人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ASPアクセス解析
AX                
                            
<< バイオリン外伝#29 「メヌエ... < > 『 世界最速のインディアン 』 >>
                            
難しいものです 清酒 選びは / プレミアム日本酒ってなに??
昨年末から珍しく
 美味しい清酒 をいただく機会にめぐまれておりす。

(アメリカあたりで云われている 
 添加物や防腐剤が一切使用されていない
 プレミアム日本酒 でしょうか??)

ふだんは刺身と生ガキを食べる時以外は 日本酒 を
口にする機会はみずから作りださないあたくしですが、

おせち料理にはやはり 清酒 ということで
今年は、清酒とスパ—クリングワインをで通した松の内でした。

この 荒修行 のおかげか
あたくしの好みの 清酒 が少しずつ分かってまいりました。

これは 日本酒苦手 な私としては結構なことなのですが

・・・しかし杯を重ねると
やっぱり口の中が 甘く なってくるのですよ 日本酒は。

(ワインですとリンゴ酸のおかげでスッキリ飲めるのですが)


これが今まで 日本酒 を避けて来た理由の一つです。

それに 気のせい か
夜中にノドが乾き起きて水を飲む機会も多いです。
(寝る前にはコップ2杯の水はかならず摂取しており、
特に塩辛い料理を食べているわけではないのですが・・)


なかなか難しいものです 清酒 選びは。



私 新大陸のシャルドネ系が苦手なことをここに記します。


**
最近は日本酒の利き酒で
 リーデルの大吟醸 などが使われ始めているようですね。

これって 良いのかな〜っ、清酒ファンの方々は・・・。




*** 追記です。
2010年のインターナショナル・ワイン・チャレンジでは
日本からは14社が参加しており5社が「チャンピオン・サケ」に
選ばれております。


でも・・サイトをチェックするとサケ部門は
日本のメーカーしか参加してないような・・???

昨年のサケ・チャンピオンはYamabukiの1995年物と記されております。
by Tukasa-gumi | 2007-01-19 13:42 | 食べ物さん | Comments(0)
Top↑
アクセス解析
<< バイオリン外伝#29 「メヌエ... 『 世界最速のインディアン 』 >>