人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< 東京都知事選 / 4月からの朝日新聞 < > 『onときたま1〜3』一挙上映... >>
                            
らっきょうハンバーグ と ひじきのパスタ / 本日の夕食
本日はハンバーグ(豚)を作りました。

つなぎのタマネギがなかったので
 らっきょう漬け で代用いたしました。 

ほら 形も似ているし
甘みもありあますし・・・。


もちろん『ガッテン流』の 麩 も入れました。



食してみると

これが いきなり和風ハンバーグ の出来上がりっ!

”ソースに醤油味と大根おろしで和風”は食したことがありますが

口に運んでいきなり らっきょう漬けの風味 が広がる世界は初めてでした。
(毎度のことながら 自分で作っておきながら これです)

付け合わせは からしな とニンジンのグラッセ(メイプル風味)

不思議にマッチした料理でした。

ワインにも邪魔にならなかったのが
 調理した本人が一番びっくりしたしだです。
(本日はボルドーねっ)



なにしろ 炭水化物系は、
ひじきとニンジンの和風味パスタでしたから・・・。


毎度クリエィティブな調理を実践する あたくし でありました。??
by Tukasa-gumi | 2007-04-08 22:14 | 食べ物さん | Comments(2)
Top↑
Commented by yochy.1962 at 2007-04-09 01:00
素晴らしいです。ぜひ、写真つきで「新しい料理」として登録商標することをおすすめします。らっきょうはとてもヘルシーな食べ物ですが、カレーがないと食べる機会がないと嘆く私にとって、大変勉強になるものでした。
って、ハンバーグ作ったことないですが。
きょうは私、チャーシューなど作ってみました。結構おいしくできましたが、個性というか、インパクトに欠ける味でした。修業が必要です。
Commented by Tukasa-gumi at 2007-04-09 08:52
>yochy.1962さん
お誉めいただき光栄です。
このらっきょう 知人からのもらいもので
使いきるのに 苦労 している食材なのです。

チャーシュー ですかっ。
この手の料理 圧力釜 があるとスンゴク簡単ですよ。
(もうお使いかしらん??)
ゆっくり冷ます のがポイントでしょうか・・??
(失礼っ)

あたくしは最近ロース(豚)ステーキなるものを
調理する機会が多いです。
バターを使うと ラム にも負けないくらいの
上品なステーキに仕上がりますです。
アクセス解析
<< 東京都知事選 / 4月からの朝日新聞 『onときたま1〜3』一挙上映... >>