人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 瞬間冷却殺虫剤の こんな使い方... < > 今日から 新タグ参上 / ”き... >>
                            
バイオリン外伝#32 / まろんさん ご要望画像
まろんさんから先日のバイオリン記事

『3の指を(D)or(A)に付けたまま1指 2指を(E)に持ってくる』

の箇所について、

>どこなのかわからない・・・

とのコメントがありましたので

譜面画像をアップいたします。

 この箇所ですっ。

バイオリン外伝#32 / まろんさん ご要望画像_b0003330_2252910.jpg



アレグレットとカンタービレの出だしのところなのです。


先生の 要望する 3の指をキープしたまま・・・。

これ まさに、
 ルビコン河を渡れるか どうかなのであります。



乞うご期待っ!        ???
by Tukasa-gumi | 2007-04-17 22:05 | 音楽 | Comments(5)
Top↑
Commented by まろん at 2007-04-24 15:44 x
つかささん!!
せっかくアップしてくださった野に、お返事が大変カバレスになってすみません・・・ずっと読ませていただいたのになぜか気がつかなかった・・・・・なんで????

この部分! 私は、3の指をぱっと離して弾いています・・が、すぐ3に戻るとき、音程が明らかに低くなります・・・
それで、ためしに3の指を残して1と2をE線に持っていってみたら・・
できません!!
が、名残があるのか、3の指の戻ったとき、音程が低くならない!!
やぱり、ここは、もし3の指を残して1・2を押さえられたら。すごく正確な音程で弾けるのだと思います。

それと、先のほうでdかかれていた、メトロノーム100・・・
試してみたら,速くて、一つ一つがいい加減にすぐ次の音・・となってしまいます。
私には88くらいが限度でした。

それにここにあげていただいた2番目の楽譜のちょっと後にある、16分音符のところ。意外とゆっくり弾いてもいいんですよね・・
いつもあせってごちゃごちゃになるんですけど
落ち着いて弾いても、先生にはご注意されなかったので
「速く弾かなきゃ」というあせりで緊張しすぎているのかも?がんばろう!!
Commented by Tukasa-gumi at 2007-04-25 11:29
>まろん さん
どうもご丁寧に。

カンタービレのところで 
どーもメトロノームに合わない箇所があるので困っております。

つま先でリズムを刻むのが疲れるので?
左のひざでリズムを取っております。

まろんさんはリズムの取り方 どうなさってます???
Commented by まろん at 2007-04-25 12:36 x
この曲では、リズムは頭の中でとっている感じ・・・
どうも心の中で歌っているみたいです。

逆に、足ではリズムが取れないです。手と足を一緒に動かせないというか・・気が散っちゃうんです。

ヴァイオリン友達の中に、頭でリズムを取っている人がいました。
小さく首を振っている(前後)感じ。
つま先の人も見たことがあります。

リズムは、できないときは本当に悩んじゃいますよね。
メトロノームで何度も練習して慣れるしかないのでしょうか?

Commented at 2007-04-25 12:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Tukasa-gumi at 2007-04-25 20:27
続>まろん さん
コメントと情報ありがとうございますっ。

>リズムは頭の中でとっている・・・
わたしも今までそうだったのですが
この曲からメトロノームを使い出して、いかに
自分の好きに弾いていたかを思い知らされました。
(最後の方になるとやはり 合わなく なります)

>手と足を一緒に動かせない・・・・
これも良〜く分かりますっ。
右手と左手で異なることをやり
なおかつ 足も といったら パニクッてしまいますものねっ。

重ね重ね コメントありがとうございます。
アクセス解析
<< 瞬間冷却殺虫剤の こんな使い方... 今日から 新タグ参上 / ”き... >>