ASPアクセス解析
AX                

とんでみました
大成功!




無料カウンター

無料



最新のコメント
>> levin-ae-..
by Tukasa-gumi at 21:21
>鍵コメさん スンゴク..
by Tukasa-gumi at 21:15
しかしながら、やはりデビ..
by levin-ae-111 at 20:53
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:33
こんにちは(^^♪ ま..
by levin-ae-111 at 09:29
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 00:32
私も時々は、夢であったり..
by levin-ae-111 at 19:38
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 20:52
これまた・・・・|д゚)..
by levin-ae-111 at 20:10
> levin-ae-1..
by Tukasa-gumi at 21:49








無料アクセス解析











                            
<< バイオリンレッスン#71 / ... < > 天使は今宵も微笑んでくれる /... >>
                            
『1本ずつ』or『1本づつ』そして『一膳』と『一本』
さてさて
なにげに読み終わった新聞入れにしている
ビールの空箱を見ていると・・・

『1本ずつ取り出せます』と表記されておりました・・・。


???!!???・・・『づつ』ではなく『ずつ』の表記です。


あたくし、長年の間『づつ』だと思い込んでおりました。

これって間違いなんじゃないの〜っ???

アサヒにクレームをつけてビール一箱でもお礼にくれないかしらん???


・・・と期待に胸を膨らませて 調べて みると・・。


いろんな 話 がありましたが、
つまるところ

昭和61年の現代仮名遣い(昭和61年7月1日内閣告示) から

『づつ』は姿を消したらしい・・・・。


なるほどなるほど・・・
図書館の古本?ばかり読んでいるあたくしの記憶が
『づつ』と思い込ませていたのですね・・・納得。


b0003330_19571845.jpg





ついでに

ワリバシ(割り箸)

これ いちぜん ではなく 一本 でも良いのでは???と

チョッと思っております・・・・。

割り箸を 割ったら 一膳になるけれど、
割る前はまだ 一組 の箸じゃないもんね〜っ。
(まだ 一揃え ではない)


との考えからですが・・・

これって ダメ でしょうかねーっ???? やっぱり。

この話でいくと
 使う前は 1本 ですが、使い終わると 2本 になってしまうから、
やっぱり却下なのでしょう・・・。
[PR]
by Tukasa-gumi | 2007-02-12 19:57 | へえ〜〜っ ? | Comments(6)
Top↑
Commented by akkinda at 2007-02-12 23:30
「割り箸1個取って~」と言っています、私。
問題外?!
Commented by Tukasa-gumi at 2007-02-13 00:47
>akkindaさん

有り だと思います・・・。
Commented by yochy.1962 at 2007-02-15 00:53
オレは昔から「ずつ」と表記していました。かろうじて現代人であることが証明されて、ほっとしています。
割り箸については、ひとつ、ふたつ、だったりしますが(笑)。
Commented by Tukasa-gumi at 2007-02-15 07:10
> yochy.1962さん
現代人のあたくしは ひとつ、ふたつ、みっつ の『つ』の
変化だと思っていたわけですよ『づつ』。
それに『 ”』をつけなく発音すると『つつ』と『すつ』で
ど〜しても『つつ』の方が(つまり づつの方が)
スッキリするのですよーっ、いかが??
(往生際が悪い・・・)

割り箸に関しては いきなり現代人(???) の私です。
Commented by 007 at 2010-02-09 15:39 x
ちいせえ事でさわぐな
Commented by Tukasa-gumi at 2010-02-10 12:48
>007さん
お初に。

すみません、こうやって日々のエントリーを
稼いでいるわけです、悪しからず。
アクセス解析
<< バイオリンレッスン#71 / ... 天使は今宵も微笑んでくれる /... >>