ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49
怪しいなぁ~。 クワバ..
by levin-ae-111 at 21:38
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 13:17
コメントした時点で、被害..
by levin-ae-111 at 05:43
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 18:24
お早うございます。 カ..
by levin-ae-111 at 08:32
>ぴよぴ さん お初..
by Tukasa-gumi at 23:51
合歓木の花のように見えま..
by ぴよぴ at 03:59








無料アクセス解析











                            
<< 地震・台風 ボランテイァ /新... < > 「国民ランキング」/ネコログ >>
                            
『エス es 』
え〜っ ルール違反ですが、どうも先日見た「オールド・ボーイ」の
連鎖で「エス」のことを書きたくなりました。

見た方も多いを思いますが、2001年製作のドイツ映画で
数々の賞を受賞したある意味 問題作 です。
題名は心理学用語で「無意識下の欲求」だそうです。

1971年に米国・スタンフォード大学心理学部で実際に行われた
(フィリップ・ジンバルドー教授)
実験をベースにした作品でアメリカではまだこの実験が裁判中
とのことで公開されてはいません(現在はわかりません)
反抗的な主人公が黒髪(中東系?)で、規則遵守の看守役が
金髪(ゲルマン系?)ってところも ドイツ らしく? 興味深いです。
(この手のセリフもありました)

又、米・英兵のイラク人捕虜への虐待などおも連想させます。
(作品製作の方が虐待事件発覚より早い年です)

この手の実験には有名な1963年、アメリカのエール大学で
スタンレー・ミルグラム教授によって行われた心理学実験
「 アイヒマン実験 」が有名だと思いますが、
数年前 NHKで放送された イギリス?主催のドキュメンタリー 
「青い目の子、茶色い目の子」(様なタイトル)も同様で、
小学校のあるクラスで、青い目の子と茶色い目の子に分けて、
先生が青い目の子の方がエライ!茶色い目の子の方が劣っている
として子供達を扱います。青い目の子達は優越感というか、
本当にエライっていう態度をするようになります。

そして、1週間後かにその地位を先生が逆転させてみると、
茶色い目の子達は暗くなってたのがまた復活して、
青い目の子達よりもエライって思うようになる・・・
最後は差別されるのはいやでしょう。といったドキュメンタリーでした。



*追記 です。

青い目 茶色い目 〜教室は目の色でわけられた〜   A CLASS DIVIDED                
これの大学生向けの授業ドキュメントもその後放映されたそうです。

いろんな意味で 恐れ、恐怖 といったも物を感じさせ、増幅させる
ことで新にちがった意味をもたせる という繰り返しの人間の歴史を
そろそろ方向転換してもイイ時期ではないでしょうか?
(まとまりがつかなくってワリぃ〜ネっ)

b0003330_20151991.jpg




**
こちらの動画 ↓ がとても参考になります、ドーゾご覧くださいませ
フィリップ・ジンバルド:普通の人が どうやって怪物や英雄に変貌するか


Stanford Prison Experiment






2009年に行われた同様の実験の様子のドキュメンタリー
Milgram's Obedience to Authority Experiment 2009, 3/3


[PR]
by Tukasa-gumi | 2004-10-24 20:14 | 映画/観劇 | Comments(2)
Top↑
Commented by hontou-no-koto at 2007-10-04 00:43
「es」・・・これはすごい映画だと思いますよ。
囚人に電気ショックを与える看守という役割実験というのもありましたね。
意に反する行為(致死量の電気ショックを与える)をむりやりやらされているうちに、看守が笑い出すというのが恐ろしい(--;
「青い目~」も観たかったなあ・・・
Commented by tukasa-gumi at 2007-10-04 09:59
>hontouさん /「es」
話は飛びますが、先日観た「キングダム」のシーンで
「アメリカ軍の支援をしている日本の・・・・」というセリフがありました。

日本の国民の多くはこのセリフの意味を解って
いないんじゃないかと思っております。
「グアンタナモ、僕が観た真実」機会があったらぜひ観たい作品です。
(機会は 自分で作れって?!   失礼しましたーっ)
アクセス解析
<< 地震・台風 ボランテイァ /新... 「国民ランキング」/ネコログ >>