであります。
(まぁ 結果論でありますが・・・・)


こんな日々から 今日の創作料理のヒントが出て来るわけであります。




そういえば 
ブランデーのワイン割り っというのも試したことがあるなーっ。

**
朝日新聞の なぎらけんいち氏の見逃したコラム 
?『皿をなめる女』?の後編を図書館で読み終えた 私です。
(氏は 雑学王チャンピオン としても有名です)
by Tukasa-gumi | 2007-05-26 01:05 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
Commented by tatakauhito at 2007-05-30 10:57
私にもそういう夢中になれるものがほしい。
Commented by Tukasa-gumi at 2007-05-30 16:51
>tatakauhitoさん
こうやって日々のブログネタを作っているわけであります。
カリフラワーの件も同じ でございます。
アクセス解析
<< 『プレステージ』 ディープグリーントマト / 最... >>