ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31




無料カウンター

無料



最新のコメント
>鍵コメ様 コメントあ..
by Tukasa-gumi at 23:48
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 22:35
こんばんは。 この木は..
by levin-ae-111 at 21:05
>たかゆき さん >過..
by Tukasa-gumi at 21:46
私もみました! 過去の..
by たかゆき at 10:50
>> levin-ae-..
by tukasa-gumi at 22:37
存じております。しかし、..
by levin-ae-111 at 20:30
移民> levin-ae..
by Tukasa-gumi at 22:21
文化>levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 22:16
クラゲ> levin-a..
by Tukasa-gumi at 22:13








無料アクセス解析











                            
<< そば盛り器(せいろ)でシュウマ... < > キミは石鹸を食べたことがあるか... >>
                            
『一限目が英語だからさ〜っ』 ってどういう意味????
街でひろった会話です。

女子高生が

『一限目が英語だからさ〜っ』



何のへんてつもない会話なのですが・・・



この『一限目』の『限』ってなんなのでしょう????

小学校は
『一時間目』ですよねっ、

これが中学になるといきなり
『一限目』という表現になります・・・。


・・・・で当然辞書に載っているだろうと思い
PCの大辞林 第二版 (三省堂)でしらべたのですが・・・

載っておりません、
というか げん を検索すると 限 とする表記が出てまいりません。


?・・・??? ということは これ ”げん”と発音してはいけなのでは???!

”かぎり”と読むのでしょうか?

”一講義 限り” ”二講義 限り” ”三講義 限り”

みたいな使い方だったりして???



ぶぅぇ〜んっ

またまた謎が一つ増えました・・・。



どなたか ご教授 下さい。
(いつもお願いばかりして申し訳ございません)


b0003330_17292081.jpg

[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-04-26 17:29 | へえ〜〜っ ? | Comments(4)
Top↑
Commented by Shibano at 2007-04-27 10:32 x
これは「時限」の略ですね。広辞苑には「授業などの時間割の単位」とあります。

「第一時限」→「第1限」→「1限」

というような経過でしょう。
Commented by Tukasa-gumi at 2007-04-27 12:19
>Shibanoさんっ!
実はShibanoさんでしたら答えてくれると思ったのですよ!

これまた一発回答 ありがとうございます。
(いや〜っ ホント 頼りになります)
Commented by souldoutsouldout at 2007-04-27 22:17
小学校では時間って表記をするのは
授業内容に単位って言う概念が無いのでしょうか?

それとも、ただ単純に小学生の特に低学年では
限って漢字が難しいので何時間目って表現なのでしょうか?
Commented by Tukasa-gumi at 2007-04-27 23:28
> souldoutsouldoutさん
小学校では 一時間目 ですよねっ。

これが一番 正解 だと思います。

おおむね大学からでしょ?? 
今日は、3限目から(単位で)授業です・・みたいな・・。

調べました・・・。
じげん 【時限】<
(1)あらかじめ限られた時間。また、時間の限界。
(2)学校の授業時間の単位。時間。助数詞的に用いる。
「四―目の授業」

このように 云われると 理解できますよね、
単位の それ なのだと。

そういわれれば 小学校って全部(多くは)授業
同じ担任の先生が教えてくれましたよね。

どうやら これ が 時間と限 の境目かもしれません  ???

いかが???
アクセス解析
<< そば盛り器(せいろ)でシュウマ... キミは石鹸を食べたことがあるか... >>